劇作家の思考空間 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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劇作家の思考空間    

家庭 性 タブー バグは16進数の置換で起きた テーブルの下でそよ風に揺られる埃 血の滲む和紙 「私」のえがく歴史上の「私」 作中作の入れ子式で 何を伝えられるのだろう? 未開封の価値が 時代の追いつくのを悠々と待っている 時代よりも早く 七色のモノクロの入ってるという四角いビニール袋を 破いて開けてみたいとは思わないか? 逸脱した老人と ジャズとブルースは 合わせて民謡だとか話し合った 不在の情報を読み取れば 頭がおかしいとして隔離病棟にぶち込まれる 若ければ支離滅裂 老人ならぼけてしまったということになる 「あり得ないものは見ておくものだ」 主人公はトンネルの中 監督の思惑通りに進む 満天の星空 あるいは眩しい朝焼け 感受しきれない愛 ハッピーエンド 劇作家の物語から自由になった時 守られていたんだと思い知る 歴史の観客が劇場を出ていく 僕らが衆望の中夢見る人格 時代の彼方で広い思考空間の持ち主が 新作を構想している いつか天真爛漫な子供に 喜々としてビニール袋を破かれるのを夢見て 宝を宝足らしめたい思いが記憶を保持する 超技術で劇を観た子供が 終劇の不可能さを唐突に理解して 思考空間を拡大された 目の当たりにしたカーテンコールが 矛盾を表現するために 嘘をついてはいけないよ と、真逆の目的で生きていた人の手を取り合う姿で 視覚的に語りかけていた


劇作家の思考空間 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 559.5
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-09-01
コメント日時 2023-09-01
#現代詩
項目全期間(2024/04/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:559.5
2024/04/29 01時05分00秒現在
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    作品に書かれた推薦文

劇作家の思考空間 コメントセクション

コメント数(5)
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-09-01)

エツヤさん おはようございます。 むつかしい、むつかしいよ!どうしたんだよ、と慌ててつつ フェティッシュに自分の中で語れることを閲するとですね  逸脱した老人と  ジャズとブルースは  合わせて民謡だとか話し合った というブリッジですね。 ジャズとブルースは、確かに譲歩の余地はあるけれど フォークであると云えるでしょう。 そうすると(一一") その、この作品で語られていることは その一般の更に踏み込んでいった「定義」又は物の在り方を 「こういうものだろう」と提出しているに過ぎないのかも知れなくて( ..)φ その、これは論破不能だろうというテキストのゲーム性を求めているならば ちょっと違くて、詩は、まあこれも論戦の狼煙を上げることになるのですけれど 寧ろ、どんどんツッコミを入れられる形で成立している側面があるんですね。 だから、むつかしいなぁ、と感想コメント。

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m.tasaki
作品へ
(2023-09-01)

こんにちは。 何かまだ見ぬ新しいものを求める心情を描いた詩のような印象を受けました。 その心情を 「時代よりも早く  七色のモノクロの入ってるという四角いビニール袋を  破いて開けてみたいとは思わないか? 」 というところが上手く表していますね。 『不在の情報を読み取れば  頭がおかしいとして隔離病棟にぶち込まれる  若ければ支離滅裂  老人ならぼけてしまったということになる 』 時代の先をゆく者は厳しい批判に晒されるか無視されるのが常なのですね。 『「あり得ないものは見ておくものだ」 』 この表現は巧みで、この詩の核になってるような気がしました。 あり得ないと思っていたものを目の当たりにすること、あるいはそれを顕にすること。 それが詩とか芸術とかいうものの醍醐味なのだと思います。 「宝を宝足らしめたい思いが記憶を保持する」 ここも、記憶の本質を上手く表しているようです。 言い方を変えれば、宝を見逃してしまうことが即ち忘却なのだと思います。 最後の2連の意味が、あまりわからなかったのですが、全体的に表現がよく練られている作品だと思います

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エツヤ
エツヤ
田中恭平 newさんへ
(2023-09-01)

田中さん!!コメントありがとうございます!! はなはだしく的確なツッコミですw 逸脱した老人 の件は精神科の隔離病棟で認知症の90歳(自称92歳)の男性との交流の中での象徴的な場面を切り出しました。 前回まで自作曲の歌詞を載せていたので、趣の舵取りの思いっきり逆方向に切った感じを、楽しんでいただけたのか、驚いてくれたのか、いずれにしても読んでくれてありがとうございます! あと、その老人と「こういう日々って悪くないよな」みたいなこと言ったら「そういうこと言う奴は生活力が無い」とか言われたりもしましたw 本来自分は推敲をするのがあまり好きでないのですが、肉筆と朗読のボイスメモの読み返し、聞き返し、合わせて繰り返し、バージョン7の本稿となりました。 短くはなりましたが、削った分は行間で暗示することになったのでむずかしいという貴重なフィードバックは来月に活かしたいと思います! 今月はもう一編あるんでそちらもよろしくおねがいします! では!

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エツヤ
エツヤ
m.tasaki さんへ
(2023-09-01)

m.tasakiさん! 今月もコメントありがとうございます!! 推敲でバージョン7まで練ったのがうまく響いたようで、手応えを感じています! 最後の二連はちょっと時節にそったメッセージというか、なんで公式を名乗るジョークが流行ってるんだろう?という自分の疑問に、情報量の多すぎる矛盾を抱えた人が詩を自己表現に選んでるんだろうか? と、確信は持っていませんでしたが、この詩の最後はメッセージで締めたいと自分は思ったのかもしれません。 ここで解説しないと伝わらないというのは自分がまだまだだってことで精進したく思います! >> 「宝を宝足らしめたい思いが記憶を保持する」 ここも、記憶の本質を上手く表しているようです。 言い方を変えれば、宝を見逃してしまうことが即ち忘却なのだと思います。 こういう自分の思慮外の発想を受け取れることが!やっぱり人に読んでもらうことの喜びのように自分は思います!! それにしても月二本って投稿数の縛り、自分はちょっとキツく感じていますが、それじゃないと自分は推敲もしないような性分なので、このプラットフォームと上手につきあっていけたらと思います! 改めて!コメントありがとうございました!!

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ゼンメツ
作品へ
(2023-10-03)

>不在の情報を読み取れば >頭がおかしいとして隔離病棟にぶち込まれる >若ければ支離滅裂 >老人ならぼけてしまったということになる 支離滅裂な人とか、まあ統合失調症のひととかの語りって、線で繋がれていない星の集まりに勝手な星座の名前をつけるようなもんだと思ってて、そういう類の話を聞くたびに、説得力ってのは数多の人間に勝手に付けた星の名前を知らしめる力だと思っている。 >主人公はトンネルの中 >監督の思惑通りに進む トンネルとかいう暗闇の一本道で、「思惑通り」を証明するためには、相当な説得力が必要で、きちんと頭の中で観客を想定できなければ、それこそ支離滅裂と評されるんじゃないかなとか思った。

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