イデアのつるぎ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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イデアのつるぎ    

全てを切り裂いて観念は どこに捨てればいいの? 価値も勝利も 学校の中で 終わってしまったよ あなたの眼差しがツラくて 僕は帰りたくはないんだ きっとそばで耳を傾けてる 心の友達の振りかざす つるぎが輪廻の悪循環を 断ち切ってくれたよ 春夏秋冬 花鳥風月 詩人はリズムの箱を 八つに分けて 寅さん口調 そしてミソヒトモジ きっとそばで耳を傾けてる 心の友達の振りかざす つるぎが自由の枷になる鎖 理想で切り裂いた 未来はこの手の中 明日はスキップして ピクニックのサンドイッチを 二人で用意しよう きっとそばで耳を傾けてる 心の友達の振りかざす つるぎが矛盾の迫害者から 僕を守ってくれた


イデアのつるぎ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 829.5
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-08-03
コメント日時 2023-09-07
#現代詩 #動画
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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音韻00
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閲覧指数:829.5
2024/04/27 16時51分54秒現在
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    作品に書かれた推薦文

イデアのつるぎ コメントセクション

コメント数(10)
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-03)

僕もnanaってアプリで36にもなって、一人フォークソング部やってて Twitterにフォークソング上げてはさ、ニールヤングとイーロンマスクに 対抗しているんだけれども、これこそがビーレビュー・マインドであると思うよ。 ごめんなさい、私はあまり精神論の人じゃないんだけれど 熱くなってしまいました。

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m.tasaki
作品へ
(2023-08-04)

こんにちは。 今の生き辛さを綴った詩のようですね。 学校で詰め込めれた観念が、現実では役に立たないことを嘆いているのでしょうか。 また、眼差しがツラいあなたとは、ご家族のことでしょうか。既製の価値観で期待されることの辛さを表しているように思えます。 そんな現状で頼れるのは、心の友達の振りかざすつるぎのみ。 そのつるぎとは、春夏秋冬や花鳥風月、詩人のリズム、そしてミソヒトモジ。 そんなふうにも受けとりました。 (違っていたら済みません。) 苦しく、そして寂しげな詩だと感じました。

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エツヤ
エツヤ
田中恭平 newさんへ
(2023-08-04)

コメントありがとうございます! nanaってアプリ、調べてみましたが、派生で何種類かあるようです。 田中さんが使ってるのは生演奏・カラオケと音楽コラボアプリ、どちらですか?僕もやってみたいです!

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エツヤ
エツヤ
m.tasaki さんへ
(2023-08-04)

コメントありがとうございます! ボイスメモアプリでおもむろに歌い始めたら、思いの外すらすらできて、なんか合唱曲みたいな音階だな、と気に入った曲の詩です。 自分の心境を吐露してるというよりは中学生のイマジナリーフレンドが熱くなれるような言葉を無意識にチョイスした感じでした!

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田中恭平 new
田中恭平 new
エツヤさんへ
(2023-08-04)

おはようございます。 僕は、生演奏の方はできてたの知らなかったので、コラボの方ですね。 また、音源をアップしてですね、文化事業じゃないですけれど まず生活をね、豊かにするというのはいいのではないでしょうか。 私も、頑張ります。ロックします。

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エツヤ
エツヤ
田中恭平 newさんへ
(2023-08-04)

「聞き専。たまに歌うかも」 ってプロフィールに書いてるアカウントですか!?

1
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-04)

nana、Twitter、フォローありがとうございます。 絵を画かれるのですね。詩も書いて、声も出していきましょう、夏。 宜しくお願いします。

1
いすき
作品へ
(2023-08-14)

なりてえ・・・つるぎに。。。すみませんなんだろう、イデアってどういう意味かと思って調べたのですが、Wikipediaを見ても正直よくわかりませんでした。引用するとこんな感じです。→「まず、ギリシア語の語彙体系について若干説明しておくと、ギリシア語では、見るideo系統の用語としては、ideinとeidoがあった。・・・」 もう、サラリーマンになるとこういう文章を最初から最後まで読む能力は徹底的に崩壊してしまいまうのです。でGoogle検索したらこんな感じでした。→「イデア(英: idea)とは、要するに「理念」のことです。」 ほ、本当かー? 急に簡単になりすぎでは? なんだか不安になってくる単純さだよ。でもこうなったらもうWikipediaの長すぎる前置きに戻ることはできないし、土台読み通したところで合ってることが書いてるような気もしない。本当のイデアはどこだ? ということで、私の中でこの作品は本当のイデア探しの舞台のうちの一つとなった。そしてようやくわかったことに、イデアは何かを切るものだ。イデアは次の物を切った。 ・全て ・輪廻の悪循環 ・自由の枷になる鎖 そうして最後に「ピクニックのサンドイッチ」に使うパンも切った。 このとき私は理解した。 なんだろう、この国って人斬りの国なんですよ。だってそうですよね? 切り捨て御免があれば切腹もあるし最強レベルで野蛮な国だ。だが私たちはそれを野蛮だとは思わない。ようするに「よく切れる刃物」これが何よりも尊いのであり、この実用性に対する徹底的な姿勢にまさるものはありえない。 だから美だ。 だから人を斬ることができるのだ。 いやまあよく知らないんだけども・・・ 「全て」を切る。「輪廻の悪循環」を切る。「自由の枷になる鎖」を切る。「サンドイッチのパン」を切る。それも正しいと思うのですが、私たちにとって真に切らねばならないものはまだまだ他にもあると思う。私たちはきれいごとではすまないので、それはいかにも切りがたいものに違いない。私たちは何かを選んで切ってはいけないと思う。相手の命は切ってもいいが、自分の命は切れないという、それではだめだと思うから。

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エツヤ
エツヤ
いすきさんへ
(2023-08-15)

こちらにもコメントありがとうございます!! 「なぜ、全ての馬は似ているのか?」 イデアとは僕の習った倫理の授業によると『ひながた』であります。 確かイデアを唱えたのはプラトンですが、世界観として『イデア界』というものを提唱してた、と記憶してます。 でですね。 理想的なイデア界に本物の馬がいるのであって、この地球上にある馬は、イデア界の馬のイデア(ひながた)の写像に過ぎない、とする哲学って感じですかね。 イデア自体は刃物ではないですが、そういう理念で持って、物質の上をいくつるぎが今回の『イデアのつるぎ』という詩の着想です。 なんか自分でなんとなく当たり前に思いつくようなことも、こうしてコメントをいただいて、整合性を確かめる、というのはとても楽しいです。 サンドイッチのパンも切った、というのは僕は考えてなかったことでしたw こういう風に解釈の輪が広がるのは創作をする自分にとってとても嬉しいことです! 改めてコメントありがとうございました!

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エツヤ
エツヤ
作品へ
(2023-09-07)

https://youtube.com/watch?v=yOTxDeWFWqQ&si=zDi0bnrWWLPrWcco

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投稿作品数: 2