小さなクリーチャー - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

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あっす

パパの日曜日

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いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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小さなクリーチャー    

小さな鼓動と 大きな交わり きゅうりは食べられる 惑星の望みほど 大きくはないけど 巨大なクリーチャーになりたくて そんなつまらない夢だから 台所で洗われるんだろうな そんな語らいに弾けたように ほほの赤らみは君を犯して りんごに残りの皮はないから 排水溝の入口へ向かう 大丈夫ここにいる タバコはもう吸わないでいい 大丈夫ここにいる トビウオにはなれない 大丈夫ここにいる ライオンにもなれな 大丈夫ここにいる わたがしにもなれ 大丈夫ここにいる チーターにもな 大丈夫ここにいる 狼に 大丈夫ここにいる ごめんね 王さ 小さな生き物でいいから 守れるようなクリーチャーに 虫けらだと潰されても 外にハイエナがうずいても こんな暖かい部屋に 誰も入れさせはしない 大丈夫ぼくは 大丈夫ぼくは


小さなクリーチャー ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 963.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-11-29
コメント日時 2017-12-06
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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技巧00
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閲覧指数:963.2
2024/04/25 04時56分44秒現在
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    作品に書かれた推薦文

小さなクリーチャー コメントセクション

コメント数(4)
李沙英
(2017-11-29)

はじめまして宜しくお願いします 文の中の青果、生活感、魚、動物 あふれ出た「大丈夫」の感情の運び方、それを文面に照らし合わせて 一見そのひとつひとつに接点はない、無秩序な言の集合体のように見てて 書き手がその意図をどのように綴っているのかという勘繰りをせずにはいられない作品 個人的に「きゅうり」というアイテムに思わず笑ってしまうのはこれまた私個人的な事情にて。

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ふじりゅう
(2017-11-29)

李沙英さん ご感想ありがとうございます。 私は詩を書く時に色んなテーマを持っていますが、その一つが唐突さであるので、きゅうりで笑っていただけると嬉しく思います。 個人的に、同じ言葉を繰り返すことにより、何度も確認しないといけないくらいの恐怖、不安、緊張といった感情を連想しますが、いかがでしょうか このような稚拙な作品をお読み頂きありがとうございました。

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まりも
(2017-12-03)

クリーチャーと、クリエーター・・・詩のクリエーターが、自ら〈巨大なクリーチャーになり〉たい、とつぶやき、即座に〈そんなつまらない夢だから/台所で洗われるんだろうな〉と、自らツッコミを入れる。ショートコントのような面白さがあります。 冒頭、交わり、という言葉と胡瓜の形状から、男女の交合の隠喩でもあろうか、とも考えたのですが、同時に、軽やかな筆致のゆえに、カッパが語っているようでもあり・・・。 中盤で登場する〈君〉と、(智慧の)リンゴの、皮を全て剥きとった、はだかの気持ちの付き合い、というようなニュアンスと・・・ まだまだ頼りない、情けない僕、だけど、君を守れるような、そんな存在になりたいんだ、そんな僕の〈つまらない夢〉を、頬を染めながら聞いている〈君〉、そんな二人が見えるような気がしました。

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ふじりゅう
(2017-12-06)

まりもさん ご感想ありがとうございます。 細かく詩を読み解いて頂き感無量でございます。 ほぼほぼその通りでございます。この作品の主人公はとても弱気で、自らが至らない人物であるということを強く感じていますが、そんな自分を嫌ってもいます。そんな、言わばネガティブの象徴でもある彼の言葉を真っ向から否定し、今の彼を正面から受け止めてくれる「君」という存在、という構成です。私は純愛を書くのが苦手で、この作品にも毒をいくつか忍ばせてしまっています。その冷やかなポイントも楽しんで頂けると嬉しい限りでございます。

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