パッチワークライフ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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パッチワークライフ    

(きみが今ここに生きている以上、その過去があるはずだ。少しだけ覗かせて欲しい) 母の体から生まれた少女に、名前が与えられた。偏見にとらわれず、いろいろな世界を見て欲しいという願いが込められた名前だ。少女は、与えられた肉体をもって、走れば苦しくなること、疲れれば眠たくなること、眩しければ目を細めること、そうしたことを自然に覚えていった。 ところが、両親の別れが終わりの始まりだった。母方の実家に引き取られた少女。そこはまるで監獄で、少女の部屋はなく、ゴミ箱の中を漁られ、気づけば私物が動いているという。 そして、生きていることの証明である母、逝った。 「お前が間違っている、すなわち、私が正しい」 (何が?何が間違っているの?両親が別れたのはわたしのせいじゃないし、好きでこの監獄に来たわけじゃない。わたしに選択肢なんてなかった。この名前だって、この肉体を持ったことだって、私が選んだわけじゃない。この顔、この声、この体、この髪、この性格、これらを作り上げたのは、一体誰なの?ねえ、教えてよ。それを教えてよ。答えられないんでしょ。じゃあ、走れば苦しくなったり、疲れれば眠たくなったり、眩しければ目を細めたり、これらも間違いだというの?ねえ、誰でもいいから教えてよ。わたしが生まれたことは、間違っているの?わたしが選んだわけじゃないのに。悲しければ泣いたりするのも間違いだというの?) 少女は、 夜な、夜な、自ら、体に、傷を、つけ、ゆら、ゆら、嗚呼、ああ、腕に、こく、こく、刻む、煙草、もく、もく、吸う、嗚呼、嗚呼、体に、傷を、存在、証明、うう、奴に、復讐、復讐、復讐、ねえ、なぜ、なぜ、なの、私は、生を、肉体、名前、捨て、てい、いの、? 「その後、少女は売りを覚え、東北の地で一人暮らしを始めましたとさ、めでたし、めでたし。それでは、宴は終わりです、皆様お気をつけてお帰り下さい」 「……きみの箸の持ち方に、恋をする……」 「おお、すげえ、箸の持ち方に恋をするって、すげえ、え、なんすかそれ」 「俺、箸の持ち方汚いんで、人前じゃ、箸使いたくないんすよ」 (対面して食事ができる関係性、だけれど、相手の目を見られないから、箸の持ち方を見てしまうのだろう。なんて言ったけど、それでも、きみはいつしか、次第にその目線をあげていたよ。初対面のぼくの目をきちんと見て話ができるようになっていたよ。自分の体は、自分で守ってね。もう傷ついてしまった体には、布をあてるんだ。色とりどりの布をあてて、きみの体はまるで虹のように、見る人を和ませるように。布が足りなければ、人にもらえばいい。きっとどこかに、布を差し出してくれる人はいるからね) これからも、きみのエピソードを聞かせて欲しい エンディングは、まだまだ遠くだ


パッチワークライフ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 845.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-11-26
コメント日時 2017-11-29
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性00
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技巧00
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閲覧指数:845.9
2024/03/28 19時10分05秒現在
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    作品に書かれた推薦文

パッチワークライフ コメントセクション

コメント数(3)
白島真
(2017-11-27)

タイトルに「パッチワーク」とあるように、少女が一応、狭い少女的世界から一歩踏み出すことを 前半「第三者的視点」、中盤「少女の視点」。終盤「ぼくの視点」からそれぞれをパッチワークのように貼り合わせて創作した作品と読みました。 (私も少女の成長過程を書いた「花の化石」という作品があります) 作中主体が変わっても、ごく自然な形でその世界に入っていけるのは、主体は変わるたびに、新規の題材が周到に用意されているためでしょう。 特に終連の「箸の持ち方に、恋をする」のくだりは一番、面白かったです。 >「その後、少女は売りを覚え、東北の地で一人暮らしを始めましたとさ、めでたし、めでたし。それでは、宴は終わりです、皆様お気をつけてお帰り下さい」 上記のような手法は効果より、逆にマイナスの方が大きいと感じ、ここではややしらけました。 この作中主体は上記三者には属せず、よりパッチワーク的効果を狙ったようには思うのですが。

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コーリャ
(2017-11-27)

すごーく(とくに二文字、になるとことか)痛々しくて怖いんだけど最後の最後で虹ってワードがでてきていっきにポジのほうにスイングしますね よっこのポエム上手 その娘が虹色の布たちに包まれながら走っていくようなエンディングだといいと思いました

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なかたつ
(2017-11-29)

白島真さん ありがとうございます。 箸のくだりは、まさに偶然の産物です。 しらけたところは残念ですね。ここの部分は、言い換えるとしたら、あなたは引退したアイドルやAV女優のその後まで興味を持てますか、とほぼ同義であり、結局人はある人のことを最後まで見届けることなどしないものだ、という皮肉です。 コーリャさん どもどもです、あざます。 ポエム上手、てへぺろ。 僕もこの娘のエンディングはわかりませんから、見続けたいと思っています。そんなエンディングが来るかわかりませんが、この娘自身も誰かに布を差し出す存在であって欲しいと思いました。 仲程さん ありがとうございます。 二文字区切りのところは、見た目も大事だとは思っているのです。 息絶え絶えに何とか言葉を紡ぎ出そうとしている、二文字吐くたびに呼吸をしなければならない、そんな様子を描きたかったのですが、選択した言葉が悪かったのだと思います。

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