喜び摘み - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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喜び摘み    

ワタクシを排除するらしい。私立出身なのに。 そして結構捏ねてたまに寝かせているといつか芽吹くから、そうらしい。 (そうらしいよ)……? 芽吹いたら、芽吹く前のは間引くらしい。 どれくらいか私にも分かっていないけど、未来は一応あるかもしれない、らしい。 だけど実は知ら、ないらしい。ない、らしい。 (保証はされているらしい)……。 友は要らないのに、言葉は要るらしい。 それは矛盾だと、母さんは教えてくれていた、らしいけどもう母さんのこと、おぼえていない 助けてと言えないといけないらしいけど 助けてと言わせた側に責任はないらしい 明日雨だけど傘、持っていかない。 灰色好きなので、意思決定します。 土壌が悪いので、困っているそう。 でも今ワタクシ、ここにいるので。 こうやって抵抗、抵抗してみます。 知らないことに、押しつぶされて。 家と家じゃない、隙間のところで。 もう花は、きっともう、咲かない。 だから私、せめて私が、枯れない。 枯れない、ために水を、水をかけ。 てあげて、段々苦しく、形も苦し。 くなって、いくからも、う摘まれ。 た方がら、くだからさ、ようなら 最後の抵抗だったらしい。 さようならは命が続くことで、母さんもそうだったんだと思う。 だから、傘さしてもいいや。もう。 (安直に終わっていいらしいので)。


喜び摘み ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 951.2
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2022-04-29
コメント日時 2022-05-10
#現代詩
項目全期間(2024/04/23現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
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構成00
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閲覧指数:951.2
2024/04/23 21時00分11秒現在
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    作品に書かれた推薦文

喜び摘み コメントセクション

コメント数(4)
エイクピア
作品へ
(2022-04-30)

自我が詩を獲得しようと必死なのではないかと思いました。自我が対象に迫るアプローチが親しげですが、滅びの美学を内包して居る様なそんな気がします。現実をちょっと斜に構えて見るそんなアプローチを内包しているのだと思います。

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nameⅠ
さんへ
(2022-04-30)

コメントありがとうございます。 勢いで投稿してしまった節がありますから、読み返してみればドタドタの駄作だと個人的には感じています。 きっと読者の方も読みにくいだろうし、何言ってるのか分からない部分も多いかと思います。 本当に不躾なお願いで恐縮ですが、宜しければ河上類様の目線で、ココがダメ!読みにくい!と言うようなご指摘を頂きたいです……。

1
nameⅠ
エイクピアさんへ
(2022-04-30)

コメントありがとうございます。 私、コメントこそしないものの(忙しくて深く読み込む時間が無いためです)エイクピアさんの作品、いつも読んでいます。 毎回感想こそ違えどいつも思うのは、エイクピアさんみたいに大人の作品を書けるのは、或いは大人になれるのは何時なのか、ということです。 私は芯が無く流されやすく、その癖人と違うことがしたいとヤレ意気込んで詩を中途半端に齧っているクソザコ厨二病ポエマーですから、今回の作品にもその色が現れたのでしょうし、寧ろいつまでもそのフラフラは存在し続けて何も為さず死ぬんだろうな〜とか考えています。 そして概して大人の方々にはそれを見透かされて、指摘されてしまう。本当にザコザコですね。恥ずかしい。 「詩を獲得しようと必死」 というお言葉、強く刺さりました。必死な気でいるのに行動が伴わないものですから、一番タチが悪い人間です。 作品の裏の方まで理解して頂いてありがたい限りです。今度エイクピアさんの作品にもちゃんとコメントをお送りします。今後ともよろしくお願いします。

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nameⅠ
さんへ
(2022-05-10)

返信遅くなりました……。具体的なコメント頂きありがとうございます。大変参考になりました。 一点申し上げるとすれば、「私立出身うんぬん」のくだりはダジャレ程度に入れた次第です。1行目をキャッチーにすることが本サイトでは閲覧に繋がる鍵だと自覚していますので、それに由来します。何はともあれ非常に勉強になります。ご指摘頂きありがとうございます!!

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