とにかく居場所がない - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

とにかく居場所がない    

<批評対象作品>
20201116


語り手の彼は自分自身について、他人事抜きで案外クレバーに構える印象です。 もう追いつめたり追いつめられたりして自分を殺してしまうなんてことはとっくの大昔に廃れた自惚れた戯れごとだ、ってそんなことよりもこの後に迫りくる老人問題とか環境欺瞞だとかによほど当然みたいな関心を構えて、結構早い順番の人種として限界と役割の変化をさっさと知って受け入れて老け込むタイプになるんじゃないのかなあっていう、ただの文字通りのこととしか受け止められないようなことを個人的には想像したりもしました。 居場所を確保するのにベンチをつかって均してしまうこと。わたしもフランス在住時に半年間だけベンチの並んだ公園によく行きましたが、こういう見方をすることはありませんでした。街の設計からしてたしかに浮浪者を締め出すような形になっていたように思います。 死によって1=1となり、自同律の中に自身が接収される。生きている間は1=1足り得ないことによって足掻き続けることがこの世の苦悩であるとすれば、それは自同律に悩むこと自体が生の苦しみを味わう一般と等価のようにも思われ、元からそこに問題はあったのかなかったのかという点がわからなくなりました。しかし1=1足り得ない苦しみを見出すことなく、1≒1的なもので満足する愚かな人について、この作品では見ないことにされているようにも感じられて、結局、世の中に存在する甲斐があるのは自同律の不快を胸に秘めている人間だけだというようにも受け取られて、読んだうちでは、世の中の半分だけを対象にした作品ではないなと、唸らされる作品でした。 生まれることそれ自体がすでに原罪を孕んでいる。数多の命の犠牲の上に自分自身が成り立っている。改めて示されるとどきっとします。



とにかく居場所がない ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 963.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0


作成日時 2021-11-27
コメント日時 2021-11-27

とにかく居場所がない コメントセクション

コメント数(4)
新染因循
作品へ
(2021-11-27)

あの、いちゃもんをつけるとか言うわけではないんですか、冒頭の話ってこれ、「逆さまの都市」の内容ですよね? そのせいで3連目以下(死によって1=1)の内容が対象作品である「20201116」へ向けた言葉なのかどうなのかがわからなくなってしまっているように感じました。もしかしたらこの二つから「とにかく居場所がない」ことを思ったのかもしれませんが、最初に二つ扱うなどの明記があると分かりやすいと思いました。

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新染因循
作品へ
(2021-11-27)

あ、逆さまの都市でもないのか…ただ1連目はやはり20201116からは少し読み取れない内容で混乱しました、と書けば良かったです。混乱させて申し訳ないです。

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s.t
s.t
新染因循さんへ
(2021-11-27)

分かりづらくて申し訳ありません。「逆さまの都市」とは何ですか?

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新染因循
s.tさんへ
(2021-11-27)

2つめのコメントにも書きましたが、それは違うなと送った後気が付きました、申し訳ありません。

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