ミルキーデザイア - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ミルキーデザイア    

ぬるま湯から顔だけだして楽しくなれたあの頃 怠惰なグラスに電流走ってぱきんとひび割れた日から騒がしくなった未来 滑り落ちていく 宝石散りばめられた地獄の坂道 泥にまみれたウソがバレないように透明のペンキ塗りたくって隠す 細胞と細胞がぶつかって 溶けて 同化してゆくもう穴の底から逃げ出せない 夢から醒めれない 針を隠し持った君は世界の何より煌めいて そのうち発光しつくして消えちゃうんじゃないか もう少し控えめでいいから私を照らして光 夢にまみれた望みがバレないようにミルク色の沼に沈んでいく 一緒に堕ちて くだけて 塵になってく もう沼の底から抜け出せない 夢から醒めれない ありふれたコトバをずっと探し求めてるミルキーデザイア


ミルキーデザイア ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 792.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-10-01
コメント日時 2017-10-22
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:792.1
2024/03/29 04時51分25秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ミルキーデザイア コメントセクション

コメント数(5)
まりも
(2017-10-07)

おそらく、通常なら「~楽しくなれたあの頃 」で改行するのでしょうけれど・・・一気にいいつのるような、勢いのある一行。ちょうど、湯のみのヒビがパキッと割れて・・・そこから先の「未来」に不穏な感じ、がつきまとうような感覚・・・の詩を投稿したばかりなので(夏野さんの方が、先に投稿されていたのですね。真似っこしたみたいになっています(笑) 共感しながら拝読しました。 〈滑り落ちていく 宝石散りばめられた地獄の坂道〉この行の重ね方が面白いですね。滑り落ちていく宝石、宝石散りばめられた地獄の坂道、と両方にかかっているように読める。短歌などではよく使われる手法ですが、ひと息に読み通すような一行を用意されるところなどを見ても、短歌に親しんでおられる方なのかな、という気もします。 〈夢から醒めれない〉醒められない、が文法的には正しいのかな、と思いますが、「ら抜き」言葉の持つ若々しさや疾走感は、あえて用いる価値のある「誤報」だと思っています。「もうどうにもとまらない」なんて歌詞もありましたね(すみません、古くて) 〈もう少し控えめでいいから私を照らして光〉この行も面白いですね。控えめでいいから、私を照らして・・・という願いを、ひかり、と体言止めで君に向かって呼びかけている、ようにも見えるし、ひかれ、と命令形で呼びかけている、そんな強さを持った一行とも読める。 「ぬるま湯」のような世界で戯れていた語り手が、厳しい表現の道、に踏み出し、〈針を隠し持った〉ような鋭さを持った君、光り輝いている君、に出会った、のではなかろうか。そして(君、が実在の友人であれ、詩とか小説、といった非実在の対象、であれ)その光に自分も照らされたい、自分もいつか発光したい、そんな「夢」をミルクバスのようなぬるま湯、のような沼、に隠して(冒頭のぬるま湯と、うまく響きあっていますね)「夢」にむしろ浸り込むことを望んでいる・・・そんなイメージで読みました。 地獄に堕ちていくとか、内容的には重くなるはずのテーマなのに、言葉の振り切って進むような勢い(つまり文体)と、夢にむしろ浸っていたい、抜け出したくない、というような、ちょっと甘めの夢想、歌詞的な軽めのリフレインが、全体を瑞々しい軽さに仕上げていると思いました。

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夏野ほたる
(2017-10-08)

花緒さん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。 良い意味でのチープ感を出したかったので、そう思ってもらえたなら良かったです。 恋のはじまりから2人で共に堕ちていく様子を書きましたが、花諸さんの解釈で読んで頂けたら嬉しいです。

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夏野ほたる
(2017-10-08)

まりもさん、こんにちは!コメント有難うございます。 最初のところは、恋がはじまり、どんどん堕ちていく様子を書きたかったので勢いが伝わって良かったです。 まりもさんの詩を拝見させていただきました。本当だ、ちょっと被ってますね!笑 まだまだ薄っぺらい事しか言えないので直接のコメントは控えますが、感想をちょっとだけ。湯呑みという生活感溢れるアイテムが割れて不穏な空気が流れ始める様子が、ありふれた日常が突然変化して自分の知らないものが支配し始める恐怖感を感じ、面白く読めました。 ら抜き言葉についてですが、テーマが愛だろうと死だろうと関係無く良い意味でのチープ感を出したいと思っているので、普段喋っているような言葉で書いてます。言葉の変化は時代の流れが新たに生み出したものであって退化では無いと思うので、あんまり気にしすぎる事ないと私は思います。気にすることないとまでは書いていませんが、あえて用いる価値のある誤報と言って下さって似ている意見で嬉しくなりました。 こんなに丁寧に解釈してもらえて、真面目に書いて良かったです。いつか塵になってしまうことを分かっていながら、愛とか夢とか甘い響きの言葉に騙されたフリをして共に底辺まで堕ちていく、そんな恋を書きました。

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渡辺八畳
(2017-10-08)

こういう系の詩を見て最果タヒっぽいとすぐ思ってしまうのは私の悪い癖だ。 たとえば以前私がタヒっぽいと書いたのは こころん氏の「death」(http://breview.main.jp/keijiban/?id=302) こざかな氏の「無題(だいなし)」(http://bungoku.jp/ebbs/log.cgi?file=503;uniqid=20161110_830_9256p#20161110_830_9256p) だ。あときらるび作品にもそんなこと書いたような気がする(きらるび氏からは「現代詩のことまったくしらないのでわからないのですがそうなのですね」的な返答をもらった)が見つからない。 これらの共通点は何であろうと考えたとき、まだ全然結論はぼんやりしたままだが、多分だが詩から漂うある程度の気だるさ・厭世観と、若い女性が話しているような文体、そして一文一文が比較的長いことなのかなと思う。

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夏野ほたる
(2017-10-22)

祝儀敷さん、コメントありがとうございます。お返事遅くなっちゃってすみません。 最果タヒさんは知らなかったのですが、調べてみたら若い女性で有名な方みたいですね。同じものから影響を受けたりしてるのかもしれません。

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