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PICK UP - REVIEW

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

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 夜    

       海草を食べたから      雨が 降って、 きて       日の光が。 水面に、反射する         光が、波に、     揺れる 。         (ゆれる)         その 水は、古い塩の味がするという         いまいち、接点が、なくて     あたかもそれは、        あの、楽しかった、     (かつて)、の、         遠い日の、午後の食卓に、近く .         水の、いろより、も近く、     それなのに、あの公園が、    もっと。 より、         いっそう、        とおい、              遠くx (記憶の中で。          ブランコに。 (そっと)           ふれる              (触れた 夜、          に。


作成日時 2021-07-21
コメント日時 2021-07-23
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 夜 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 761.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#ビーレビ杯不参加
項目全期間(2021/07/26現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
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構成00
総合00
閲覧指数:761.7
2021/07/26 07時23分04秒現在
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    作品に書かれた推薦文

 夜 コメントセクション

コメント数(7)
cold fish
cold fish
作品へ
(2021-07-21)

使用する単語が弱すぎる気がする。 または、強いフレーズがないから、何も感じるものがない。 例えば、 古い、塩の味がする、 その水、    は、 とか、文章の順序を入れ替えるだけで色々変わるものだからもっと創意工夫したほうが良い気がするね。

1
ryinx
作品へ
(2021-07-21)

確かに。入れ替えてみるとcold fishさんの表現、効果的ですね。 文章を書く事に、慣れるようになるまでには、時間が必要に感じるので、やっぱり少しずつ、続けていく事が大切なのかなあと、思います。 具体的なアドバイスに感謝します。 ありがとうございます。

0
まさ
まさ
作品へ
(2021-07-22)

読点、句読点をあえて普通じゃない位置に置くのは、 気をてらっているようで、あんまり好きじゃなかったんですが、 本作をなんどか見ているうちに、 どことなく、雨がひさしから不作為の間隔で滴る音のようにも、 水のなかで、魚や植物から出る空気が泡になって消えていくようにも見えてきて、 本作の雰囲気ともあいまって、 ああ、これはこれでいいなあ、と思えてきました。

1
ryinx
まささんへ
(2021-07-22)

コメントありがとうございます。 いくつか、まささんの作品を拝見させて頂いたのすが、なんだか普通に読めて、それでいてなにかすーっと浸透してくるような不思議な魅力を感じました、句読点、というか全体的に、ほとんどなんとなくで書いてしまっていて、けれども、まささんの作品を読んで、なにか腑に落ちるものがありました。

1
ryinx
まささんへ
(2021-07-22)

訂正 拝見させて頂いたのすが      頂いたのですが 失礼しました

1
トラ丸
作品へ
(2021-07-23)

言葉がキラキラ反射しあってはねまわってるみたいな不思議な感じがします。いろんなところに言葉のとぎれ目があるのが、ささやいている声がたまたま聞こえてきたみたいで面白かったです。

1
ryinx
トラ丸さんへ
(2021-07-23)

コメントありがとうございます。 トラ丸さんの作品、3作読ませて頂きました。 https://www.breview.org/keijiban/?id=7803  個人的にはこの作品が、複雑な感じがして、興味深かったです。  今回は具体的に、良くない部分。を発見する事ができたので、それが良かったです。  - その 水は、古い塩の味がするという。この箇所は、なんだか間延びしてしまっていて、改良の余地があると思いました。  それと、全体的に、特に前半。 安易な改行が多く、疎密がない。その為リズムもないと思いました。  新作が出来たらまた読ませてね。 いろいろ発見があったので、結果的に良かったと思います。  コメントもやっぱり頂けると嬉しいものですね ☺︎  

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