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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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視点    

僕の視点は常に、地面から137センチほどの所に浮游していて、いつも通る路取りをゆるゆると僅かに上下左右に揺れながら漂っていて、道端に落ちているポテトチップスの空き袋や、まだ開店していない居酒屋や、電柱の先端にとまっているカラスなどを眺めている。その視点は僕が電車に乗っていても、コンビニやスーパーの店内をうろついていても、カフェでコーヒーを飲みながらガラスの容器に入っている白い砂糖をぼうっと見ているときも、やはり地面から137センチほどの所にふわふわと浮いていて、僕がぼうっと見ている所の5.9センチほど向こう側の空間を凝視しているようだ。 この視点は僕から独立しているのではなく、それでいて僕に従属しているわけでもなく、あえて言えば付かず離れずといった状態で、時々「相手の身になって考えろ」とか「客観的に自分を観てみろ」とか言う人がいるけれど、そういうことを言う人達は皆、他人の眼からのインサイドアウトや外側からのアウトサイドインの視点をきっと持っているのだろうが、こんな中途半端に浮游する視点を他の誰もが持っているのかどうか僕は知らない。それから「視点を変えてみろ」とか「複数の視点を持て」などと言う人もいて、それなら僕にも少しはできるかもしれないが、なぜか僕の視点は地面から137センチほどの所に固定されてしまっていて、それは僕の身長と関係あるのかもしれなくて、そうであったら今となってはもうそれを変えようもないけれど、もしかしたら身長とは何の関係もないかもしれなくて、とにかく視点はを変えることには限界がありそうだ。 僕は時々手元にある小さな麻袋から、大きくも小さくもない木槌を取り出して、壁や柱や机やコーヒーカップや便器などを叩く。そんなときはいつも、周りの人達から奇異の眼で見られたり、ときには「うるさい」と怒られたりするのだか、それは中に空洞がないかどうか打音検査をしているわけではなく、材質の良し悪しを調べているわけでもなく、ただ僕の視点に映るものが夢でも幻影でもなく、本当にそこに存在しているかどうかを確めたいという、自分ではどうにもできない衝動に駆られて、止むを得ずしていることで、更にそれが高じて叩く音を聞くだけでは安心できずに、カンカンとかゴンゴンとかいう音を、自分の口で復唱して確認する時もあったりして、そんなときは、周りの人達から更に気味悪いものを見るような眼で見られたり、何も見ていないふりをされたりする。 僕の視点が地面から137センチほどの所に固定されて、常に付かず離れずゆるゆると揺れながら漂っていて、僕の視線の5.9センチほど向こう側の空間を凝視しているような状態になってしまっているのは、やはりそこに強い不安があるからのようで、その不安というのはやはり、僕を取り巻いている道路や建物やテーブルやコーヒーカップや便器や壁などの、この世界全部が夢でも幻影でもなく本当に存在しているのかどうか確信が持てないということのようなのだが、こんな中途半端に浮游する視点を他の誰もが持っているのかどうか僕は知らない。


視点 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 786.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-09-12
コメント日時 2017-09-14
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
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閲覧指数:786.8
2024/04/19 12時41分15秒現在
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    作品に書かれた推薦文

視点 コメントセクション

コメント数(4)
三浦果実
(2017-09-14)

一読して面白いと思った。読み始めは、これは、詩だろうか、あるいは、エッセイなのか、と定まらない気持ちであったけれども、読後感として、これは詩だと、私は受けた。内証についての他者と自己の比較、あるいは、実存への迫り。観念的な語りと合理的な表し方が合致されないながも一定のリズムによる読み続けたくなる流れがある。そのことが、イメージ作りへの必要な「構造に強度を持たせること」を無用にしている。とても不思議な文体だと思った。私的には。おそらく、私は半年一年の後にでも、もう一回読みたくなっていると思うほど、本作を好きになった。また、作者m.tasaki氏の他の作品も後で読んでみたくなった。

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m.tasaki
(2017-09-14)

三浦果実様 コメントをありがとうございます。 この様な形式の詩を書くのは実は初めてで、自分の内にある心情を比較的自由に表現してみました。 読みにくくなっていないか心配でしたが、面白いと仰っていただき、大変嬉しく思います。 ありがとうございました。

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survof
(2017-09-14)

作品のなでも「浮遊」という言葉が何度も出てきますが、文章自体にも不思議な浮遊感があって非常に魅力的に感じました。「この世界全部が夢でも幻影でもなく本当に存在しているのかどうか確信が持てない」といった説明的な表現もあまり説明的とは感じさせないところがとても不思議です。「137センチ」や「5.9センチ」といった半端で具体的な数字が度々出てくるのも、また、いちいち木槌で叩いて「本当にそこに存在しているかどうかを」確かめるといった行動を取るといった描写もなかなかに偏執症的だと思うんですが、それが淡々とした語り口のせいなのか、強迫的で神経質に感じられるというよりはむしろ、ふわふわとした独特の心地よさと共に感じられる気がします。表現されている感覚に対するある程度の共感もあるのかもしれません。

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m.tasaki
(2017-09-14)

survof様 コメントをありがとうございます。 確かにこの詩を書いているときにはある種の浮遊感がありました。 自分の視点がこの肉体に固定されていることの不思議さ、あるいは違和感、周りのもの全てが、この視点の側だけをそれらしく見せているだけの、張りぼてのようなものではないかという不安感などを、表現したかったのですが、そこに多少なりとも共感していただけたならば嬉しいです。

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