名もなき偉人への讃歌 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

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名もなき偉人への讃歌    

人間は精神の檻から逃れられない。 それは人間が考えることしか出来ないからだ。 必死に檻の鍵を探して逃れたとしても 結局は檻の中にいる。 人間は精神の檻から逃れられない。 人は仮説を立てる生き物だ。 ただ仮説は仮説でしかない。 相対の中で生きる人間は絶対的なご馳走を 目の前にしても檻から出られない。 腹が空いても目の前にご馳走があっても 人間は精神の檻から逃れられない。 ある人は自らの肉を食う。お前はどうだ。 私は目の前のご馳走を食べる妄想を 楽しむだけだ。


作成日時 2021-02-27
コメント日時 2021-03-05

名もなき偉人への讃歌 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 501.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 1
#現代詩
項目全期間(2021/06/18現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント11
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合11
閲覧指数:501.8
2021/06/18 18時03分24秒現在
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    作品に書かれた推薦文

名もなき偉人への讃歌 コメントセクション

コメント数(7)
羽田恭
作品へ
(2021-02-27)

即興で返詩を。 脱す 檻の様な何かから 鍵はなく 鍵は合った 心を向けなければ 檻はない それは仮説であり 空(くう)であり それは仮説であり 心を向けなければ 刺激は受けず それは仮説であり 刺激を受けなければ 苦痛はない ご馳走とはなんだろう 脱す 脱す 脱す ご馳走とはなんだろう 有為(うい)のおくやま けふこえて あさきゆめみし 酔い(えい)もせす 自らの肉は食い飽きた 愚痴は 妄想は 毒だった この体と心は 毒でできていた 脱す 脱す 脱す 脱すことを喜び 酔いもせす 心を向けなければ、刺激に触れる事はない。 刺激に触れれば、心は動いて、苦しみを作り出す。 見なくてもよいものは、最初から見るな。 釈迦 サンユッタニカーヤ

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叩見四畳半
叩見四畳半
羽田恭さんへ
(2021-02-27)

お前は目を瞑ったのか。 素晴らしい。 まあ死ぬまで楽しもうや。 終わりのない苦しみを。 本当はこの世界も何もかも 無いのかも知れないのだから。 返詩ありがとうございます。 楽しかったです♪

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福まる
福まる
作品へ
(2021-02-27)

私も「精神の檻」から逃れられないでここまで来ていますが、受け入れることが出来れば少しは楽になれるかもしれません

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叩見四畳半
叩見四畳半
作品へ
(2021-02-28)

檻の鍵はないから檻の中で楽しむしかないんやで〜!!

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島津耕造
島津耕造
作品へ
(2021-02-28)

私は目の前の~がクールでいいなと思いました。哲学的ですね。 檻から出られないっていうのはちょっと飛躍してる感じがしました。

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叩見四畳半
叩見四畳半
島津耕造さんへ
(2021-02-28)

みんな檻から出るためにあがくんやで~! ただあがいても何をしても檻からは出られないんやで~! 最終的にあきらめて、この苦しみを楽しむしかなくなるんやで~!

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ライ麦
ライ麦
作品へ
(2021-03-05)

内容が稚拙ですね。そして表現力が乏しいです

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投稿作品数: 1