歌 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

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顔が思い出せないことに腹が立った。声は忘れている前提だ。枯れかけの貴方と過ごした部屋だけが鮮明に瞼に移る。こういう時は、あれだ。よく聞くああいう事だ。そう。パズルピースが足りない。 丁度持っていたカッターで迎えに行こうかなんて考える。あの人ならまだ生きてくれる、気がする。私の体でも使って息を吸ってくれ、そして吐いてくれ。ふと銀行の残高が三百円なことに気がついて止めた。 ネクロフィリアでもないし、そも親戚で致すわけが無い。どうしてくれるんだ、この気持ちは。今だけ輪廻転生とやらを実感が湧かない程度に恨んだ。逆恨みというか、根拠が無かった。まとまらない。 落ち着くには書くのが一番だと思っている。思い込んでいる。落書きよりも達が悪く、日記よりも手軽で良心的だ。やっと電車が来た。でも三分待つらしい。明日は新幹線に乗って現地に向かう。記憶の限りでは。信用ならない。 変わってくれるな。退屈なままでいい。代わってくれるな。今ここにいるままでいいから。かわってくれるな。明日を信じたくない。 生きるのが怖い。死ぬのも恐い。前も後ろも敵がいる諺。横に行けないの? 雨は止んでいる。真っ先にTwitterを開いてツイートする。悲しみを事実に出来ない。認められるか。まだ、まだ。まだだよ。花でも愛でてろ。 耳が痒い。噂話だろうか。違うことは分かってるじゃないか。ただの皮膚炎だろうに。過剰、だらけ。財布にしまうのが面倒で小銭をポケットに詰めた。さっき文房具で穴を開けたばかりだ。いい音がする。空想だ。 たしかにたしかに、祈っていた。転けそうになっても他人の事だけ考えて。傷を負うだけなのに。分かってたさ。分かってるんだよ。ああ。 「そこはハッピーエンドですか?」 思ったよりも寝ているようで。思ったよりも生きていた。ドライアイスで冷やされていること以外は。ここに居ないことを悟った。 目にしたら現実だ。だから、まあ。 「なら、


作成日時 2021-01-07
コメント日時 2021-01-09
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作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 426.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#現代詩
項目全期間(2021/02/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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音韻00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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音韻00
構成00
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閲覧指数:426.1
2021/02/25 22時03分44秒現在
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コメント数(2)
小林素顔
作品へ
(2021-01-07)

詩の文章が、頭の中で展開されている文章なのか、それとも実際に記録媒体に書かれつつある文章なのか、という問題があると思うのですが、この詩においては後者であり、しかも記録媒体がスマホなのかなという印象を受けました。そういう点で、この詩の文章は、詩の語り手、というか、書き手が、移動しながら、どこかに向かいながら、リアルタイムで自分の心身に起こっている状況の変化を書き記しているものなのかなと察せられました。その文章のリアリティというのが、この詩においては好感が持てました。

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絡刻
小林素顔さんへ
(2021-01-09)

コメントありがとうございます。 はい、確かにその時思ったことをスマホのメモ帳に書いていました。その時その時の変化を文章から感じ取って頂けたならば幸いです。

0
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