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PICK UP - REVIEW

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

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不幸で不運な不慮の事故で 道端にぶちまけられた ぐちゃぐちゃの肉塊 誰もが顔を歪めて避けている 道路に水をかけ、排水溝へ血を流してる まるで泥を流すみたいに まるでゴミ焼却場みたいな火葬場で まるでゴミみたいに焼かれてる 拾いきれない骨粉を 小ほうきで集める手つきといったら! ゴミをちりとりで集めるときと同じじゃないか わたしの大事な大事な あの子 身体をばらばらにされて 痛くて苦して 汚物みたいに見られて流されて ゴミみたいに焼かれて掃かれて お金が何になるの 戻ってくるわけじゃない あの子の存在が。 あの子の存在がもたらすはずだったすべてが。 失われて。 永遠に戻ってこないんだ 生きていて 生きていて、ほしかった


作成日時 2020-12-22
コメント日時 2020-12-27

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作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 623.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#ビーレビ杯不参加
項目全期間(2021/02/25現在)投稿後10日間
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閲覧指数:623.6
2021/02/25 21時48分10秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(5)
宵月
作品へ
(2020-12-23)

辛いです。 どんなでも、生きていて欲しい存在が、そうでなくなった時、自分より大切で、それのためにしか、自分の全てをかけられないと確信していた存在、それが無くされた時、自分がどうなるのか、生きていけるのかさえ、分からなくなる、 その気持ちが分かる、なんて軽々しくとても言えません。 恨んで憎んで、どうしたらいいのかなんて、考えることもできないくらい、心が壊れてしまう。 私ならどうするのだろう、本当にそんな思いを、痛みとして感じました。

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渡辺八畳
作品へ
(2020-12-24)

書きすぎていますね。センシティブな題材だから、その様をしっかり記すことによって詩としてのすごさを得ようとしているわけですが、それを行っても辿り着けるのは題材のセンシティブさと同じところまでで、それ以上はリーチが届かない。 んで、良い詩の条件っては、題材を担保とした詩情よりもさらに上の段階に到れているかだと思うんですよ。しかしこの詩は題材へ寄り添いすぎていて、書かれている以上のものが無い。 >お金が何になるの >戻ってくるわけじゃない >あの子の存在が。 >あの子の存在がもたらすはずだったすべてが。 >失われて。 >永遠に戻ってこないんだ > >生きていて >生きていて、ほしかった ここなんてこんな書いちゃいけないんですよ。

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奥村うみ
奥村うみ
渡辺八畳さんへ
(2020-12-26)

辿り着けるのが題材のセンシティブさまでというのは、まさにその通りだと思います。 実際、こういった言葉は世の中にたくさん出回って、消費されていることと思います。 ただ、つらさ、苦しさ、痛みをリアルに読み手に伝えながら、さらに上の段階に至る方法を、私はまだ見つけられていません。下手を打てば、読み手に何も伝わらなくなってしまうのではと。 ご指摘をいただきありがとうございました。

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渡辺八畳
奥村うみさんへ
(2020-12-27)

>つらさ、苦しさ、痛みをリアルに読み手に伝えながら、さらに上の段階に至る方法 それこそがレトリック、詩の技術なんじゃないですかね。 私も未だ追い求めている身ですが。やはり学習あるのみでしょう。感性のみで突っ走る創作はいつか必ずどん詰まりになります。 私が今日読み始めた本ですが、荒川洋治『詩とことば』はレトリックについていろいろ教えてくれそうでおすすめです。

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奥村うみ
奥村うみ
渡辺八畳さんへ
(2021-01-03)

詩の勉強について、何を参考にすればよいか悩んでいたので助かります。 さっそく参考にしようと思います。またひとつ、日常の楽しみが増えました。教えいただきありがとうございました。

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