ひとのかたちをしたかなしみ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

ひとのかたちをしたかなしみ    

<批評対象作品>
ひとのかたち


ほばさんの詩を読む時にたまに思う事であるが、人間を描く時に人間を見つめる目線が単純に冷たいなと思うことがある。だが、それは冷たいと思う事が冷淡なという修飾を伴って表される表現とはまた違う景色を見せる時があって、それを僕が読み物から感じてしまうということは、僕自身も人間というものに対してあんまり良い人間ではないのだと思う。仲良くなった人には思い付いたように言ってしまう口癖として、僕は人間が嫌いだという文言があるが、言った後で嫌いなのかどうかというのはまぁ重要ではなく、結論から言ってしまうと一人の方が気が楽なことが多いからそう言って人を遠ざけようとしているだけなのだと気がつくのだけれど、そんな事はどうでもいい。ぼくがただ、言葉の吐き出し方を勘違いして、人を傷つけただけの話だ。 *** あるくとおく、流れ流れて 流されてきた弱さを恨むのか 水にとけた光に問いかけた 転倒した月日の果てしなさ ただ勘違いしていただけだ *** 言葉を出した後で、それは足跡を見た後で気がつくのは、痛みだけを誰かに焼き付けて去った月日の連続ばかりだ。僕は色々なところで言っているけれど、ネット詩以外のコミュニティにながら書いた事がなく、大体数年単位でこのコミュニティにいることに飽きて、大体のことは投げ出してきた。こうしてbreviewに関わり、投稿している事は珍しくもあり、逆に言えば唯一ネット上で足跡を刻むことのできる立場であるとも言える。色々な場所で色々な傷つけ方や迷惑をかけてきただけの存在であり、それでも尚この場所を歩いてこうして書いている存在が痛々しくなくてなんなのだろうと書きながら笑ってしまう。今更こうして書いたものを誰が読むのだろう、ましては買うなどと。そう言った事を教えてくれて、こうして書いている肺の座標は常にここにあり、そしてほばさんの、詩を読む自分の足跡にある。 *** 月日は数えるだけしかなく 切り売りして歩くお前など 誰が買うというのか、痛みだけだ 残されたのは痛みだけだ、痛みは 確かな明かりではないか、痛みは 手が、足が、舌が、背中が、 ある、と知らせてくれたのだ 倒れこみ水は冷たいと知る 息を吸えば痛む肺の座標で 転がり続けて仰ぎみた、風にうごめき はりつめた空を割いて 花が、わっ、と、咲いて、いた もう、歩く、こともない 地に根が満ちるような痛覚は ひとのかたちをしていた *** 人の形をした何かであることというのは、例えば花が花である事を自覚する前に散り去ってしまうように、自覚した瞬間に生まれ出る痛みの手遅れの延長線上にある、さらなる痛みの足跡にあって、それに気がついて歩く事をやめてからよくわかる事もある。それを後悔と呼ぶのか、感情のよりそわない逡巡の中に廻る虹彩の夢なのかはわからない。ひとのかたちを自覚した全ては、どのような形で痛みを自覚して人になったのだろう。ひとはいつからひとであることをしるのだろうという事を考える時に、痛みが全てであり引き金であるとしったならば、この詩に染み渡る痛覚の音色をいることができるだろう。 つまり、悲しいのである。 とかなんとか思いました。 おすすめです。



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作品データ

コメント数 : 0
P V 数 : 1137.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0


作成日時 2020-12-15
コメント日時 2020-12-15

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