きみのせい - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

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きみのせい    

「不幸があると、他人のせいにしたがるだろう。人でなくても、組織だったり、国だったり。何故かってそっちのが楽だからだよ。」 「ミルクとガムシロップは混ぜきらないように」と君は、私と違い価値観を強要するような素振りは一切見せず、歌を歌うように言った。ガムシロップは比重が大きいのだろうか、底に底に落ちてゆく。甘い部分はずっと奥深いところに残り続ける。私だってきっと同じだ。 雲の切れ目から、ベールの様に柔らかい光が刺している。君は「天使でも降ってきそう」と、窓の外を見ながら、これまた飛び切り優しい光を私に向けた。「君のことかい?」と贅沢にもその雰囲気を台無しにしてみたけど、君は意にも介さない様子で私の甘い部分を飲んでいる。天使だって人間に甘い。 私の中の半分ぐらいは君に下心を向けていた。残り半分は、君がいないのなら死んでやると意気込んでいる。そう、誰かのせいにするのはとても楽。私は君のせいで生きている。今日は少し肌寒い。アイスコーヒーはもう飲めない。


作成日時 2020-11-27
コメント日時 2020-11-29

きみのせい ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 708.0
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#現代詩
項目全期間(2021/02/28現在)投稿後10日間
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前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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閲覧指数:708.0
2021/02/28 18時08分01秒現在
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きみのせい コメントセクション

コメント数(4)
宵月
作品へ
(2020-11-27)

読んで、素敵な詩だと思いました。 「君」が「私」に対して、どんな感情を持ち、何を伝えようとしているのか、想像が尽きません。 「私」が「君」に抱く気持ちは、共感できるようで、不思議な気持ちでもありました。

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ネン
作品へ
(2020-11-28)

甘いです~。いいですね。どろどろしている訳でなく、素朴過ぎる訳でもない、匙加減と空気感が好きでした。

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一足遅れた戦友
一足遅れた戦友
宵月さんへ
(2020-11-29)

宵月様 お読みいただきありがとうございます。 男性がいくら頑張っても 女性の懐の深さには叶わないですよね その話とは別に 人のコミュニケーションなんて誰も一方通行ですし 良く言えば片思いかなぁ 不幸を誰かのせいにしがちな世の中なので 幸せを君のせい、君のおかげって言える世の中になればと また変わっていく「私」が綴れればと思いました。

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一足遅れた戦友
一足遅れた戦友
ネンさんへ
(2020-11-29)

ネン様 お褒めいただきありがとうございました! 好きな部分言って頂けるのは素直に嬉しいです 少し重いテーマをラフに伝えるのが作者である私自身の持ち味だと考えているのですが 最近小説っぽくなり これは詩なのかなぁと自問しております 物語という意味では 最後まで綺麗に綴れたと思います お読みいただきありがとうございました。

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