笑顔の歴史 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

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笑顔の歴史    

どんなにひどいこと言われたって。 傷つけられたって。 突き放されたって。 僕は笑顔。 今日お皿を割ってしかられた。でも笑顔。 昨日車に傷をつけてしかられた。でも笑顔。 一昨日友達を泣かせてしかられた。でも笑顔。 一昨昨日自転車を壊してしかられた。でも笑顔。 明日もたぶんしかられる。でも笑顔。 きっと親は褒めてくれる。だから笑顔。 過去の私はいちいちこんなことを思ってた。 笑顔で居れば何でも赦してもらえると。 一言でいう、「阿呆」だ。 群青の真新しいコートを羽織って、始発で夜の暗いうちに街を出た。 行き先など決まってない。 ただ還るだけ。今の私に口を出す者はいない。 自身の過去ほど自分を傷つけるものはない。 突き放されたあの日、私は変わらない笑顔で居た。 ・・・いつかの時変わってしまったが。 詳しく説明する気はない。いちいち掘り返したくもない。 ふさぎ込んで、列車の窓を見た。 嗚呼。私の住まうところはこんなにも寂れていたか。 街並みから外れた崖の先端の、ただ一つの家は、私のようだった。 もうすぐ列車が止まる。さて私はどうしようか。 差し込んだ朝日が車内を照らした。 降り立つ先は何処だろう。 何もかもが未知だ。 ホームに人はいなかった。 ただ一人取り残された。 少し足元を眺めた後、私は立ち去った。


作成日時 2020-09-19
コメント日時 2020-09-21

笑顔の歴史 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 869.1
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#現代詩
項目全期間(2021/09/20現在)投稿後10日間
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前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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閲覧指数:869.1
2021/09/20 20時55分37秒現在
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笑顔の歴史 コメントセクション

コメント数(4)
くおんと月夜乃海花
作品へ
(2020-09-20)

どんな時でも笑っていたかつての自分を思い出しました。 いつかそんな自分は壊れて、本当の自分と向き合わないといけない時が来るんですよね。 ストーリーが素敵でした。

1
懌愫繞梁
懌愫繞梁
くおんと月夜乃海花さんへ
(2020-09-20)

コメントありがとうございます。この詩は私の過去の一部なのです。今は昔とは違う。戻ることはできない。けれど、変わる姿は美しい。そんな思いを描こうとした詩です。コメント再度感謝します。

0
雨野小夜美
雨野小夜美
作品へ
(2020-09-20)

最初の部分を読んだときは、「若い人の詩かな」と思いました。しかし、途中の「阿呆」から、良い意味で、一気に突き落とされたように感じました。素晴らしい詩です。

1
懌愫繞梁
懌愫繞梁
雨野小夜美さんへ
(2020-09-21)

コメントありがとうございます。私はまだ詩を書き始めてから余り経っていないので、ありのままの景色や、そういったものを表現するのに慣れていないんです。それでも、初心者らしく、熟考してこの詩を書きあげたつもりです。なので、そのようなご評価のコメントいただけると非常にうれしい限りです。コメント再度感謝します。

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