【史上最長】-全裸パークに行ってみたwww - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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【史上最長】-全裸パークに行ってみたwww    

僕の名前は。 ひとりほえる (ALONE-ALONE) ほのお 燃える、MOE-RU ほのおおおおおお 結句ぐぁんぐぁんの けっのけっのから (エイヤ!) とびとび強いてあげるね 右左右、 PPP。 PPP、 とび-とび強い、 したりしたり したりされたり ひとつふたつ 人っ、、双っ、 この一冊で, 受験は完ペキ! "にやり" がわかる!   いこーる?じゃないかあ "ひらり" がわかる!   すきゃっと?じゃないかあ "ひやり" がわかる!   僕の名前じゃないか。


作成日時 2020-07-17
コメント日時 2020-07-23
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【史上最長】-全裸パークに行ってみたwww ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1003.4
お気に入り数: 0
ポイント数 : 2
項目全期間(2020/08/09現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性11
可読性00
エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性11
可読性00
 エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:1003.4
2020/08/09 13時57分23秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

【史上最長】-全裸パークに行ってみたwww コメントセクション


コメント数(6)
ryinx ryinx (2020-07-18):作品へのコメント

不思議な作品ですね。 厳密な事は分からないのですが、 この作品の文章をすべて音、として捉えてみたら 面白いのかなって思いました。 ALONE-ALONE という言葉も、 そのまま犬?の吠え声のようにも 受け取れるのかなあって思いました。

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鳴海幸子 (2020-07-20):ryinx さんへの返信

音声で投稿しようかとも思いましたが、やっぱ活字の不思議な力があるかな、と。 せめてリンクスさんのコメントを引き出せただけでもよくやったって感じです。

1
よびなよびな(2020-07-21):作品へのコメント

読んで感じたことをコメントいたします。蛇足ですが個人的に好きな舞城王太郎を思い出しました。格闘ゲームと受験の参考書、のようなものが想起され、なんとなく男子中学生のようなイメージに自分としては少し懐かしい感覚がしました。冷笑的な感じがして良いと思いました。ただタイトルなど見て思春期の少年だとしたら少し羞恥心がない感じがします。にやりはnearlyでしょうか。ひやりが名前というところは考えてもよくわかりませんでしたが、自分の名前に気が付いて(?)「名前じゃないか。」と少し冷静になるのはなんとなくドラマがあるような気がしてかっこいいと思いました。

1
鳴海幸子 (2020-07-21):よびなさんへの返信

格闘ゲーム、そいつぁ作者の敗北です。 冷笑的、というのは(詩ではなく)作者の態度ですから、もしや、僕のことを調べましたねっ! ただタイトルは、それありきの詩なので、順序が違いますよ。 よびな さん、まさか普通にコメントするとは、妙手ですねえ。

1
沙一 (2020-07-22):作品へのコメント

よびなさんが仰ってる「格闘ゲーム」という感想には脱帽で、吠えたり燃えたり右左右とやったり、ほんとに格闘ゲームだな、と。 しかし私はこの作品から、孤独感を覚えました。それはかならずしも(ALONE-ALONE)とひとりほえているからではなくて、それこそ画面のなかの格闘ゲームに没頭しているかのような、孤独な遊びを感じたからです。変な詩だと思われるかもしれない、まともに読まれないかもしれない、にもかかわらずここにこうした奇天烈な作品を投稿したのは、読んだ人のなにかしらの反応を冷笑的だとしても期待して、ひいてはなんらかのコミュニケーションを暗に期待していたからではないか、そこに作者の孤独感がひねくれたかたちで露出しているように思えたのでした。それは『あいさつ-アイドル-ビーレビュー』にも通じるのですが。詩の愉快犯、とでもいえばいいでしょうか。 といっても衒学的な作者のことなので、私の読み解けていないところはあるかもしれませんけどね。笑 この感覚は鈴木志郎康のプアプア詩に似てるかも、と思ってちょっと読み返してみたら、違った。プアプア詩は過激で奇天烈ではあるけど、そのエネルギーはひたすら〈生命〉に突進している。安易に比べるわけにもいかないけど、なるみんのこの作品はエネルギーの方向性が散漫としているように感じられる。やはり冷笑的な遊びだからなんかなあ。

1
鳴海幸子 (2020-07-23):沙一さんへの返信

作者から付け加えることはほとんどないように思います。 ただ、僕としては「詩人追放」でのフィードバックを生かしたつもりなのでちょっと悲しいです。 プアプア詩、ちょっとググりました。あれが〈生命〉に突進しているのなら、こちらは〈実存〉にしているのだと思います。つまり、エロのとなりにはグロがあるかのように、人はいってきたけど、グロはエロのための通過点でしかなくて、僕は詩の中では自分に器官なき身体を用意できるかのように思います。

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