わたしの髪は生きているのかもしれない - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

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わたしの髪は生きているのかもしれない    

地下鉄の風が吹き上がり 誰かの汗の香りがわたしの鼻を刺激する 昨日パーマをかけた髪がなびく  強くかけたつもりなのに   人が行き交うこの場所で  自分はここにいると証明しているのは この髪だけなのかもしれない そう思った 最近のわたしは 毎日同じ時間にこの電車に乗り 毎日同じ時間に起きて 寝て食べてお風呂に入る したくもないやりたくもない そんな日々を過ごしていた 日々に慣れたロボットみたいなわたしは 疑問にすら思わなくなっていたんだ その瞬間思った 「ああ、パーマかけてよかった」と 強く絡まるこの髪が必死に舞い上がっていた その姿を見て大切なことを思い出せたから


作成日時 2020-06-26
コメント日時 2020-06-26

わたしの髪は生きているのかもしれない ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 772.7
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 3
#現代詩
項目全期間(2020/10/28現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合ポイント33
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ00
技巧0.50.5
音韻00
構成00
総合1.51.5
閲覧指数:772.7
2020/10/28 14時03分50秒現在
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    作品に書かれた推薦文

わたしの髪は生きているのかもしれない コメントセクション

コメント数(6)
沙一
作品へ
(2020-06-26)

「忙」しいという字は「心」を「亡」くすという成り立ちだといわれますが、仕事と生活に追われて心を亡くしてしまいそうな日々の合間に美容室でかけたパーマ、ささやかな変化、ささやかなお洒落、その髪が乱れたときに気づいた、自分にもたいせつにしているものがあったのだという感情、髪は女の命ともいわれますけど、心をまったく亡くしていたわけではなかったのだと知ってちょっとうれしくなった、そうした心の機微がつよく印象に残る、すてきな詩です。

1
sorano
sorano
沙一さんへ
(2020-06-26)

コメントありがとうございます! 初めての投稿でとても不安でしたが、温かいコメントいただきとてもとても嬉しいです。 そして、自分ではうまく伝えられなかった感情を汲み取ってくださりありがとうございます。 こんな自分の書いた詩を想像して、深く解釈してくれる方がいることにとても驚きましたし、嬉しく思います。 沙一さんのコメントを読んで、自分自身も心を亡くすことなく生活したいと改めて思うことができました。

0
エイクピア
作品へ
(2020-06-26)

ふとマリリンモンローのスカートがめくれ上がるあの有名なシチュエーションを想起しました。あれは排水溝だったかこの詩での地下鉄での風が吹きあがる場面とは根本的に違うかもしれませんが、何かパーマとか、ロボットみたいな私とか、ルーチンのような倦怠感がマリリンモンローを超越的に想起さしてくれました。

1
あん
作品へ
(2020-06-26)

>「ああ、パーマかけてよかった」と 読みやすい作品だなあと読み進めていたのですが、 この1行でハッとするような、ドキリとするような鮮やかさが、鮮烈に作品に走りました。 日々を生きる者として共感する、素敵な作品でした。

1
sorano
sorano
エイクピアさんへ
(2020-06-26)

コメントありがとうございます! マリリンモンローのあの写真とても素敵で、一度見たら頭に残る印象的な写真ですよね。 自分では、マリリンモンローのことなんて思いつきもしなかったので、マリリンモンローと自分の詩が重なってエイクピアさんに想起していただいたことをとても嬉しく、とても光栄に思います。

0
sorano
sorano
あんさんへ
(2020-06-26)

コメントありがとうございます! きちんと自分の気持ちを文字に起こして誰かに発信したのが初めての経験だったため、難しい表現などが上手く使えていなかったなと思います。 こんな文でも読みやすいと言っていただきとてもありがたいですし、共感していただいたこともとても嬉しく思っています。

0

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投稿作品数: 1