ママンへ(音声版) - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ママンへ(音声版) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 2297.9
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 15

作成日時 2020-06-09
コメント日時 2020-06-29
#現代詩 #動画
項目全期間(2024/04/18現在)投稿後10日間
叙情性32
前衛性00
可読性00
エンタメ42
技巧20
音韻31
構成32
総合ポイント157
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ1.31
技巧0.70
音韻11
構成11
総合54
閲覧指数:2297.9
2024/04/18 09時57分53秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ママンへ(音声版) コメントセクション

コメント数(10)
斉藤木馬
作品へ
(2020-06-09)

ママンへ 鉄砲玉に鳴り止まぬ夕暮れ 腫れ上がる命だった 土踏まずに踏ませた「さようなら」の たんぽうぽ 晒に巻かれた三徳包丁、その 柄の黒ずみだけが無言 を唱える 死ぬのか だろうな 戒名くらいてめえで付けたいよな スクリーミングパンダ、おまえだって死ぬんだ こわいものはとにかく 食らってしまいたかった   * ママン、今この瞬間まで どこへ行かずともよそ者だった I am the mountain, I am the sea. 生命はしめやかに 遣わされていたのね         .

0
白川 山雨人
作品へ
(2020-06-16)

圧倒されました。そのあと読んだ詩集が、斉藤さんの読み方で頭に響いてきました。

0
斉藤木馬
さんへ
(2020-06-16)

沙一様 コメントありがとうございました。本作はまだステージで披露したことがないので演出が過ぎるのかもしれません。どう育つものか楽しみです。

0
斉藤木馬
白川 山雨人さんへ
(2020-06-16)

白川 山雨人様 コメントありがとうございます。しかしそれはちょっと、申し訳ないです……。

0
白川 山雨人
斉藤木馬さんへ
(2020-06-17)

そんなふうに思わせてしまってすみません。とても印象的だったということをお伝えしたかったです。

0
斉藤木馬
白川 山雨人さんへ
(2020-06-17)

照れ隠しというやつが多分に含まれてしまいました。素直に嬉しかったです。ありがとうございます。

1
斉藤木馬
さんへ
(2020-06-23)

AB様 コメントありがとうございました。 今までの動画の中では一番ライブに近いと思います。テキスト単体でも朗読単体でも、鑑賞に堪え得るものを書くことを目下の目標としています。

0
こうだたけみ
作品へ
(2020-06-26)

斉藤木馬さんへ いいですねー。ニコニコしてしまった。あ、内容ではなくて朗読のよさによってです。 木馬さんはとてもストレートな朗読をされるんだなあと思いました。詩を介して伝えたいことに一本筋が通っている。だから迷いがないのでしょうね。 時々、ただ感情を込めているだけで自己陶酔というかナルシシズムというか、聴いていてちょっと恥ずかしくなるような朗読に出合うことがあるのだけれど、木馬さんの朗読は安心して聴いていられました。あちこちのオープンマイクに参加して場数を踏まれているから当然のことなのでしょうけれど、聴き手のことが見えている読み方をされていると感じました。 一方、私は昔survofさんにお経読みと言われたほど感情を込めずに坦々と朗読するのですが、それは一つの意味で言葉を縛りたくないからだったりします。要は、音で聞いてもダブルミーニングとかに気づいてほしいんですね、言葉遊びの人間だから。 木馬さんは朗読に対して、私とはまったく違うアプローチをされている。そのことがうれしい。だからニコニコしてしまいました。 私は、人格をそれぞれに持つ人間というのは生まれ落ちた瞬間から違いがあり、わかり合うことは不可能だと思っています。けれど、互いに考えを披露してその違いを認識すると“どうしたら近寄れるか”はわかると思うんですね。 人様と自分の違いを見つけた時、私はとてもうれしくなります。その人の輪郭が少し見えてくるような気がするから。違うってとてもいい。 よい朗読を聴かせていただきありがとうございました。

0
斉藤木馬
こうだたけみさんへ
(2020-06-27)

こうだたけみ様 コメントありがとうございました。 そういえば最近、読むことに「躊躇がない」と評してくださった方がいたことを思い出しました。そのうえで極論を言えば、私は詩の内容を伝えることよりもまずはエンターテイメントとしての朗読を重要視しています。例えば日本語の分からない異国の人に対しても引き込むことができるか、といったような。 縁あって近頃はポエトリーリーディング界隈の他、演芸の舞台やライブハウス等で一人、他ジャンルの人間に混じって詩の朗読を披露する機会が多くなりました。そのような場では詩の朗読に触れたことのない人やそもそも興味のない人も多く、ある種の先入観を持って見られる場合も多いので、第一声から掴み、間で座らせ、そして聴かせるという工程を意識してステージに立っています。そのためにはやはり声そのもののサウンドとしての説得力、そして立ち姿の説得力が必要だなと感じています。 かといって言葉の伝達をないがしろにしているつもりはもちろん無く、むしろ音としての流れやまとまりと意味表現は一心同体だと思うので積極的に響きや区切りを試行錯誤しています。この辺りの意識がナルシシズムの一歩手前で踏みとどまっていられる(と自分では思っている)理由かもしれません。 しかし何より大切に思えることは、このスタイルはあくまで自然にたどり着いた形であるという点ですね。だからとにかく楽しい。思い切りよくぶつかっていけます。 私も人と人とは隔絶されたものだと思っていて、ではどのように隔絶されているのかを観察するために私は詩を書き、他者に向かって投げかけています。これは個人的なことであると同時に、大げさではなく世界の成り立ちへの手がかりだと思うのです。差異は尊い。尊いです。

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こうだたけみ
斉藤木馬さんへ
(2020-06-29)

木馬さんへ 差異は尊い。たしかにそうですよね。そこに踏み込んでこそ何かが始まると思います。木馬さんが、どうやら近しい考えの方のようでよかったです。 私の説明不足もあったのだろうけれど、以前百均さんに「違うって悪いことじゃないんだよ!」と力説したときには壁を作るような動作をされてしまって、「いや違いを認めるって壁をつくることじゃないし!」ってなったので。笑。(あ、そういや百均さん元気かな??) 朗読のエンターテイメント性については私もとても興味があります。なんせ、ご存知の通り妙な振り付きで朗読しますので。笑。 木馬さんは朗読を芸の域にまで持っていこうとされているんだろうな。すごいなあ。第一声から掴み、間で座らせ、そして聴かせる。そこまで考えたことなかったです。自然にたどり着いたスタイルかー。私にはそこまでの覚悟みたいなものがないのでまだふわふわしています。いつか化けられるといいのだけれど! どうぞますますのご活躍を。そしていつかどこかの朗読会場でお会いできますように。(早くコロナウイルス収まってほしい)

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