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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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大きな星空は三つ 小さな星空は 無限個あった きみたちのうちのひとりが それは 可算無限? と 尋ね 三つの大きな星空が 分からない と 答えた また別のきみは 星空を数えるための単位 を つくり わたしに 耳打ちしたから わたしのなかにまた 小さな星空が生まれた きみたちは あらゆる方法でわたしに 小さな星空を埋め込んでいく だからわたしは 星空でいっぱいなのだ きみたちは三つの大きな星空 の 境界 を 同値関係で貼り合わせ ひとつの《かたち》にした。 きみたちは それを 名付けようとはしなかった いつも 「あれ」 と 呼んだ 「あれ」 三つの大きな星空では 《波》が 絶えない から 小さな星空へ届けることが きみたちの仕事だった 届けられた《波》は 音楽や 絵画になる そのあわいできみたちはみたされ 漂う くらげのようだった きみたちはどこから来て どこへ行くのだろう きみたちのうちのひとりが 消えてしまうとき 結ばれた 三つの大きな星空は 一瞬 《かたち》で なくなり 《波》が 《波》の まま 漏れ 残されたきみたちのあいだを ゆっくりと伝播していく


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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 839.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-08-02
コメント日時 2017-08-30
項目全期間(2024/04/16現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:839.7
2024/04/16 13時35分25秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(4)
まりも
(2017-08-07)

これはまた、ユニークな作品ですね。 無数の「宇宙」の重層性。一人一人がミクロコスモスとして存在している、その心の在りようのようでもあります。 そして、ひとりの人、の中に、また複数の、ミクロコスモスへの入口がある・・・。 宇宙間を《波》が〈伝播していく〉。すると、〈届けられた《波》は/音楽や/絵画になる/そのあわいできみたちはみたされ/漂う くらげのようだった〉ここは、詩であると共に、詩論・・・詩想がどのように生み出されていくか、という思いを、イメージによってあらわしている、そんな印象を受けました。 きみたちって、誰だろう。精神と意識と心・・・そんな一般的な普通名詞に置き換えてしまいたくはないですが、語り手の内部で生き生きと蠢いている、妖精のようなミューズ。座敷童のような、詩想の運び手。そんなイメージで読ませていただきました。

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なかたつ
(2017-08-12)

 この作品、好きです。正直よくわかりませんが、好きですね。  何がわからないかと言えば、大きな星空・小さな星空・きみ・わたし・あれ・波が何を明示しているのかと言うこと。それはつまり、僕がこれらの名詞を比喩だと捉えてしまっているのだと。そんな必要はなくて、あくまでもこれらのものは比喩ではなく、これらのものとして存在していると思わなくてはいけないのでしょう。  というのも、「波が/波の まま 漏れ」ているように、これらの名詞もその名詞のままに作中に存在しているのでしょう。  ただ、三つの星空がなぜ三つなのか、そこに必然性があるのかと考えたくなってしまいます。その時から謎解きが始まってしまい、終いには捉えきれずに作品が終わってしまいます。そして、わたしはこの作品の世界において、一体どんな役割を担っているのか。  だから、これらの名詞を名詞のままとして捉え、それらの物体が映像として、動きとして捉えることに難はなく、その動きが面白く、それをただ楽しめたのでよしとします。

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完備
(2017-08-14)

まりも様、なかたつ様読んでくださり、さらに好意的なレスポンスをくださり、感謝しています。ありがとうございます。

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シリュー
(2017-08-30)

Magic number is three. トリニティーってことがあるね。奇数は真ん中があるんだよね。古事記の最初のかみさまは右のかみさまとひだりのかみさまと、真ん中のなんにもしないかみさまだ。星空の単位ってすごく詩的。波ってのは点の真逆のことだ。光でいえばね。星座の真ん中はいつも真っ暗な夜空だ。言葉なんてのもそんなもんかもしれないなって思った。

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