無題 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

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無題    

物語の伏線や謎は、 回収しきれないぐらいがちょうどいい。 全部回収してしまうと、 その物語のことなどすべて忘れてしまうから。 私たちはいつも、物語の中に生きている。 私たちはいつも、物語に涙し、笑い、生きている。 その物語が面白くなければ書き換えればいい。 その物語に納得がいかないのは、自分の心がまだまだ狭いからだ。 私たちは、他人の物語が幾重にも重なった分厚い本の中を、縦横無尽に生きる。 途中で死んでしまった人のページも、それを記憶する人がいる限りは残り続ける。 残り続けて、その続きのようなものを進む人もいれば、 その過去を掘り返して、また泣き、笑い、先に進む人もいる。 物語の中を生きていることを私は忘れてはいけない。 私はいつだって私の物語の中に生きている。 私はその物語を、終わらせてはいけないと思う。 思う。 手巻きの懐中時計のねじを定期的に回す。 回さないと止まってしまうから。 ズレたまま、ねじを回すと、 当然のことながらその時計はズレたまま回り続ける。 自分がずれていることなんかまったく気にしていないように、 カチカチカチカチと回り続ける。 私は時計の時刻をパソコンの右端に表示された時刻に合わせる。 ふしぎな気持ちになる。 何故私は、回り始めた時計の時刻を、パソコンが正しいと信じて合わせるのだろうか。 何故私は、信じてしまっているのだろうか。 みんながみんな同じ時間を共有していると、何故感じるのだろうか。 独りでいると、そんなことはどうでもよくなってしまう。 時刻など、何の関係もなくなる。 風邪をひいて熱が上がった。 その間こんなことばかり考えていた。 いや、私は風邪なんかひいてなくても、 そんなことばかり考えているような人間だ。

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作成日時 2020-02-29
コメント日時 2020-02-29

無題 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 0
P V 数 : 479.5
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/03/08現在)投稿後10日間
叙情性00
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叙情性00
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閲覧指数:479.5
2021/03/08 16時00分16秒現在
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