働き方骸骨 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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働き方骸骨    

500人規模のメーカーで働く男がいる 現在34歳であり今は係長 今の会社には大学を卒業し 希望して入社した会社だった 今の男の仕事は品質保証というものだ 製品の不具合の解析やクレーム対応などが主要な仕事だ 男は長年現場にいたが 製品を知っているということで品質保証という部門に引き抜かれた だが男にとっては現場での仕事と品質保証の仕事は全く違っていた 男の毎日に変化を起こした 出社する際には作業着から着なれないスーツへ さらに慣れないメールの文書や電話対応 そして客先へ赴いて頭を下げる 引き抜かれてから男は今の仕事で毎月の残業時間が70時間を超えていた 「働き方改革」で年間に5日のフレックス休暇が義務づけられたはずだ だが休むこともままならない 会社に申請するが「今は忙しい時期だから」と濁され続ける 男の精神は摩耗していく 職場へ出社するが視界が少し薄暗く感じ そして思考が鈍くなる感じが続く そのような日々が続く まるで地獄のような感じがする 例えるなら骸に近づくといった感じだろうか そしてとある日通勤の電車のなかで突然泣くことがやめられなくなってしまった ストレスなのだろうか はたまた過労なのか 男はそこで我慢し出社し続けた なんとかその状態で仕事をこなしていく 部下への教育 慣れないクレーム対応   だがそのような日々に心は悲鳴をあげていた ついに男はアパートの玄関からでられなくなりそこでへたり込む 今までの代償なのだろうか 心で出社しようと決意するのだが身体が言うことを聞いてくれない そして男はついに家からでられなくなった なぜだ?なぜだ? 男の心は思うが完全な骸へと化していた 「働き方改革」で働き方が変わると政府は言っていた だが男は骸へと変わってしまった そして男は会社をやめた 男はしばらく静養という名目で家で寝て起きての日々を過ごす 骸といった状態から少しずつであるが快復していくことに気づく そして今度は何をしようかと考えつつ子供のころによく釣りをして遊んでいた河原へ行く そこに定年間近あたりの老人がいた 「あんちゃん釣りは好きか?」 男は少し考えながらもうなづいた 「俺も釣りが好きなんだわ。ボウズだって楽しいぞ。 だれかが言っていた言葉に魚が釣れない時は 魚が考える時間を与えてくれたと思えと言っていたな、確か」 そして男は今の時間が人生を考える時間だと気づく 今は骸から人へと戻る時間なのだと


働き方骸骨 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1866.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 10

作成日時 2020-02-05
コメント日時 2020-02-20
#テキスト
項目全期間(2024/04/23現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性54
エンタメ54
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント108
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性2.52.5
 エンタメ2.52.5
技巧00
音韻00
構成00
総合55
閲覧指数:1866.0
2024/04/23 23時00分40秒現在
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    作品に書かれた推薦文

働き方骸骨 コメントセクション

コメント数(10)
はちこ
(2020-02-05)

心にずーんと染み渡りました。 働くことは大変ですね。 それでも結末には希望が添えられていて良かったと思いました。

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斉藤木馬
(2020-02-06)

第三者の視点で進んでいく筆致は個人的に好きです。 ただ全体の構成のバランスに難があるように感じました。 起:係長として活躍していた 承:異動して体調を崩し会社を辞めた 転:療養生活 結:老人との出会い 私としては上記のように捉えたのですが、「承」はスピード感のある描写で畳みかけたのに対し、「転」については >男はしばらく静養という名目で家で寝て起きての日々を過ごす >骸といった状態から少しずつであるが快復していくことに気づく という二行の状況説明に終始しています。それまでの詳細な描写を考えると「骸といった状態」とは実際にどのような状態なのか、という描写があってもよいのではないかと思いました。 また「転」としてのフックの要素が加わると、より一層ラストの老人の言葉が活きると思います。現状ですと「転」が弱いために全体として抑揚に乏しくラストの言葉が埋もれてしまっているように感じられました。 もう一点付け加えるとするならば、センテンスを見直す余地がまだあるのではないかと思います。例えば >引き抜かれてから男は(今の仕事で毎月の)残業時間が70時間を超えていた (今の仕事で毎月の)は本当に必要か >そのような日々が続く >まるで地獄のような感じがする 直前と同じようなことを繰り返していないか >そして今度は何をしようかと考えつつ子供のころによく釣りをして遊んでいた河原へ行く もっと簡潔な言い方はないか >そこに定年間近(あたり)の老人がいた (あたり)は本当に必要か などです。 リーディングの観点からいうとまた違うのかもしれませんが、今回はテキスト視点ということでなにとぞご容赦を。

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ariel
ariel
(2020-02-06)

朴訥とした文体が包み隠さず本心を語っていると感じます。最後の締めくくりも、素朴さの中に普遍の真実があり、全体の雰囲気にぴったりな老人の一言だと思います。ゆっくり、時間をかけて戻って来れば良いと言われているようで、ホッとする詩ですね。

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舟虫/GAMAKATSU
(2020-02-07)

蕪城一花様 ありがとうございます。働き方改革が本当に今後にどのような影響を及ぼすのかを考えてかいてみました。ありがとうございます。

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舟虫/GAMAKATSU
(2020-02-07)

斉藤木馬様 ありがとうございます。 テキスト視点での批評ありがとうございます。 実際にこのような批評をいただけて勉強になります。今後のテキストの参考にさせていただきます。 またこのテキスト自体は私のなかでは大切なものなので再構成してみようと思います。 ありがとうございます。

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舟虫/GAMAKATSU
(2020-02-07)

ariel様 ありがとうございます。 やはり救いがあってこそのものだと思って書きました。そこから立ち直るというということがここから先どうなるかはみてくださる方の想像よりかは、やはりハッピーエンドがいいと思いました。 ありがとうございます。

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るる
(2020-02-16)

よくぞ。生き方を改革なさいました。 うっかり しゃれこうべになったら しゃれにならないところだったと思います。 水を得た 魚になれるさ これからは(働き方骸骨) https://www.breview.org/forum_blog/archives/668 (五七五でコメントをつけさせていただいております。) コメント

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ミリウェイズ
(2020-02-16)

今の時代にぴったりの詩でしょう。 凄いリアリティを感じました。

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舟虫/GAMAKATSU
(2020-02-20)

真清水るる様 お世話になっております。 水を得た魚までとは考えておりませんでした。釣りが好きでいろいろな言葉を探っているなかで最後の言葉が思いつきました。誠にありがとうございます。

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舟虫/GAMAKATSU
(2020-02-20)

ミリウェイズ 様 お世話になっております。 私の実体験や友達などの体験を文章にしてみました。はじめてこのようなものを書いたと思います。 わたしじじんは詩集などあまり読まずに詩の世界に入ったので、経験を文章にしてみました。 コメント誠にありがとうございます。

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