マルボロ(リミテッド・エディション) - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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マルボロ(リミテッド・エディション)    

  夜   きれた煙草を買いにコンビニにいったら   店員である友人のBが   マルボロ新しいの入ったよ   とレジ打ちしながら眼の前に立つ   ぶす・でぶの大学生らしき女を無視して言った   ああそう   と僕はジーンズのポケットにライターを入れ忘れた気がして   指で弄りながらレジの前に立った   ぶす・でぶの女は俯いたままビニール袋を下げて   横へスライドしていった   そのとき揺らいだ女の髪が少しきれいだった   おいどれだよ   Bは黙って奥へひっこんですぐに戻ってきた   これこれ よくね?   赤いメキシカンなパッケージにブーツの形をした銀色のライター   そういや   レジェンド・オブ・メキシコでジョニー・デップが   アー・ユー・メキシカン? オア メキシカント?   という台詞を言っていた   僕は笑ったが隣にいた彼女は笑わなかった   かっこいいね   僕はレジに手をついて言った Bは少し笑って   俺すぐ買ったよ マルボロなんて吸わないのにさ    そうだよね Bは何だっけ、セブン・スター?、だっけ?   ほん お前赤マルだよな   うん それ買おうかな 3パック入ってるんだよね   そうだよ ライター入れても900円だし 買えよ   じゃ もらおっかな   客は自動ドアから誰も入ってこなかった   ガラス戸越しに見えるマンションの明かりは   僕の家のようでもあり そうではなかったのかもしれない   はい 900円   ピ とバーコードをよんで Bは煙草の入ったビニール袋を突き出した   僕はそれを受け取って 1000円札を出した   釣りはいらねえよな   と笑って Bが言う   まぁ と僕は曖昧に笑ってコンビニを出た   冷たい風がまだ春を 冬が追いかけている    と思った


マルボロ(リミテッド・エディション) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1569.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 17

作成日時 2020-01-28
コメント日時 2020-02-01
#テキスト
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性33
エンタメ1010
技巧33
音韻00
構成00
総合ポイント1717
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性00
可読性1.51.5
 エンタメ55
技巧1.51.5
音韻00
構成00
総合8.58.5
閲覧指数:1569.5
2024/03/28 21時34分24秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

マルボロ(リミテッド・エディション) コメントセクション

コメント数(3)
いすき
(2020-01-29)

上手くコメントをつけることができませんが、好みの詩でした。これはしばしばあるやり方なのかもしれませんが、セリフと地の文が区別なく書かれることによって、直接話してるかのような語り手との近さを感じました。しかし、「ぶす・でふ」という書き方をすることは、その正反対のことです。何かの本かサイトで読んだのですが、詩の表現の基本のひとつに異化というのがあるらしいです(このコメントに目を通される方なら誰しもご存知かもしれません)。ここでの「ぶす・でぶ」はそこで語られた異化とは意味が少し違いますが、同様のことを読み手が直接経験するという点で、やはり異化の類似物だと思います。そういうわけなので、全体的に、技巧的な詩だなあと思いました。

0
5or6.(ゴロ)
(2020-01-30)

コレは好き。エンタメ10点

0
なかたつ
(2020-02-01)

 読みやすく、説明する必要のない作品ではあるのですが、コンビニへ煙草を買いにいって店員である友人との会話を描いた作品です。おそらく、この友人との会話というのは、語り手にとっての日常であって、それだけでは、このような詩(作品)へと昇華することはできなかったのですが、そこに「ぶす・でぶの大学生らしき女」がいたということが、この場面の一回性を演出しています。詩行を読み解くに、この「女」は語り手の一人前のお客さんであって、先にレジに並んでいた人であると思われます。それゆえ、本来は後ろ姿しか見えていないはずなのですが、「ぶす・でぶ」と勝手に規定されています。しかし、語り手は「揺らいだ女の髪が少しきれいだった」という魅力を感じたこと、これこそがこの作品を作品たらしめた契機であったのだろうと思います。  風が吹いてきたわけではなく、レジを空けるためにずれたことによって髪は揺れました。それを裏付けるかのように何でもない詩行の間に何気なく「客は自動ドアから誰も入ってこなかった」という証拠があります。何でもない友人との会話を終えて、語り手はコンビニをあとにします。最後の「冷たい風がまだ春を 冬が追いかけている/と思った」という二行もまた、本当に何でもなく感じるのですが、深読みすると、何となく、「僕の視線が女の揺れた髪を追いかけている」ようにも思えて、何でもない場面の何でもない詩行に奥行きを感じました。

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投稿作品数: 1