時を刻む詩 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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時を刻む詩    

君が、寝た後、僕は、起きてる 君が、寝た後、僕は、起きてる 君が、寝た後、僕は、起きてて 君の、耳に、囁いて、やるのさ 世界で、一番、君が、好きだと 世界で、一番、愛して、いると そして、一番、君を、にくむと だって君はきっと世界で1番僕を苦しめるから (あぁ、せかいでいちばんぼくをくるしめるじじつがぼくのなかではんすうされるどうきのせいでとてもねれやしないんだはんすうされるどうきのせいでとてもねれやしないんだはんすうされるどうきのせいでとてもねれやしないんだ) 反芻される動悸のせいで、とても寝れやしないんだ、秒針が、秒針が、一歩一歩、その恐怖を、運んで、くるんだ、 きづ、けば、びょう、しんが、すすむ、おとが、むげん、のよるを、つく、るため、に、なって、いて、ぼく、はその、なかで、この、にくい、にくし、みをつ、くりつ、づけ、て、いる、 君が、寝た後、僕は、起きてる 君の、心を、睨んで、うらんで そして、愛を、 囁いてやるのさ 君が、好き、だと、君が、好き、だと、 刻ま、れろ、刻ま、れろ、 刻ま、れろ、刻ま、れろ、愛よ、刻ま、れろ、 君よ、起きるな、夜よ、無限に、続け、暗がり、よ、続け、そして、憎しみよ、おわらず、しかし、ふえるな、それゆえ、すすむな、とき、すすむな、とき、すすむな、とき、すすむな、とき、すすむな、とき、すすむな、とき、


時を刻む詩 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1293.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 1

作成日時 2020-01-16
コメント日時 2020-01-23
#テキスト
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻11
構成00
総合ポイント11
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻11
構成00
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閲覧指数:1293.0
2024/04/20 05時49分46秒現在
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時を刻む詩 コメントセクション

コメント数(5)
夢うつつ
(2020-01-18)

こんにちは、私は最初にこの詩を読んだ時、一つの「、」ごとに1秒より短い時間で読んでいってしまいました。朗読したらすごい楽しそうだなあ。 ただまあ、内容はあまりにも語られなさ過ぎだと思います。「私はあなたを憎んでるけど好きだよ。だからあなたが寝た後愛と憎悪をずっとささやいてるよ」と、簡単に要約できてしまう内容を、リフレインと音韻で引き伸ばしてる感じがしました。 あと、最後の > 憎しみよ、おわらず、しかし、ふえるな、それゆえ、すすむな、 ここはすごく上手いと思います。好きな音韻です。

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渡辺八畳
(2020-01-18)

緩急がわかりやすくついていて、そこは印象が良い 一定のテンポでだらだら続くよりAメロBメロサビの概念がある詩のほうがレベルが高い ちょっとツッコメば、 >だって君はきっと世界で1番僕を苦しめるから ここだけ算用数字になっているのが気になってしまう

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nameⅠ
(2020-01-23)

沙一様 ご意見頂いた通り、この詩をはかなり主観的に書いてしまいました。 夜中に時計の針の音を聞きながら書いたので、これは推敲が足りなかったなと痛感中でございます!! 音読する際はぜひとも秒針のスピードに合わせてお願いします! コメントありがとうございました!

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nameⅠ
(2020-01-23)

夢うつつ?様 コメントありがとうございます! > ただまあ、内容はあまりにも語られなさ過ぎだと思います。「私はあなたを憎んでるけど好きだよ。だからあなたが寝た後愛と憎悪をずっとささやいてるよ」と、簡単に要約できてしまう内容を、リフレインと音韻で引き伸ばしてる感じがしました。 いや全くその通りでございます...... 振り返ってみればあまり深い内容はございません。 ちょうど真夜中にこの作品は書いたのですが、午前3時過ぎる頃には、秒針の音以外全てが寝ているような世界です。 静かに1秒が刻まれる中で、眠ることも眠らないこともできず訳が分からない時に聞こえてくるのは、1秒を刻む音のみでございます。 それはさも永遠にこの真夜中がループし続けるような錯覚に陥るように私は感じます。 ここにおいて君への想いも(もし君と呼べる人がいたなら!)永遠に堂々巡りし続けるのかな、と思い、あえて同じ内容を書いた次第です! しかし全くいやはや確かに、客観的に詩を見てストーリ性を抱かせるべきでした.......猛省でございます.......

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nameⅠ
(2020-01-23)

渡辺八畳様 コメントありがとうございます!Twitterフォローさせて頂いております。 算用数字につきましては、わざとそこだけ1にした、という意図がありますが、これは文字で作品を書く際の超絶基本的なルールに反するものであり、客観的に詩を見れば、たしかにただの見直し不足にしか見えない状況でございます!!いやはや大失態、ご指摘非常に助かります!ありがとうございます!

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