心真 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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心真    

しんしんと心の中に雪が長くふるような時間がありました。 いつから降っているのだろうか....何年になるだろうか...気づいたら雪が降り続けているんです。 それがいつ降りやむかはわかりません。 なぜでしょうか。しんしんと雪が降り続け、やまないような気配を感じます。 空を見れば、雪雲がみえる。ふりやまない。 雨もおなじでしょうか。でも雪なんです。 季節が変われば、雪がやむはずなんですが降り終わりません。 なぜでしょうか。よくわかりません。 雪がやむまで待てなくなり、自分の心に聞いてみました。 「いつ雪がやむんだ?」 心は答えます。 「動いてみるしかないんじゃないか?まこと(真)っていうのは自然のままって意味らしいぞ。」 俺は動いてみました。なぜだか記憶にありません。 ひたすらに、がむしゃらに、突き動かされるままに。 気づいたらしんしんと降っていた雪がやみ、雲が晴れ日が差しております。 よくわかりません。 心に問いかけてみます。 「なんで雪がやんだんだろうな?」 心はこう言います。 「自分で動いた結果がまこと(真)だったかどうかわからないけど、それがよかったんじゃないのか」 あーそうなのかと思いつつ、つたない文書を書き、足を運んで、声を出し続け結果なんだろうか。 心の真は手と足を動かし、声をだし続けた結果なのだろうか?それはわかりませんが雪がふりや み、そこに日がさし、おてんと様がみえている事実以外は


作成日時 2020-01-12
コメント日時 2020-01-25

心真 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 773.7
お気に入り数: 0
ポイント数 : 4
#テキスト
項目全期間(2020/09/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性20
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成11
総合ポイント42
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性11
可読性0.50.5
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成0.50.5
総合22
閲覧指数:773.7
2020/09/20 07時50分55秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

心真 コメントセクション


コメント数(5)
真清水るる (2020-01-13):

おはようございます。 「真っていうのは、自然のままってあう意味らしいぞ」という問いかけを、わたしも 自身に問いかけながら、動いてみたいと 思いました。アナ雪のテーマソングのさびである「ありのまま~すこしも寒くないわ」を、思いました。自分らしくって、まずは 動いてみないことにはわからないです。やる気がでてきました。ありがとうございます。

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黒髪 (2020-01-14):

こんばんは。 心と、雪と、行動という、構成が、目新しく思いました。また時間と空間の感覚のようなものが、確りと感覚して、思考されたようなものが、詰められていると感じました。真という言葉を詩で見たのは、初めてです。だからそれは、試みの独自性を示している証拠のようであると思いました。何年もの雪の心、思えば僕にもそのようなものが見つかるような景色です。

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舟虫/GAMAKATSU (2020-01-14):

真清水るる様 はじめてまして。船虫と申します。この作品は造語「心真(しんしん)」というものでした。リーディングから詩の世界に入りました。私自身は文書を書き始めて日が浅く、リーディングを通しての詩を書きました。 コメントありがとうございます。励みになります。

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舟虫/GAMAKATSU (2020-01-14):

黒髪様 はじめまして。船虫と申します。ポエトリーリーディングとのはじめる前と気づいたらはまってしまっていた気持ちを書いたものです。今は路上でリーディングもはじめていろいろと試行錯誤しております。 励みになります。

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つつみつつみ(2020-01-25):

とても面白い詩だと思いました。 ただ、雪が降っている情景や心情が丁寧に書かれている反面、「動いてみる」に至るまでの展開が早いような気がしました。 >「動いてみるしかないんじゃないか?まこと(真)っていうのは自然のままって意味らしいぞ。」 >俺は動いてみました。なぜだか記憶にありません。 >ひたすらに、がむしゃらに、突き動かされるままに。 何故、心は「動いてみる」ことが「自然なこと」だと言い聞かせたのか。 何が「俺」を突き動かしたのか。自然のままに彼を動かしたのは一体何だったのでしょう。 その部分が、また何かしらの比喩表現で書き表してあると、より面白くなるのではないかと感じました。

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投稿作品数: 1