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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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なし    

カタカナ忘れた芒の野原


作成日時 2020-01-01
コメント日時 2020-02-02

なし ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1142.4
お気に入り数: 0
ポイント数 : 28
#テキスト
項目全期間(2020/09/20現在)投稿後10日間
叙情性103
前衛性10
可読性30
エンタメ43
技巧40
音韻10
構成50
総合ポイント286
 平均値  中央値 
叙情性55
前衛性0.50.5
可読性1.51.5
 エンタメ22
技巧22
音韻0.50.5
構成2.52.5
総合1414
閲覧指数:1142.4
2020/09/20 06時34分31秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

なし コメントセクション


コメント数(7)
えるあーる (2020-01-05):

短くてストレートで情景が人それぞれ分かれそうな詩ですね。長く綴っている詩もそれはそれでいいのですが、この作品のように短い中にも季節を感じさせるような言葉が入っていて、さらに短文だからこそ伝わる力強さがあり、読者側も受け取り方の幅が広がります。 カタカナを忘れたという言葉から私はなんとなく子供を思い浮かべました。芒の野原を子供が白い息を吐きながら駆け回り妹がお姉ちゃんに「カタカナってなにー?」と問いそれに「んーとね、お母さんが教えてくれたの···だけど、忘れちゃった」というやり取りをしていそうだなと思いました。長文になってしまいましたね、失礼しました。素敵な詩を有難うございます^^*

0
みみずみみず(2020-01-14):

えるあーるさん、誠実に読んで頂きありがとうございます。

0
ふじりゅう (2020-01-15):作品へのコメント

人によって評価が分かれそうな作品と感じますが、自分は好意的な印象を持ちました。 芒、という言葉が非常に印象深く、カタカナ、というキーワードがそれを補完しています。芒、で野原、とあるので普通は稲や麦を思いますが、金箔を振りまいたような神秘的な光景が眼前に飛び込んできたかのような読み方も出来るかと。 カタカナ、がストーリーを与えています。即ちカタカナと言われて、読み手は各々何をイメージするのかによって本作は如何様にも形を変えてしまう、まるで軟体動物のような可変式の詩に思えます。 私は「最新鋭の機械」を思いました。即ち、カタカナで埋め尽くされたマシーン達から脱却し、金銀に輝く野原を眺める主人公を想起しました。 何より、このような短いテイストでここまで広がりを持つ作品を展開出来ることに驚きです。 若干引っかかったのは「野原」というワード、広がりを引き出すなら「平原」叙情を引き出すなら「丘陵」等を選択した方がより引き締まるのではないだろうか、と。 ズレてたらすみません。。。以上です。

抒情:32% 前衛:5% 可読:14% エンタメ:5% 技巧:18% 音韻:5% 構成:23%  
1
真清水るる (2020-01-15):

こんにちは カタカナを 忘れた ら、日本人ならば かなり 呆けた顔になるだろうなあと、おもいつつ。合わせて すすきの原っぱ を、おもいました。 唖然とするしかない感じがします。 まと外れな、コメントになるかもしれませんが、海外生活が長い方が日本でくらすにあたって、ひながなを忘れてて 弱ったと言っておられました。 具体的にいうと「し」の文字のカーブは どちらに まがるのかを、忘れてて 愕然としたらしいです。もし、カタカナを本当に忘れたら、 とても 基本的な部分を 忘れてる心境になるだろうなあ。と、遠い目になりました。

0
真清水るる (2020-01-15):

海外生活の長かった友人の話を、させていただきました。単文なのに、主語が 分かりにくくて、すみません。(礼)

0
沙一 (2020-01-18):

「カタカナ」と書いてしまった時点で、カタカナを忘れてなんかいないと思うんですね。ちょっといじわるな解釈かもしれませんが。「かたかな」としていたら、また違った印象があったかもしれません。

0
みみずみみず(2020-02-02):

みなさん感想ありがとうございます。 特にふじりゅうさんの感想の鋭さに驚いています。

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