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PICK UP - REVIEW

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

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あたいさ、いつだって しょうじきに せかいのすべてを うけとめてさ やづらにたてるから おもてにだしてよ くるしみの ろんり のうえで あたいらは、うごいてるんだから なあ、すべての はぐるまがさ あたいらを のりこえてくんだ <四行の消し跡> 複数の箱詰め作業 言葉を体液に均す作業 ニイ 、と笑う人 午前4時の暗闇チャリ走らせ 汚え倉庫で台車ガラガラやってたあの頃が 俺を作ったんだよ 身を切るような冷気と──大量のケースが グシャリと握り潰した左手の指間を伝う 青黒い感触に目を細めていたのだが それもやがて沈静されて行くのだ めずらしくグレーの硝子瓶を取りだし 念入りに木栓を押し込んだ 基本としては無色透明の気体なのだが 不思議と時折、橙の色が見える スーツの裏に忍ばせたそれを 採番することなく一年と三月


作成日時 2019-12-14
コメント日時 2019-12-18

ラベル ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 898.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 14
#テキスト
項目全期間(2021/02/25現在)投稿後10日間
叙情性44
前衛性22
可読性11
エンタメ00
技巧44
音韻00
構成33
総合ポイント1414
 平均値  中央値 
叙情性1.31
前衛性0.70
可読性0.30
 エンタメ00
技巧1.31
音韻00
構成11
総合4.74
閲覧指数:898.7
2021/02/25 22時29分29秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ラベル コメントセクション

コメント数(6)
宝塚橋乃
宝塚橋乃
(2019-12-14)

remarkable, first six lines in Hiragana!

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石手午
石手午
(2019-12-15)

詩の構造をうまく生かされていると思います。 前半二連はひらがなを使うことで、ひらがなの持つ簡素な卒直性が上手に効果を出しています。とりわけ「あたい」と書かれた主体が、後半4連では「俺」に変えられたことはその効果がよく出ていて、より内省的な言葉、つまり内声のかぼそさが、後半の力強い印象と対照になってよく強調されています。また、以降の部分(後半部と呼んでみます)との分岐点になっている「<四行の消し跡>」は、この2連が外部に漏らせないどころか、自分でさえ正面から向き合うことに躊躇を覚えるような内奥の声であることを、ずっと印象づけて印象的な句で、私はここが全体の中でもとりわけ気に入りました。 後半部、「それもやがて沈静されて行くのだ」まではどちらかと言えば現実的な描写ですが、その後の2連は現実からより乖離した描写になっていきます。現実と詩的世界の融和、両立がとても上手で、現実の悲歌的な側面が生み出されていると思いました。

0
yasu.na
(2019-12-15)

>言葉を体液に均す作業 良い詩句ですね。 部分部分は良いのですが、全体としてこの詩をつらぬいているものが何なのか考えさせます。 部分と部分との接着力が弱いような気もしないでもないです。が、求め過ぎかもしれません。

0
渡辺八畳
(2019-12-17)

けっして実像を結びはしないものの、各連ごとに浮かぶおぼろげな像は含みが多く、詩情を湧かす 終末的な作業所だろうか。 > <四行の消し跡> が良い味を出している

0
ガムのくつべら
ガムのくつべら
(2019-12-17)

良い詩だと思いました。 思いつきではなく、言葉の中身もしっかりお持ちだと思います。 <四行の消し跡> こういった飛び道具に頼らなくても、自信を持って一本筋の通ったものを書ける人だと思います。

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みつき
みつき
(2019-12-18)

宝塚橋乃さん ありがとうございます! 石手午さん コメントありがとうございます。 言語化できずに消した箇所を残してみました。 仰るとおり、自分でも向き合いきれてないあれこれの詰め合わせです。読み取っていただけて昇華された気持ちです。 南雲 安晴さん コメントありがとうございます。 これ作者にしか意味が分からないやつだ、と思いつつ送ったので反省してます。その句だけ生々しくて浮くかな?と迷いましたが削れなかったので、良いと言っていただけて嬉しいです。 渡辺八畳@祝儀敷さん コメントありがとうございます。 薄っすらでも何か思い浮かべていただけたならよかったです。倉庫で働いていた頃のことを書き入れました。 ガムのくつべらさん コメントありがとうございます。 中身を持っていると言っていただけて嬉しいです。たしかに、まとまりのある内容を書くのが苦手で、よく誤魔化してしまいます。今度は筋を意識して書いてみようかなと思いました。

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