自由について - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

大人

ただ  納豆  は苦手

生き返る、 笑いながら、 台所で、 さばかれるキミ、さあ、明日から食わず嫌いはやめよう。

湯煙

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

ヘビと戦う

家に蛇は、居つくことがある。

子どもの頃、蛇は家を守るから 粗末にしてはいけないと、聴きました。 なるほど、そういうことか。

真清水るる

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

フィラデルフィアの夜に Ⅻ

フィラデルフィアシリーズ最新作!

羽田氏のフィラデルフィアシリーズ最新作が公開された。その完成度には毎度驚かされるばかりだ。

ふじりゅう

この作品は読んだことがありません。


自由について    

私がクラスで一番何でも出来た むしろやることが出来過ぎていた すごく突飛なことを考えるし ある意味才能と呼べた 私を差別するクラスメイトまで出てくるし 道徳の授業で「自由」について学んだ 何度も手を上げて意見を言ったけれど なぜか誰も賛同しない 確かに私の意見は変わってるし 私が嫌われてるからかな 早退してここは駅 今から家に帰るんだ 私の考えてることなんてそれだけだと 皆そう思ってる 電車が来るよ 私が一番 私が先頭だ 誰にも邪魔されたくない


作成日時 2019-12-01
コメント日時 2020-01-10

自由について ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 603.8
お気に入り数: 0
ポイント数 : 2
#テキスト
項目全期間(2020/03/31現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性11
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性11
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:603.8
2020/03/31 03時46分13秒現在
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自由について コメントセクション


コメント数(9)
黒髪 (2019-12-01):

僕は高校生の頃、二両電車で通っていて、この詩のような気分で毎日いたことを、思い出します。「自由」というのは、この詩のように、孤独であることと、相性がいい気がします。束縛がない。でも、束縛がないことも、つながりが少ない、ということでもあり、みんなの中にいないという寂しさが、一時の間でも起こります。そういう状態への思い入れを、感じられたのが、意味深いと思いました。また、そういう現実が、夢のようであったと、記憶を探って、小さな喜びがあったな、と思いました。自由というのは、小さな喜びと誇りなのでしょうか。村上春樹が、「小確幸」と言っていたような小さな。

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エイクピア (2019-12-01):

駅に着いてからがこの詩のメインであるような気がしました。電車が来て私が一番、一番先頭。道徳を司る自分に矜持を感じているのかもしれません。

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せいろん (2019-12-01):

黒髪さん コメントありがとうございます。 確かに孤独と自由は相性がいいですね! 黒髪さん電車で通われていたんですね。 私はこの詩こそ電車が出てきますが、電車で通学も通勤もしたことないんです笑 ほんとに甘ったれているんですが、電車に乗る時の下の隙間が怖いんですよね、なにげに… 嬉しいコメントありがとうございます。感謝します!

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せいろん (2019-12-01):

エイクピアさん コメントありがとうございます。 そのように読んでいただけて、本当に嬉しいです。エイクピアさんには度々コメントを頂いていて、感謝しています。いつもすごい方だなあと思ってコメントや作品を拝見しています。 B-REVIEWの方は皆さん素晴らしいです。 ありがとうございます!

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沙一 (2019-12-04):

最後の一行に、 誰にも邪魔されたくない とありますが、この作中話者についてはその優秀ぶりが前半で語られていたこともあり、いったいなにが邪魔になるというのだろうかと思いました。そう考えると、 私が一番 私が先頭だ という言葉は、むしろなにかに急き立てられているようにも感じられます。 いちばん気になったのは、どういった動機で書かれたのだろうか、ということでした。それというのも、この作品に見出せるような主張を、せいろんさんの(この場での)人柄からは感じられず、もしかしたら隠れた一面だったりするのかもしれませんが、フィクションにしてもどちらにせよ、迫真性が足りないと思いました。作品だけが、ぽっと浮いているような感じです。

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蛾兆ボルカ (2019-12-05):

いい詩だな、と思いました。  ある意味才能と呼べた というフレーズだけ、引っかかっているのですが、どうなのでしょう。そこだけ浮いて見えます。 この「ある意味」は、無いほうがスッキリするようにも思います。意味的には、独特の着想をするなら、それは才能に決まってるのですから、ある意味、と限定するのは奇妙に思えます。また、「言えた」も同様に違和感がありました。 しかし、その次の行の「差別」は良いと思いますし、そこへと流れを捻じ曲げていくのには、この「ある意味/言えた」が効果的なのかも知れません。 別の言葉や仕組みで、同じ効果が出せるなら、そうするとより良いようにも思いました。

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せいろん (2019-12-05):

沙一さん コメントありがとうございます。 私は死ぬ系の詩ばかり書いていたもので、この詩もそういった形になります。 邪魔されたら死ねないという意味で書いてみました。 確かに、私は死ぬ詩をよく書きますが、人柄としては全然そんな素振りなくやっていて、紛らわしくてすみません。 沙一さんのご感想ごもっともだと思います。 ありがとうございます!

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せいろん (2019-12-05):

蛾兆ボルカさん コメントありがとうございます。 そうですね。確かに… 私の詩は本当に拙いもので、勉強中です! ボルカさんのご意見、ありがたく心に留めておきます。 ありがとうございます!

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真清水るる (2020-01-10):

他人より秀でていたい気持ちは、 誰にも邪魔されない境地を味わいたいってことなんですね。 冗談で 「列車でだれよりも先に目的地につきたいならば、一番最初の車両にのれば良い」と、言った人がいたのを 思い出しました。 ドアが開くまで降りることはできないし、一番先頭の車両はたいていは プラットホームの出入り口から一番 遠いんですけど。一番って、なぜだか一番良いですよね。 一番って感覚のもつ 感覚って、不思議だなあと思いました。

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