川が流れている - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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川が流れている    

川が流れている 高い所から低い所へ 川が流れている 私の足から汚れを洗い流しながら 川が流れている 濁流となって 流れにさらわれた 産まれたばかりの我が子へ 手を伸ばした 届かぬ虚空を掴むかのように 傍らには夫が死んでいた そして川に流されていく 蛇にかまれた傷口を見せながら 何本もの川を泳ぎ渡り みすぼらしい姿となって 父母の元へ向かう 夫と駆け落ちし それきりの父母の元へ 煙が上がっていた 川に流されていく 灰になった父母が 泥水の激流の中へ 飲み込まれていった 私は 歩き出した 走り出した 川の流れの方へ あの向こうへ あの果てへ 見た事のない海という 大きな溜まりへ その果てに 愛しいみんなは行ったから 「お帰り」 気が付いた時、目の前にいたのは幸せな人だった。 「まずは体を洗いなさい。誰か川へ案内し、新たな服を与えなさい」 案内されたその川は冷たく澄んでいた。 海に向かっていた私は、彼の精舎へ迷い込んでいた。 「あの水の流れ、川の果てには海がある。 それは数えきれないほどの年月の間、川の流れを受け止めた水の溜まりだという。 その水の量は神によっても数えきれない。 その海の水よりも多く、子を亡くした親は涙を流しているのを私は知っている。 だがあなたの子もまた誰かの子も、来た時の姿で去っていた。そこに何の嘆きがあろうか。 頼りに頼りになるもの、それは苦難を超えうる四聖諦と八正道、それとそれを行う自らのみだ。 子も親も財産も、過ぎ去りなくなる。あなたはそれを目の当たりにしただろう。 主となりうるのは、整えた自らに他ならない。 十分に十二分に苦しんだあなたにそれらを伝えよう。 きっと今を乗り越えられるから」  川が流れている 柔らかな水が流れている 高い所から低い所へ その流れのように 反することのない川の流れのことわりのように 私は苦難を脱する 流れが海に行くように 私は浮わつかない こうして過去の苦難を脱する 川の流れに身を映して


作成日時 2019-10-10
コメント日時 2019-10-10

川が流れている ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 0
P V 数 : 603.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 40
#テキスト
項目全期間(2021/01/25現在)投稿後10日間
叙情性150
前衛性42
可読性70
エンタメ00
技巧72
音韻00
構成72
総合ポイント406
 平均値  中央値 
叙情性32
前衛性0.81
可読性1.40
 エンタメ00
技巧1.42
音韻00
構成1.42
総合85
閲覧指数:603.4
2021/01/25 13時32分53秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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