致命的なエラー - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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致命的なエラー    

 あのひとはやましい  目標があり野心家だが善意というものが足りない  あのひとはやらしい  大胆で自信家だが配慮というものが足りない  あのひとはやかましい  親身になってくれるが程度というものを知らない  あのひとはあやしい  いつだって私を不安にさせる  あのひとはいやしい  自分のことばかりで人のことを考えない  あのひとはややこしい  繊細で優しいが理解できる部分が少ない  あのひとはうやうやしい  ずっと壁を感じてる  あのひとはなやましい  何かが足りない気がするの  あの子がうらやましい  や■しいあの人に出会えることができて    


作成日時 2019-10-05
コメント日時 2019-10-08

致命的なエラー ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 880.6
お気に入り数: 0
ポイント数 : 30
#テキスト
項目全期間(2020/09/20現在)投稿後10日間
叙情性52
前衛性00
可読性97
エンタメ44
技巧66
音韻22
構成44
総合ポイント3025
 平均値  中央値 
叙情性1.31
前衛性00
可読性2.31.5
 エンタメ10
技巧1.50.5
音韻0.50.5
構成10.5
総合7.55
閲覧指数:880.6
2020/09/20 09時07分51秒現在
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    作品に書かれた推薦文

致命的なエラー コメントセクション


コメント数(4)
渡辺八畳 (2019-10-06):

>や■しいあの人に出会えることができて さて■にはなにが入るんでしょうね、ってことなのでしょうが、空欄の数と位置からして「ま」「ら」「さ」しか入らないじゃないですか。「あやしい」や「うやうやしい」などせっかくたくさん出したのにそれが最終行へ全然関わってこない。それは非常に無駄がある。 ■しいあの人に出会えることができて(■=〔あ、い、う、か、こ、な、ま、や、ら〕より2~4字入る。重複あり) みたいな感じにしたらいけるっちゃいけますが、さすがにこれじゃあねぇ。

0
左部右人 (2019-10-08):

タイトルの「致命的なエラー」と上の渡辺氏のコメントを合わせて考えてみると、 >や■しいあの人に出会えることができて の■に入る言葉が限定されてしまっていることがまさしく「あの子がうらやましい」と語っている主体にとっての「致命的なエラー」なのだと感じた。主体にとって■に入る文字ははじめから決まっているのであり、その一文字を隠す意味での他の語句なのだが、いかんせん渡辺氏の指摘通り、語句は限定されてしまっている。それこそが「致命的なエラー」。「うらやましい」という欲情をプログラムは制御することが出来ず、適切な形で「■」を置くことが出来なかったのだと。であれば、語句が一文字に限定されるように最終連を持っていくことが理想かもしれないが、主体にとっては、たったの3文字に限定されてしまったことさえも恥ずべきことであり「致命的なエラー」なのかもしれない。 という風に私は解釈しました。1連目と2連目の間に、もう少しクッションがあるとより抒情ある作品になったのかもしれないなと思います。構造としても、膨らんだ可能性もあったかと。一連目の方法とそこに書かれていることが、とても好きでした。

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黒髪 (2019-10-08):

人を想う詩ですね。内容がどうなのか、ということより、衝動性の表出に意味があると思いました。 一回限りでいいんだと思います。最後の■は、僕は「ら」一択です。読者に対して 問いかける、あるいは開かれている、詩の終わり方で、とてもいい終わり方だと思います。 人を想うということは、そういうことだと、僕はそのような言葉で想うことを、まさに、 全てのつながりへの希望だと思う質です。どうすれば振り向いてもらえるのか、 と思うとき、自分に足りないのは、人を引き付けるために必要なのは、そして、 何を基準に人は選ばれるのか、そういう、どうしようもなかったことを、後から 思い出すと、素直に人と付き合うということが、どういうことなのか、という、 純真と欲望の、相補的な関係を、考えることにもなります。 全体において包むような考え方をしたときに、そこに包まれるものは、 やはり、そのような欠損ばかりではなく、人間の孤絶というものが、いかにして 何かを包み、包まれたものを自分自身の記憶の総体とすることで、 自分の限界を引くことにより、過去の思いを、他人への思いを、別のものに変えていくことが、 可能ではないか、と言ったことを思いました。詩というものにすることは、そのような、 包むことを、実践して、まさに思い返す方法を、新たに獲得することなんじゃないかと、 思いました。 個人個人の意識の総体というものがあやふやであるということが、悲しみを呼び起こすものでもあり、 救われることを、願うという、本当に悪いことではないことを、人間が思うために、与えられた、 普遍的な良き想いである、というようなことを、感想として持ちました。

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楽子楽子(2019-10-08):

 このページを読んで今ビックリしてるんですが、  や■しさは「やさしさ」一択のつもりだったんですね。  で、「私」はあの子の恋人が好きで羨ましくて、あの子の恋人こそが「やさしさ」であるがために、  他の人たちのやさしさが見いだせず別のものに変換されている=致命的なエラー、というつもりだったのです。  後につれて難癖が弱くなってるのはそのせいで。  ■で囲ったのは、読み手に一任するというよりは、私が「やさしさ」を見つけられなくなっている、という状態の表現のつもりでした。  でもこういう詩よりも、読み手に開かれた皆さんの解釈の方が断然ステキ!  いくつか雑なまとめ方になってるな~ってのも、指摘を受けてひしひしと感じているところです。  アイデア先行で衝動的に書いちゃった部分があるので、  もっと緻密に構成していけたらな~と思いました。  アドバイスありがとうございました!

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