到来 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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到来    

風が徐々に浮かびあがり 苛立ちも半音下がった 何に向かって吠えている犬 やましくはないと睨み返す 一年中店じまいセールの 物憂げなリサイクルショップ 戦争を知っている店主が 幸せについて哲学しながら 眠ったように生きている 都会の隅の田んぼ一畝 角を曲がれば波打って ここじゃないよと 慰撫される 澄み切った空を仰げば 母親にはなれない哀しみ まぶた静かに閉じれば 身寄りすら愛せぬ悔しみ 到来もなく過ぎ行く季節に うっすらと途方を失う


作成日時 2019-10-01
コメント日時 2019-11-07

到来 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 818.1
お気に入り数: 0
ポイント数 : 24
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2020/08/07現在)投稿後10日間
叙情性1513
前衛性00
可読性55
エンタメ22
技巧00
音韻00
構成22
総合ポイント2422
 平均値  中央値 
叙情性55
前衛性00
可読性1.70
 エンタメ0.70
技巧00
音韻00
構成0.70
総合85
閲覧指数:818.1
2020/08/07 13時14分37秒現在
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    作品に書かれた推薦文

到来 コメントセクション


コメント数(6)
yamabito (2019-10-05):

淡い期待とあきらめのような複雑な心情が上手く文面から立ち上がってくるようです。 人は季節ごとに生まれ変われる気がしますが、現実はそうでもないといったような・・・。 作品としては、各連ごとに色合いの変化があり、技巧的であると感じました。

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いまりいまり(2019-10-05):

yamabitoさん 感想ありがとうございます。 私の詩は拙いものですが、主人公が私自身のやつはかなり少ないです。詩を書き始めてまだ2ヶ月くらいなんですが、そのなかでこれだけかな? 技巧的と言ってくださり嬉しいです。詩は感性にまかせてぶちまけるとダメだと思ってるので。それもありなんでしょうけど、わたしは優れた詩は案外左脳で組み立てられてる部分があるのではないかな、と思っています。ありがとうございます。

0
yamabito (2019-10-06):

連投失礼します。 おっしゃること、よくわかります。 特に私などは感情主体にした詩をよく書きますが、それをそのまま書いてしまうと陳腐になってしまいます。 言いたいことを言ってしまう、あるいは書きたいことを綴ってしまう。それはそれで十分価値のあるものだと思いますが、どれだけ深く抉れるか、という部分を考えると、詩はやはり研ぎ澄まされなければならないなと感じます。 まぁ、いつになったらそんな技巧的なものが書けるのか、私の永遠的な課題です。 つまり、詩を書く楽しさ(ストレス発散とか…)と、芸術としての詩作品の完成度という関係はなかなか両立しませんね。

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いまりいまり(2019-10-06):

yamabitoさん 言いたいことをそのまま言ってしまう言葉が詩になっていたら、それはそれですごいなと思います。 たまに、ネットでもちらほらそういう詩を見かけます。これは詩か?て言葉の羅列が、何故かある種の力を持って訴えてくる。それはそれですごいなと思います。 あくまで私の場合ですが、完成度を求めることがある種、楽しいです。でもなかなか、完成度の高いのを書くのは難しい。なんて言ったらいいのか、わたしの場合、完成してしまうんですよね、ある時点で。 あ、この詩はもうこれ以上、「上り詰められないな」「研ぎ澄まされないな」てなっちゃうんです。その詩に対しての現時点での自分自身の限界を、割と早い段階で感じてしまう。だから今のところわたしは、何日もかけてひとつの詩を書くことはまずないです。 ただ、出来上がってしまうことをひとまず完成としても、それが本当に完成度の高い詩であるかは、全く別の話だと思います。

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エイクピア (2019-11-07):

最後の途方を失うは途方に暮れるのことかなあと思いましたが、全般的に苛立ちも半音下がったとか、 >戦争を知っている店主が >幸せについて哲学しながら >眠ったように生きている など魅力的なフレーズ、行が多いと思いました。

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いまりいまり(2019-11-07):

エイクピアさま 感想ありがとうございます。 魅力的と言ってくださり嬉しいです。 まだまだ精進します。

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