夏の密度 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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夏の密度    

小雨の日の海、生焼けのパンケーキ、野良犬の見る夢、夕方の旭日旗、かけられなかった電話。 好きになってしまう可能性のあるものは全て嫌い 胸を張って不変だと約束してくれない限りはね、 青春と名乗るもの全員 わたしにその一欠片を置いていってくれ 絞れたスカートや想像より汚かった海、裸足で漕いだ自転車が、これからのわたしを生かすって知っているからたのしいのかもしれなかった あんなに綺麗だった蛍が布団の上で死んでいたら気持ち悪いのはわたしのせい。 夏休みに入ると、お友達と次元がずれてしまう。 夏しか美味しくないガリガリ君がいいの、 もしもガリガリ君が冬にも美味しくなってしまったら、取り敢えずレンジでチンでもしておけば? この季節には動物園に行くのが吉ですよ、 1番素敵なものは息も出来ない湿度


作成日時 2019-08-07
コメント日時 2019-08-20

夏の密度 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 965.6
お気に入り数: 0
ポイント数 : 51
#テキスト
項目全期間(2020/08/07現在)投稿後10日間
叙情性133
前衛性70
可読性122
エンタメ50
技巧50
音韻30
構成60
総合ポイント515
 平均値  中央値 
叙情性4.32
前衛性2.30
可読性41
 エンタメ1.70
技巧1.70
音韻10
構成20
総合173
閲覧指数:965.6
2020/08/07 12時34分50秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夏の密度 コメントセクション


コメント数(2)
左部右人 (2019-08-11):

〉小雨の日の海、生焼けのパンケーキ、野良犬の見る夢、夕方の旭日旗、かけられなかった電話。 一行目の「野良犬の見る夢」が詩全体の中で浮いているように感じました。それ以外のフレーズに関しては、主体が身体的に体験可能なものであるのに対し「野良犬の見る夢」は経験不可能なものですから。作品におけるリアリティを削いでしまっているのでは、と思います。 2連目に入る前の、 〉もしもガリガリ君が冬にも美味しくなってしまったら、取り敢えずレンジでチンでもしておけば? などの一文が好みであっただけに、個人的には残念でした。

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ふじりゅう (2019-08-20):

ご投稿ありがとうございます。 旭日旗、裸足で漕いだ自転車などの、普通っぽいけど普通じゃない、読み込むとその異常性に気付ける詩は久しぶりで、うれしくもあります。フレーズや文章のひとつひとつに繋がりが見受けられず、しかしそれがただ訳の分からない詩になっていない、つまり深読みすることの意義を感じる詩です。 私は、病気がちで海にも行ったことのない主人公が、家を抜け出した描写を書いているのかなあとか、そんなことを感じました。いい意味で読者に投げられた詩として、好感が持てました。

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