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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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親子が 檻の前に座っているのを見て、 空に手を伸ばしてみる と、 神 その制度の存在をまざまざと見せつけられたようで、気が滅入る。 私たちが、 選別 された上で現在を紡いでいるのだとすれば、 あの親子は 何位で、 私は、 何位だろうか。 (カップ麺は身体に悪いらしい  電子レンジも身体に悪いらしい  受験をする小学生がいるらしい  ランドセルを買う子もいるらしい  お酒を毎日飲む必要はないらしい  大人になって知ることの、なんと多いことだろう) 陽が暮れる、今日も私は 選ばれず、明日の知らせに ふるえるらしい。


作成日時 2019-07-20
コメント日時 2019-07-24

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作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1145.4
お気に入り数: 0
ポイント数 : 9
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2020/09/19現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性11
可読性11
エンタメ00
技巧11
音韻22
構成22
総合ポイント99
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性0.50.5
可読性0.50.5
 エンタメ00
技巧0.50.5
音韻11
構成11
総合4.54.5
閲覧指数:1145.4
2020/09/19 11時55分16秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

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コメント数(5)
yasu.na (2019-07-21):

 私はこういう、疑いを要として成立している作品が好きである。もちろん疑いに終始している場合は良くないと思うのだが。 >あの親子は >何位で、 >私は、 >何位だろうか。 >(カップ麺は身体に悪いらしい > 電子レンジも身体に悪いらしい > 受験をする小学生がいるらしい > ランドセルを買う子もいるらしい > お酒を毎日飲む必要はないらしい > 大人になって知ることの、なんと多いことだろう)  この部分から感じられる、作者の細かい心配が好きである。  また、他の随所に書きあらわされている作者の鋭敏な感性が、この詩を、単に疑いを論ずることから回避させている。

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左部右人 (2019-07-23):

南雲 安晴 様 「疑いを要として成立している作品」と思っていただけて嬉しく思います。 コメントをありがとうございました。

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藤 一紀 (2019-07-24):

こんばんは。最後の三行、保健所で保護されて、引き取られるか、それとも引き取られず殺処分にされるのかわからない(選ぶことができない)犬をイメージしました。それをもとに読み直してみると、さまざまに選べる立場にある側とそうでない側とのコントラストが表れていると感じました。 選ぶ側も何を選ぶかによって自らの社会的位置を知らずに「選別」しているかもしれませんが、また様々な選択肢とそれにまといつく情報が多い中で選ぶのはストレスのかかることかもしれませんが、選ぶ余地のない側からしたら贅沢な悩みかもしれませんね。

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左部右人 (2019-07-24):

タカンタ 様 『「ウィトゲンシュタインの方法を参考にしたショウペンハウエル『自殺について』」の後にポルノ男優』という日本語がよく分かりませんし、おそらく(貴殿の書いた言葉の意味が分からないので推測させていただきます)私はそのような詩を書いた覚えはありませんので返答しかねますが、拙作を2品もお読みいただいてありがとうございます。 重ねて、コメントをありがとうございました。

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左部右人 (2019-07-24):

藤 一紀 様 「さまざまに選べる立場にある側とそうでない側とのコントラストが表れていると感じました」というご感想、非常に嬉しく思います。 コメントをありがとうございます。

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