ということ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

ということ    

(22歳、女性、独身、彼氏は秘密、趣味はカフェめぐり、特技はどこでも寝られる事)という設定。 (女子高生のあたしは、好きでもない兄に犯されて、抵抗した、けれど、抵抗しきれなくて、ああ、もう、受け入れるしかなかった、きっと明日も明後日も犯されて、次第に、犯されることにも慣れて、犯されることをおかずにひとりイッちゃって、終には、兄の友達にも犯される)という演技。 お疲れ様です。 ぷしゅっとビールの缶を開ける夜、 ああ、生き返る! これってなんだか、 「しゃかいじん」とかいう人種になったみたいで あたしは大人になれた気がする。 誰かに見られることを売るために、 あたしはカメラを見ているけれど、 誰からも見られる必要のないこの部屋 ああ、生き返るなあ。 「ファンがあってこそのあたしです」だけど、 (あたしがあってこそのファンです)でもある。 ああ、酔いがまわったなあ、 明日は服でも買いに行こうっと。 という人間のふり。 2016年6月2日 (実は昨日夜中にコンビニに行ってたら追突事故に巻き込まれてしまい、全身傷だらけになってしまって1日入院しました)というつぶやき。 (彼女は悲劇に襲われて、撮影の外でも演じ続けなければならなかった。交通事故という不可抗力によって、身体を売る仕事から引退を余儀なくされた。彼女はその時人気絶頂だった。何人のファンが悲しんだことだか。そして、制作会社を通してファンへのメッセージを公開する。それが表舞台での最後の姿となった。メディアを通してでしか彼女の姿を見ることができなかった。)という解説。 2016年8月18日 (作品は一生残るものです。少しでも長く、皆様の心に「あたし」が残りますように。)というつぶやき。 撮影ではめられた枷が寝ても覚めてもまとわりついていたけれど、もう外れてしまった。あたしは見られるために生まれたんじゃない。見るために生まれたの。カフェめぐりなんか興味ないし、臆病だからどこでも寝られるわけがない。そんなつくられたかわいさのなにがいいの。でも、作品はあたしの生み出した子どもたちで、あたしの誇り。子どもたちには名前があるけれど、決して成長しないし、もうあたしの元にはいない。だから、みんなで可愛がって欲しい。これからあたしは誰も知らないあたしになっていく、あたし探しの旅に出るの。撮影中のあたしはもういないし、撮影をやり始める前のあたしももういない。あたしはメディアとなって、みんなの心に居ればいい。それで、こうやって、引退後のことを少しでも思ってくれる人がいればいいなあ。 という物語。


ということ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 1090.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-05-28
コメント日時 2017-06-08
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1090.0
2024/04/19 10時09分39秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

ということ コメントセクション

コメント数(2)
なかたつ
(2017-05-30)

花緒さん 分かりやすさを意識して作っておらず、むしろわかりづらいかと思っていたので、意外な感想でした。 最初3行に対して特にいうことはありません。 あたし言葉はその通りだと思います、もう少し推敲が必要だったかと。 「なんとなく、クリスタル」は知りませんし、オリジナリティとはなんぞやというところで、各作品におけるオリジナリティの差異がわかりません。 というのも読者の判断に因るものが大きく、オリジナリティは作品にではなく、読者の知識に内包されているからです。いや、嘘です、作者にも内包されていますね。 それでも、好意的に捉えていただけたことが伝わり、満足しております、ありがとうございます。

0
まりも
(2017-06-08)

先日、映画監督の足立正生監督の話を聞いてきたのですが・・・ 今、一番にぎわっている映画はピンク映画だ、と言われて、いきなり観に行こうぜ、となって・・・観たな。よし、撮れ、という話になって、何がピンク映画だかわからないまま、撮ることになった、というような経緯を「え~!!!」と聞きながら・・・ちょうど、性の解放が叫ばれ始めた時だったから、ということで『堕胎』を撮って商業デビューした、と聞きました。 ピンク映画というと、芸術性、ということでいえば、煽情的で官能を喚起する(上品な言い方をすれば)ものであり、実用から言えば、本能的欲望処理のための消耗品、という印象があるのですが・・・ 『堕胎』をブラックユーモアとして撮ったのに、大真面目な性教育の為の(真面目な)映画と思われたことが以外だった、とのお話に、ひとしきり笑いました。 本人は意識の上で遊んでいた、としても・・・その人の芯に、社会批評性があれば、それがにじみ出すものなのだろう、と思います。 かなり脱線しましたが・・・冒頭三行は、AVの台本というか、設定と読みました。 撮影を終えて、独りでゆっくり、部屋でくつろいでいる「女優」・・・としてのあっけらかんとした受け止め方と、「人間のふり」という言葉の間にあるもの。 本当にどうしようもなくなって、仕方なく辻に立つ、借金や脅しでがんじがらめになって、脱ぐ他に生きる道が残されていない・・・というイメージの売春行為とは違って、「女優」として受け止めていて、性を売る、という産業の一部に取り込まれている事への抵抗感がまるでない、というところに、現代の性の・・・女子高生の安易な売春や、援助交際のもろもろ、を重ねつつ・・・ ツイッターやSNSで演じた自分の方が「事実」となり、部屋で本当に生きていた、はずの自分が、虚構となってしまう・・・女優としての私、は、メディアの中にしか生きていない。ここは、いささか、予測可能過ぎる展開なのでは?と思って物足りない感覚もありましたが・・・ 「撮影ではめられた枷が寝ても覚めてもまとわりついていたけれど」この一行が、非常に気になります。見られること、それがお前という人間なのだ、と周囲から押し付けられ続けていた、そんな女性が、自立した「私」を取り戻す。そのために、虚構の世界、メディアの世界に生きる「女優としての私」を葬る。そんな物語、のように思いました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1