横には恋慕 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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横には恋慕    

さがさないでください レコードの溝に置き去りにしたおもいで さがさないでください ひとりよがりのハウツーを信じて さがさないでください あたしをいい子だと知っているひと 甘苦しさにすがりたくて みじめに恋してたあたし 光る薬指のまぼろしをみて さがさないでください あたしがわるい子なのをわかっているひと あたしのあきらめの悪さを知っているひと さがさないでください だけどずっと忘れないでいて うしろをふりかえるといつもそこにいる いまを知らないむかしのあたしと あたしのすべてを 見透かすようなまなざしのひと


作成日時 2019-05-26
コメント日時 2019-06-04

横には恋慕 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 899.2
お気に入り数: 1
ポイント数 : 77
#テキスト
項目全期間(2020/09/24現在)投稿後10日間
叙情性1313
前衛性00
可読性66
エンタメ20
技巧227
音韻1313
構成216
総合ポイント7745
 平均値  中央値 
叙情性2.60
前衛性00
可読性1.20
 エンタメ0.40
技巧4.42
音韻2.61
構成4.21
総合15.47
閲覧指数:899.2
2020/09/24 21時13分34秒現在
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    作品に書かれた推薦文

横には恋慕 コメントセクション


コメント数(5)
川上翡翠川上翡翠(2019-05-26):

初投稿です。タグをつければよかった。

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舞浜舞浜(2019-05-27):

とてもきれいにまとまっていて、口触りといいましょうか、音にして読んだときにも心地よく「うたごころ」を感じました。 二行目の「レコードの溝に置き去りにしたおもいで」にはぐっときましたし、この詩に対しての期待値が上がりました。それに比べて「ひとりよがりのハウツーを信じて」が少し浮いているような気がします。特に「ハウツー」がもっと詩的な表現だとさらに「せつなさ」が際立ったのでは、と思いました。「光る薬指のまぼろし」もわかるんです!わかるんですが、他の表現はなかったのかなあ、と思うところです。あと、タイトルの「には」の解釈が自分にはできなかったのが残念です。しかしながら、シンプルな中に「甘苦しさ」が満ちていて、それを存分に味わえる作品でした。

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石村利勝 (2019-05-31):

「さがさないでください」の繰り返しが効いているし、音韻が滑らかで、読んでいて気分がいいです。題材も選語も、誰にでも通じる平易なものですが、平板、凡庸になっていない。「現代詩」っぽい思わせぶりなお飾りに頼ることなく、ことばを活かすことだけで読ませる、技量の確かさを感じました。

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エイクピア (2019-05-31):

さがさないでくださいのリフレーンは、執拗性はないですね、主従で言うと、従属的な役割をしていると思いました。

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ふじりゅう (2019-06-04):

拝見しました。 ハイレベルでテクニカルな詩の雰囲気を殺しながら、作品自体は非常に魅力的です。リフレイン、対句、韻踏みが作品を全く邪魔していません。 言葉の選び方が的確であり、冒頭にレコードの溝、ときて「おもいで」が平仮名であることも優れた点と感じました。 平仮名の塩梅も丁度良く、優しく、切ない感情が沸き起こる構成になっています。楽しく読ませて頂きました。

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