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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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すきなこと探ししようかな ポンと一歩前に 押し出されるような明るさ 飛んでいきそうな軽さ すきなこといっぱい鞄に詰め込んで 重たくなった僕に ふいにやってくるゲーム さて どこでしょう 自分と君の違いは 少し難しい間違い探し 本来 みつけたら ここっ!って指差す似た者同士 ポンと 駒を動かしてごらんよ すり減るライフ でも もうすぐ城が見えてくる


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作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 690.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-05-20
コメント日時 2017-05-23
項目全期間(2024/04/23現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:690.5
2024/04/23 16時20分51秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ゲーム コメントセクション

コメント数(3)
田中恭平
(2017-05-21)

 ゲームに仮託された能天気さ、って書いたら失礼かな?能天気さは私にとって誉め言葉なんですけどなかなか独特の雰囲気を持つ作品で、最後の連になるまでが現実で、最終連が仮想現実かな、と思ったけれど、すべてが現実であったり、すべてが仮想現実(虚構)であっても、今の時代おかしくないじゃないですか。  或いは反対に城を見たのが現実で、あとは虚構だったり。  無意識に書いていることかも知れないですけど、面白かったです。

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白島真
(2017-05-23)

花緒さんがおっしゃったように、なかなか軽やかではあるけど、難解、手強い詩です。でも、面白さがある。 本来 みつけたら ここっ!って指差す似た者同士 この表現が一番面白く、深い気がするのですが・・・。 ポンに注目すると2聯は「押し出される」だから受動。 最後前の聯は「駒を動かす」だから能動。 受動から能動に成長する過程で他者を見る眼差しや 比較することによる優越感や劣等感。 そんなものは「ここって指さす」程度の差に過ぎないのだと語っているのでしょうか。 「すり減るライフ」 こりゃ、分かりません。 生きて歳をとれば、命はすり減っていくけど やはり「命」ではなく「生活」の疲れと読むべきか。 「城」、ますます難解。カフカかw 駒のあるゲームだとチェス? キングやクィーンの住む城のイメージかな? で、これも到達点のこと? 軽妙で面白いけど、もう少し、詩句にヒントがあってもいいような気がしました。 (私が見落としているだけ?)

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徐々にでいいから
(2017-05-23)

田中恭平さん、花緒さん、白島さんコメントありがとうございます。自分の書いたものにコメントしてもらえる。ことはほんとに勉強になって大変感謝しています。 「ゲーム」に限らず、今、自分が書くものの殆どに、詩の虜になってしまった、詩を頑張っていきたい。という姿勢が書いた詩に必ず入ってしまう。 君とは他の素晴らしい書き手のことかもしれないし、そんなことから実は出発しているのかなと。 城のモチーフは、到達したい高みに他ならないのですが、こうして自己解説すると、かなりチープな着想の詩です。カフカの城がはじめから念頭にあれば、もう少しヒントみたいなものが散りばめられて良い着地になったかもです。 好きなことしてるのに、疲れていく生活のなかで、自分以外の、もう一人との冒険。 みなさんと詩で城の姿を見たいです。 やや、ぼやけたコメント返ししか出来なくて恐縮です。 しかし、みなさんの読みが素晴らしくて、見透かされているなと、次の投稿に気合いが入ります!

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