作品投稿掲示板 - B-REVIEW
重要事項
お知らせ

ミルク   

作成日時 2019-05-03
コメント日時 2019-05-23

正解を追い求めるのはやめた方がいいじゃないの? だってさほら、また何もできないでいるんでしょう? いちいち考えて生きてる人なんていないんだから。 馬鹿になれったって、既にもう駄目だ。 滑稽な思考が僕の息を止める。 ただ生きてる。いや、死んでる。 あの時の君はもっと生きていただろう。 できないわけではないのだから、 もっと楽にすればいいさ。 お遊びとはわけが違うってこと。 堕落してんだって、もう海の底だ。 逃避行を。 逃げたいなら逃げればいいんだよ。 自分が輝ける場所を探すんだ。 それはきっと素晴らしいことだよ。 ドーピングの薦めなら間に合ってる。 博打の宣伝なら帰ってくれ。 それらが正解だっていうなら、僕はもう眠りたい。 次起きたら一杯のミルクをくれ。


項目全期間(2019/12/14現在)投稿後10日間
叙情性30
前衛性00
可読性50
エンタメ51
技巧00
音韻20
構成31
総合ポイント182
 平均値  中央値 
叙情性10
前衛性00
可読性1.70
 エンタメ1.71
技巧00
音韻0.70
構成11
総合61
閲覧指数:1284.9
2019/12/14 17時54分34秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。



コメント数(5)
南雲 安晴 (2019-05-06):

技を身につけるためには馬鹿になっていなければならない、というような趣旨のことを確か宮城道雄が随筆で書いていたと思い出される。 論理的に整理したいと思って、一連と二連を私はちょっと次のように変えてみた。   正解を追い求めるのはやめた方がいいんじゃないの?   だってさほら、また何もできないでいるんでしょう?   馬鹿になれったって、既にもう駄目なのかもね。   でもいちいち考えて生きてる人なんていない。   滑稽な思考が僕の息を止める。   ただ生きてる。いや、死んでる。 どうだろうか。 原文六連、七連あたりはちょっと急にツァラが書いたようなダダっぽい文字列になっている。 前半とのバランスがどうかなと思ったけれど、書いているうちにそうならざるを得なかったのかな。 ポイントは、人生論的なことを評価したいのに、当てはまるポイント項目がないから、入れにくいのだけれども、強いて入れるとして、〈エンタメ〉に1ポイント。

八朔三 (2019-05-07):

〉ドーピングの薦めなら間に合ってる。 博打の宣伝なら帰ってくれ。 それらが正解だっていうなら、僕はもう眠りたい。 この部分から感情がむき出した感じがしました。あと少しだけここの熱量を増やしたものを見てみたいです。

IHクッキングヒーター(2.5kW) (2019-05-09):

南雲 安晴さん 一、二連目は  いちいち(正解を)考えて生きてる人なんていないんだから。  (正解を考えないような)馬鹿になれったって、既にもう駄目(手遅れ)だ。  (いつまでも正解を追い続けてしまう、もはやはたから見れば)滑稽な思考が僕の息を止める。 くらいのつもりです。  六、七連目は確かに少し浮いているかもしれません。もう少し段階を踏めば違和感は少なかったかな、と思います。  コメント&ポイントをありがとうございました。 八朔三さん  感情が「出ちゃった」感じですね。正直狙って書けるかはわかりませんが、挑戦してみてもいいかもしれません。  ありがとうございました。

ふじりゅう (2019-05-21):

文体や「ミルク」といった表現から、若々しさを感じる詩です。 >ただ生きてる。いや、死んでる。 が良いと思いました。

IHクッキングヒーター(2.5kW) (2019-05-23):

ふじりゅうさん  若々しいだけじゃダメな年齢になりつつあるのですが、僕はいつになったら垢抜けるんだろうと思いながら、まああと数年はこんな感じでやってると思います。  良いと言っていただけるのは素直にうれしいです。ありがとうございました。

投稿作品数: 2