ミルク - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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ミルク    

正解を追い求めるのはやめた方がいいじゃないの? だってさほら、また何もできないでいるんでしょう? いちいち考えて生きてる人なんていないんだから。 馬鹿になれったって、既にもう駄目だ。 滑稽な思考が僕の息を止める。 ただ生きてる。いや、死んでる。 あの時の君はもっと生きていただろう。 できないわけではないのだから、 もっと楽にすればいいさ。 お遊びとはわけが違うってこと。 堕落してんだって、もう海の底だ。 逃避行を。 逃げたいなら逃げればいいんだよ。 自分が輝ける場所を探すんだ。 それはきっと素晴らしいことだよ。 ドーピングの薦めなら間に合ってる。 博打の宣伝なら帰ってくれ。 それらが正解だっていうなら、僕はもう眠りたい。 次起きたら一杯のミルクをくれ。


作成日時 2019-05-03
コメント日時 2019-05-23

ミルク ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1431.4
お気に入り数: 0
ポイント数 : 18
#テキスト #REIWAビーレビCUP参加作品
項目全期間(2020/07/05現在)投稿後10日間
叙情性30
前衛性00
可読性50
エンタメ51
技巧00
音韻20
構成31
総合ポイント182
 平均値  中央値 
叙情性10
前衛性00
可読性1.70
 エンタメ1.71
技巧00
音韻0.70
構成11
総合61
閲覧指数:1431.4
2020/07/05 03時04分29秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ミルク コメントセクション


コメント数(5)
南雲 安晴 (2019-05-06):

技を身につけるためには馬鹿になっていなければならない、というような趣旨のことを確か宮城道雄が随筆で書いていたと思い出される。 論理的に整理したいと思って、一連と二連を私はちょっと次のように変えてみた。   正解を追い求めるのはやめた方がいいんじゃないの?   だってさほら、また何もできないでいるんでしょう?   馬鹿になれったって、既にもう駄目なのかもね。   でもいちいち考えて生きてる人なんていない。   滑稽な思考が僕の息を止める。   ただ生きてる。いや、死んでる。 どうだろうか。 原文六連、七連あたりはちょっと急にツァラが書いたようなダダっぽい文字列になっている。 前半とのバランスがどうかなと思ったけれど、書いているうちにそうならざるを得なかったのかな。 ポイントは、人生論的なことを評価したいのに、当てはまるポイント項目がないから、入れにくいのだけれども、強いて入れるとして、〈エンタメ〉に1ポイント。

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八朔三 (2019-05-07):

〉ドーピングの薦めなら間に合ってる。 博打の宣伝なら帰ってくれ。 それらが正解だっていうなら、僕はもう眠りたい。 この部分から感情がむき出した感じがしました。あと少しだけここの熱量を増やしたものを見てみたいです。

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IHクッキングヒーター(2.5kW) (2019-05-09):

南雲 安晴さん 一、二連目は  いちいち(正解を)考えて生きてる人なんていないんだから。  (正解を考えないような)馬鹿になれったって、既にもう駄目(手遅れ)だ。  (いつまでも正解を追い続けてしまう、もはやはたから見れば)滑稽な思考が僕の息を止める。 くらいのつもりです。  六、七連目は確かに少し浮いているかもしれません。もう少し段階を踏めば違和感は少なかったかな、と思います。  コメント&ポイントをありがとうございました。 八朔三さん  感情が「出ちゃった」感じですね。正直狙って書けるかはわかりませんが、挑戦してみてもいいかもしれません。  ありがとうございました。

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ふじりゅう (2019-05-21):

文体や「ミルク」といった表現から、若々しさを感じる詩です。 >ただ生きてる。いや、死んでる。 が良いと思いました。

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IHクッキングヒーター(2.5kW) (2019-05-23):

ふじりゅうさん  若々しいだけじゃダメな年齢になりつつあるのですが、僕はいつになったら垢抜けるんだろうと思いながら、まああと数年はこんな感じでやってると思います。  良いと言っていただけるのは素直にうれしいです。ありがとうございました。

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