テクジュベリグラフィティ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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テクジュベリグラフィティ    

「せかいでひとりになってもうたえるかな」 「いつも何かを忘れている気がする」 「自由研究でクリスマスを調べた。サンタクロースはいるってことが分かった」 「アーメン」 「証明を求めます」 「そんな名前の神はいないんですよ。消滅したんですよ」 「でも、あなたの本を持っている」 「読めなかった」 「あなたはまだ飛んでくれていますか」 「私達のために飛んでくれますか」 「ここにいない証明を探している」 「ゴーグル。応答。感度。100パーセント。風。風。風。知能低下。急降下。開始」 「あたしは天才だからね」 「ね、飛べないよ」 「水色と緑の間の色」 「1170」 「あ、空」 「の合成音声と自動作曲なんかで泣けた」 「ラジオ、ジングルベル、ノイズ」 「あんな本、本当はなかった」 「でも、読んだ」 「本当の俺は、宇宙人じゃない、本当の俺を」 「間違った名前の人が」 「ここにいない証明を探している」 「基地の外のパイロット」 「なあ、薄いと思ったか? 薄っぺらいと思ったか?」 「現実はこうだ」 「墜ちていくから砂漠が、きれいだ」 「お前は」 「神は」 「あたしは」 「イイッケエエエェェエェア!!!」 「世界で一人になっても」 「タンバリンみたいな顔」 「しろよ」 「誰か、笑いなさいよ」 「笑って、祈って、刺して、蹴飛ばして」 「て て て て」 「天道になってやるよ。だから歌ってないで証明してみろよ」 「応答。気圧低下。停止。応答。知能低下。停止。応答。生命反応。停止。応答。記憶消去。停止。記憶消去。記憶消去。停止。応答。神。神。神。飛べ。飛べ。どうぞ飛べ」 「スカジャンを着る」 「無線を切る」 「いつも何かを忘れている」 「そして君は特攻する」


テクジュベリグラフィティ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 894.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-05-18
コメント日時 2017-05-23
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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音韻00
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閲覧指数:894.9
2024/03/29 14時29分45秒現在
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    作品に書かれた推薦文

テクジュベリグラフィティ コメントセクション

コメント数(6)
渡辺八畳
(2017-05-18)

星の王子様ですね。そして私には2人または複数人で交互に語り合っているように読めた。なので筋肉少女帯の「サンフランシスコ10イヤーズ・アフター」(https://www.youtube.com/watch?v=Irp3InP2sqo)という曲が頭に浮かんだ。 前半がダルくって残念なのだが、 「あんな本、本当はなかった」 「でも、読んだ」 から加速度が増し、あとは激情していきそのままラストスパートに至る。後半はとても良いのよ。だからそこまで読ませるための丁寧な導入が欲しい。ってのは最初当たりはあまり隠喩的なものを控えた方がいいかもしれないねってこと。 んでも、一回最後まで読んだ後だとこの前半部でも良いような気がしてくる。 初読がね、なんか悪かった。なんでなんだろう。

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鳩村
(2017-05-18)

歯切れの良いリズムが、心地よいのですが、心地よいがゆえに、サクサク読んでしまうと、作り込まれた内容を、汲み取り切れないという、二律背反を感じました。

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朝顔
(2017-05-19)

これは自分的には傑作だなと。 どういう点がと申しますと、元ネタは無論サン・テグジュペリなんだと思うんですけれどもね。 この詩の中に、「神とは」「人間(あなた、本当の俺、あたしと様々な人称で書き分けられていますが・・・)とは」 そして「飛ぶとは(=死とは)」と言う、哲学の最大命題がきちんとインプットされているんです。 そして単にそれがコラージュされているだけではないと、私は感じました。 最後の三行、「無線を切る/いつも何かを忘れている/そして君は特攻する」と言う、この歯切れのよいリズムの中に、 「基地の外のパイロット」の生きざまが見えるのですね。 ここでは、死に様と言う昔の言葉を使った方がよいのかとも思いますが。 どう、死んだら良いかと言うのは人間の永遠のテーマですから。

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田中恭平
(2017-05-21)

かっこいい。週刊少年ジャンプみたいな熱っぽさを感じた(今の少年ジャンプは正直言って青年誌)。

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poppocider
(2017-05-22)

閲覧・評価、本当にありがとうございます。 祝儀敷様 前半が説明で冗長になってしまう傾向はあります。この詩は勢いで書いてあまり推敲しなかったので、全体のバランスが崩れていたところがあるかもしれません。どう纏めていくかは、検討します。もう少しボリューム増やせばよかったかなとは。「サンフランシスコ10イヤーズ・アフター」聴いてみました。とても良かったですね。まさしくこういう感じを目指しています。ありがとうございました。 花緒様 色々なタイプの詩を書いてみているのは最近の漫画などの影響が強いからだと思いますが、雰囲気に頼っていて表面的なところが否めないのが悩みの一つではあります。こうして読んでいただけるのはとてもありがたいことです。ありがとうございました。 鳩村様 そうですね。グラフィティということもあり、どちらかと言えば割とさらっと読んでいただければという意図で書きました。そういう意味でも、またストレートに伝わるように、美的なところをもっと詰めて作っていく必要があったかもしれません。ありがとうございました。 朝顔様 ずっと「テクジュベリ」だと思っていて、一か月前に「テグジュペリ」だと言うことを知ったショックから書いた詩です。朝顔様の読みは、自分の中でうまく形にはなっていなかったことでしたが、特に「死」について、間違いなく自分が意図していたことだと思います。ありがとうございました。 田中恭平様 マガジン派でジャンプはあまり読みませんが、かっこいい、熱っぽいと読んでいただけたのはとても嬉しいです。ありがとうございました。

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紅茶猫
(2017-05-23)

初見全編が会話形式で、複数の人間がどうにも噛み合わない話をしている風にも読めます。 それはあたかも舞台上で何人かの役者が好き勝手にセリフを喋っているようであり、注意深く読めばこのノイズ、何か像を結びそうなのですが。。。 応答しているのは誰だろう、神、俺、君? 「いつも何かを忘れている」この言葉の使い方がとても印象的です。 この詩一人の人間の独白にも読める。 そもそも詩を創作する時は当たり前にそうなのですが。 神を探して求道している姿のようでもある。 「そして君は特攻する」の「君」は第三者的に見た自分のようです。 空と地、他者と自分、神と人、全てが曖昧になってしまった世界のようですね。

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