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伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

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震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

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人は誰も、本当は言葉を読むことなどできない。なぜなら、人が読んでいるのは言葉ではなく、その言葉を発している人だからだ。言葉を読むより人を読む方がずっと難しい。だからAIにはそんなことできない。人を読むということは人間だからこそできることだ。 だけど悲しい哉、だからこそ人は言葉を見落としてしまう。言葉が読めなくなってしまう。 有名人の何気ない呟きには誰もが反応するのに、名もない誰かの言葉には誰も反応しない。それが人間の悲しい性だ。 だったら名のない人は黙っていればいいものを、それでも言葉を発してしまう。誰かに届くことを願ってしまう。それもまた、人間の悲しい性だ。 こんな僕みたいなどこの誰とも分からない馬の骨の言葉になどなんの意味があろう。僕はいつもそんなことを思いながら言葉を発している。 すると時々、言葉を受け取ってくれる人がいるんだ。その人はきっと、言葉そのものを読むことができる人だ。 人間は悲しい。だけど、ただ悲しいだけでもない。言葉は届くのではない。受け取る力のある人が、受け取ることのできるものだ。 僕の言葉など、誰にも届かないことなんて分かってる。だけど僕はそれでも、受け取る力のある人がいることを信じている。それがあなたであることを願っている。


作成日時 2019-04-12
コメント日時 2019-04-13

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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 798.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 11
#テキスト
項目全期間(2020/10/31現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性00
可読性55
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成33
総合ポイント1111
 平均値  中央値 
叙情性0.61
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成0.60
総合2.22
閲覧指数:798.6
2020/10/31 01時39分43秒現在
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コメント数(4)
沙一
(2019-04-12)

詩としては技巧めいたところがまったくなく、シンプルに可読性に優れていて、直截的に伝わってくるメッセージ性を感じました。 読み終えたら、表題の「あなたへ」という一言が沁みました。

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小寄道
小寄道
(2019-04-12)

シンプルな構成でメッセージ性のあるいい詩だと率直に思いました。「言葉を読むより人を読む方がずっと難しい」は、ストレートで沁みる表現です。 但し、「名もない誰かの言葉には誰も反応しない」について、実際には反応しているのではないか、と考えます。言葉を発しないだけで、中には反応する人がいるはずです。心にとどく言葉、感情のこもった言葉を発したとき、それが強度あるものだったら、いずれかの誰かは言葉で反応するんじゃないか、と。 それが「あなた」であってほしいです。

0
せいろん
(2019-04-13)

とてもメッセージ性が強く出ていて、説得力のある、読みやすい文章でした。 多分これがB-REVIEWでは初作品ですかね?とても良かったです。 そうですね。言葉は届くのではなく、受け取れる人間が受け取るものなのかもしれないですね。

0
哀愁亭
(2019-04-13)

沙一さん、小寄道さん、せいろんさん、コメントありがとうございます! とりあえず最初の投稿ってことでちょっと自分の意思表明みたいなところはありました。 でも僕の書くものは大体この作品みたいな感じですけど^^; また読んでいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

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