教え子たちの星 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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教え子たちの星    

早朝家を出て 幹線道路を朝日を浴びながら過ぎて行く自動車の列や 地下通路に足音だけを交響させて流れる人々の集合を目にする 空いているドン・キホーテに入ってエスカレーターに乗ってみたり モスバーガーに入って朝モスのメニューから何か注文してみたりする 昨日と今日とが少しも変わらないということはあり得ないが とてもよく似ていて変化は感じにくい でもきっと僕らは昨日よりは幾分進歩し 皆思い思いの信念を胸に なお充実した未来を予感しているのだろう 僕ら一個のまとまりは 宇宙の習いからはぐれた星のように引き返しようもなく ただ背後にもう消すことのできない 正しかったことと誤っていたこととが一本の線の上に並ぶ跡を残して進んでいると言える そしてこの星は決してどこかに到着するということがない 一人一人の行く道は数知れないが 行き先は結局同じでいつか交わることになる このことは慰安であるが生きる者がいる限り星の進行は止まらない 先のことはすべて夢の中にだけ思い描かれ 別れと出発の場である駅では今日も誰かが 夢見ていたことをこれからもまだ生きる者に伝えて帰らぬ旅へ行ってしまうようだ 生きる者の誰もが四六時中恐る恐る時計の針を信頼し 過ぎ去ることを惜しみながらも来ることに期待を寄せる 見えないものを実現するのは自分たちだという信念を抱いて そんな教え子たちの群れを毎朝僕は見るのだ 彼らの夢の故に自ら輝き自ら動力を持つ星の上にあって 銘々の道の途次を急ぎ行く群れの中の誰もが誰かの教え子なのだ ずっとそうであって欲しいと僕は願う 孤独であるのはこの星だけでいいから 一人一人が密かに胸に抱いていた夢を誰か生き続ける者に渡すことができるように


作成日時 2019-04-05
コメント日時 2019-04-24

教え子たちの星 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1095.1
お気に入り数: 0
ポイント数 : 7
#テキスト #酷評OK
項目全期間(2020/07/05現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性42
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合ポイント75
 平均値  中央値 
叙情性0.71
前衛性00
可読性1.31
 エンタメ00
技巧0.30
音韻00
構成00
総合2.32
閲覧指数:1095.1
2020/07/05 03時56分36秒現在
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    作品に書かれた推薦文

教え子たちの星 コメントセクション


コメント数(4)
taishi ohira (2019-04-05):

人は絶対的に孤独です。

0
南雲 安晴 (2019-04-05):

taishi ohira様、コメントありがとうございます。 お言葉が頭から離れません。宿題をいただきました。しばらく考えさせてください。

0
ふじりゅう (2019-04-23):

拝見しました。 教え子が、行き着く先が同じでも、その道筋に過去の人達の夢が乗るというテーマが素晴らしいです。自分が教師で、という前提がタイトルにあり、本文では中盤に入る構成も良いと思いました。

0
南雲 安晴 (2019-04-24):

ふじりゅう様、コメントありがとうございます。  投稿からだいぶ時間が経ってしまったこの拙作を自分で読み返すことになりました。  けっこう入り組んだ構図を言葉で表現したものです。  その構図がどうやら正しく伝わったようで良かったです。  文字列は私らしく、理屈っぽいですね。  ここには依然として、『孤独』というものを楽観視していないか、という問題が残されているように思われます。  なにやら私たちみんなが仲良しで、結ばれているような感じが詩文からたちのぼっているようです。  現実を見れば、とてもそうとは言えませんね。  私たちの間には、分断があります。あるいはこの詩から簡単に孤独死というものを連想することができ、それはどうなのかと問わざるを得ません。  こういう点でこの作はまだ甘い、そして問題提起していると、私自身で思います。

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