外灯 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

よしっ

るるる

走るるる!

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

藤の花

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

犬のしっぽ

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

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外灯    

あさの四時に ごみ捨てにいって そのかえりに ひろばに立って 芝生をみていた 芝生は夜の青色とか もってうまれた緑色とか それと外灯のあかりと混じって ふしぎにひかって 立っていると こどもになっているというか 生まれると おもって 生まれたとおもったんだな その芝生みたいな そういうものから それで母さんがいることを おもいだした みんなくるくるまわってそこから 出てきたんじゃないかとおもった すごくきれいだったんだだから そうだったらいいっていうか そのほうがすごく いいんじゃないかとおもって (現代詩手帖時代の作品です)


作成日時 2017-05-14
コメント日時 2017-05-29

外灯 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 555.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 1
項目全期間(2022/01/17現在)投稿後10日間
叙情性10
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント10
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合11
閲覧指数:555.1
2022/01/17 04時16分50秒現在
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    作品に書かれた推薦文

外灯 コメントセクション

コメント数(11)
鳩村
(2017-05-14)

すき。ですが、あと一歩、がありそう。

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まりも
(2017-05-14)

「もってうまれた緑色とか」この一行があって、「生まれると おもって/生まれたとおもったんだな」そんな、自分自身が生まれた時の(既に忘れているはず、だけれど、きっと持っているに違いない)記憶が呼び覚まされる。「すごくきれいだったんだだから」その瞬間(世界と初めて出会った瞬間)を、一度、明確に断言する、そこがとても力強くていいなあ、と思いました。

0
朝顔
(2017-05-14)

この詩は、結論を言いきらない部分が魅力的なのだと思います。 敢えて、あとひとつを言わない。何故ならば、人生に正解はないからです。 わたしはこういう作品のつくり方が苦手で、結語を言い切ってしまうところがあるんで、 余白を持たせた終わりというのは見習いたいなと。

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ひいらぎ
(2017-05-14)

もう言われてるけど、あえてきっちり結ばないのがすごく良いなぁと。あと第3連、ほぼ(この全部じゃなくて「ほぼ」なのも良い)ひらがななのが、少しだけ子供に還っている感じがして上手い。たぶんこの詩の後、スッと元に戻ってしまうんだろうな、と。

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右肩ヒサシ
(2017-05-15)

塚本さん、こんにちは。 皆さんと違うけれど、僕は第一連がとても好きで、ここでこの詩は終わっていると思うのです。意味も物語もないところに、その核だけがころんと転がる景色というものを、誰もが見ているはずです。ここにはその景色があって、それをとてもきれいだと僕は感じています。

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塚本一期
(2017-05-16)

鳩村さん 気に入ってくださって、ありがとうございます。 語りつくせばおそらく、あと一歩程度ではなくなるんではないかとおもうんですが、これはですね、止めどころが難しいですね。 まりもさん コメントありがとうございます。 選評で、蜂飼耳さんがおっしゃられていたことが、確かとても近かったようにおもいます。 芝生から生まれるまで書いた詩は、谷川俊太郎さんのがあるらしいんですが、それよりも力強い、と褒めていただけて、すごく嬉しかったのをおぼえています。 朝顔さん コメントありがとうございます。 どうしてもこれはですね、私の力不足か、言い切れなかったんですね。 かといって、おもった。で終わらせてしまうと、ただそれだけというか、そういう感じがしてですね、かといってさらに何か書き足すと変なことになりそうで、どうにもできなかったわけです。これが精一杯でした。 ひいらぎさん コメントありがとうございます。 確かに、童心の感覚はありました。 書いているうちにそうなってしまった。というのが正解で、演出とは言えないのですが、私は言葉を演出としては扱わない(印象付けるためには使うことができない)ため、言葉がどちらに伸びていってしまうか、自分でも見当がつきません。 右肩さん コメントありがとうございます。 この言葉の連なりは、第1連の印象から始まりました。 確かに私は朝の四時にゴミ捨てに行って、戻るときに芝生が外灯に照らされてるのをぼーっと立って見ていて、すっかりその、その情景にですね、魅せられてしまったんですね。第1連の景色は、この文字列においては、宝石のようなものだと、私もおもっています。

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三浦果実
(2017-05-16)

塚本さんの前作とは創作された時代が違うのでしょうが、今回が静、前作が動、そんな風に読むと、また違った味が出て、いいんじゃないかとおもって 塚本さん、毎度投稿有難う御座います。

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塚本一期
(2017-05-19)

三浦くん これを書いた頃は、世界が止まっていました。 詩作には才能がないとしかおもえないんで、評価にも現れてる通りですが、ここでしばらく投稿は控えようかとおもいます。

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AB
(2017-05-26)

きれいですね。皆さんはすでに書かれていることですが、かなの使い方とか、たんたんと抑えているような感じとか、ちょうどいいところなんだけど、少しずらしているような、、素敵です。 感想だけですみません。

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塚本一期
(2017-05-29)

仲程さん この時期、今もですが、漢字とひらがなのバランスにはいつも気になるものがあって、文章を書くときにはいつも気にしてしまっているようにおもいます。印象と合致してくれていたなら良かったです。 感想だけでも大変うれしいです! ありがとうございます!

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花緒
(2017-05-29)

すごくいいですね。わたしにはうまく解釈も批評もできないけれど、解釈なんてしなくてもいいんじゃない、という言葉の豊かさがあるような気がします。この分量で、平易な言葉づかいで、こんな風に作品を編むのは、わたしには到底できないことなので、只々脱帽するばかりです。楽しく拝読しました。

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