後輩 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

後輩    

体育館の舞台裏で着替える君の 何度もやすられた木材みたいなツヤの肌が 滑らかで固そうな背中が 細すぎるほど細い腕が 肩の曲線が 脳に強制保存された中二の初夏 幽霊部員をやめようと決意した 君に尊敬されたかった 好かれたかった せめて変なやつとしてでもいいから 君と一緒にいたかった 卒業までルールも覚えられず レイアップも打てなかった だから話しかけようとしても 友達とずっといたし 下手くそに向けるのは礼儀正しい言葉 女の子の趣味は合わないし モンストとかわからないし だいたい幽霊部員で何と無くきて見たときに 君を知ったから 三年になる直前に なんとか長話できたけど あれだって 距離を広げたんだろう 君とは何を話せばよかったのか 初めから話すことなんてなかったんだろう オウンゴールを笑われた時だけ 心を見せてくれた気がした 無理ばかりしていた だから結局無理だった 送別会には 高校の説明会で出れなかったし 一度も部の役に立ったことなんてないし 妥当なオチだろうけど やっぱり寂しいし 最後くらいなんかイベント期待したかったし 後日渡された定型文まみれの色紙は 君の定型文が大切で ずっと未練がましく飾ってるし また会いたいし そんな高校一年生 君の名前で毎日ツイッター検索かけてた 同姓同名の別人ばかりで 残念がって でもホッとした 君が成長したのを 見たくなかった 二年生になって 日課のツイッター検索をかけて 君を見つけた 画像はほとんどなくて アイコンが君と君の友達のツーショット 鼻に犬の鼻みたいなのがついてて 少し嫌だったけど ちゃんと、あんまり成長していなかった 二日に一度は君を見た アイコンが風景に変わって 保存しといてよかったと思う 少ししつこいのかもしれない ツイートは少なくて そこも素朴っぽくて好きだった 笑笑は本当は使わないで欲しいけど イマドキはそうゆうものだろう なんて一つ違いのくせに思っちゃったり 何気に楽しい 普通に嬉しい でも夏頃からだんだんツイート頻度が増えて 夏明けの写真は 頭の悪そうな野郎と一緒で 君も少し馬鹿そうになってて 以前より成長して見えて 寂しい 質問箱なんか作って ドンドンイマドキになって たまにあげる自撮りも 加工が目に痛い 僕が幼いのか 安っぽい幻想だったのか あの頃の君は 土の匂いと若葉が似合った 今の君は 多分ピアスが似合う それが少し残念で 少し残念なだけの自分に もうそんなに好きじゃないのだと すごく残念で 寂しくて自習して寝た それでも明日には 多分君のことを思ってる


後輩 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 774.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2019-02-08
コメント日時 2019-02-14
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:774.1
2024/03/28 22時14分57秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

後輩 コメントセクション

コメント数(5)
左部右人
(2019-02-11)

この詩はとても好きです。ほとばしってますね。もしかしたら長過ぎたのかもしれません。

0
左部右人
(2019-02-11)

すみません、間違えて送ってしまいました。 この詩が異性ではなく同性に向けられてるのも良いと思いました。

0
stereotype2085
(2019-02-11)

書きだしは凄くいい。読んでみようと思う。ただ読んでいくうちに少し恥ずかしくなってくる。それは技法とか手法、表現が未熟という意味ではなくて、君への想いが切々と書かれている中盤から後半にかけてが、本当にいい意味で「青く」て純粋に気恥ずかしいなという印象を読み手に与えたのだと思う。ツイッターにあがった写真。「頭の悪そうな野郎と一緒で」は完全に主観で、それがために「君」が少し馬鹿そうになってて、というのは「君」が少し可哀想かなと思いました。だがしかしそれもどんどん君に否定的になっていって、それでも最後「多分君のことを思ってる」につながるのならばいいかなと、というのが感想です。

0
蛭子子
(2019-02-14)

左部右人さん。 コメントありがとうございます。 なるほど確かに長かったかもしれませんが自分にとっては抜いてもいい言葉は一つもないつもりです。 この詩は中学生の頃に男バス部で実際に経験したことなんですが、その頃から自分はどっちかというと年下の同性が好きなんだなと思っていて、苦悩こそしなかったものの、けっこう叶わぬ恋をしました。これは一番長く引きずった恋で、今でもちょっと引きずってます。

0
蛭子子
(2019-02-14)

stereotype2085さん。 コメントありがとうございます。 書き出しを褒めていただき嬉しいです。 まあ実際失恋しても引きずり続ける思いってはたから見たらこっぱずかしいですよね。失恋って自分の恋が叶わないことじゃなくて相手に失望してしまうことだと思っていて、そういう意味でもこれは失恋の詩なんですが、未だに失恋しきれない、期待はしてないのについ思ってしまう自分がいてます。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1