有想枕 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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有想枕    

僕は  何も出ない器を 逆さにして捨てる。  埃だらけの手紙を、もう捨ててしまう。  ライターもチャッカマンも、使えないけれど。 月灯りを見る。想う。  …最初の火の粉が  …細い花びらに封じられていた  …お父さんのたばこ用の火を  …こっそり点けた 始まりの匂い  暁に溶かされかけながら  細い糸をゆたり ゆたり引きずる 何時か頃  狼の様に仕事疲れだけ背負っているだろう。  おもむろに  ノートを開けたら  灯りに見守られながら 綴った内臓が居て  僕は はにかみながら それも破いて捨てる。  ひび割れた写真たても記憶ごと千切る。  夢と汗の物語を 強引に霧散する。 僕は干からびた 八足の嫌われ者のよう ライターもチャッカマンもガスが抜けて久しい。 よしんばあっても 燃えるモノなど残ってない。  仕事鞄も、くたびれたら捨てちまおう。 今日も心臓が、元気だ。明日もきっと、元気だ。 僕は、魔法のビンとうっすら夢想していた、 器を逆さにしてみた。 むくりと部屋を出、埃の布団を剥がして ちっぽけな手紙を広げた 記憶を広げた 月を見上げてみた。一つ一つが 一つ一つの行動が あれよ という間に過去になった。 コロン。 と 小さな音に 僕は気が付かなかったけど 突然生まれた器の中のあれは 捨てなかった全ての火の粉の結晶だと 一つ一つを生き抜いたあとで 分かった小さなことだった。 うとうとしてくる。胸が燃えるのが分かる。  明日も、大切で小さなフレアの一片になるから 考えなくなった。寝た。


作成日時 2019-02-03
コメント日時 2019-02-17

有想枕 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 304.2
お気に入り数: 0
ポイント数 : 3
項目全期間(2020/09/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ11
技巧11
音韻11
構成00
総合ポイント33
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ11
技巧11
音韻11
構成00
総合33
閲覧指数:304.2
2020/09/19 10時53分17秒現在
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    作品に書かれた推薦文

有想枕 コメントセクション


コメント数(5)
左部右人 (2019-02-03):

ラストの「考えなくなった。寝たい 」という一文が、それまでの流れを断ち切るようで好き。 しかし、それまでの文章の中身が「切実そうな」内容であるのに対して、その実、「切実な」ものとは私には思えなかった。ラスト以前の言葉に、もう少し重みがあれば、ラストの一文がはえるのではないかと思った。

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ふじりゅう (2019-02-03):

 左部さん、ありがとうございます。その通りですね。捨てる、捨てる、と繰り返していた割には、なぜ捨てるのか、そこの掘り込み具合が足りなかったと今分かりました。勉強になります。

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かるべまさひろ (2019-02-06):

ふじりゅうさんの作風が変わってきているような、あるいは、引き出し(技術)がたくさんあるのか…… 青山のライブハウスの名を連想しました。月見ル… 日本語の文章的表現とカタカナ語の結び方は好きです。いわゆるやさしい内容だと感じました。足りなかったのは詩中主体の火への想像力かなとも思いました。どんな火なのかなと考える、という意味では楽しかったです。

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ふじりゅう (2019-02-08):

かるべさん、コメントありがとうございます。 そう仰られると、確かに以前と比べて作風がかわったかもしれません。私には詩の引き出しどころかボキャブラリーさえ貧困ですので、いつも苦心してアイデアを出しております。 悲しい物語に少し飽きてきたので、テイストを変えてはみています。 書き終えて思いまするに、かるべさんのご指摘通り「やさしい」内容の作品は、負の要素が主体の詩に比べて数段難しい、と個人的に感じました。 火の想像力が足りない、ご指摘の通りです。指摘されるであろう箇所を整えて形にしたつもりが、中々良い作品というのは難しいものだ、と思います。し、それが次の作品への情熱ともなっております。 本作は根本的に、長さと言いますか、内容の付け足しが必要だったのかもしれませんね。精進致します。

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せいろん (2019-02-17):

とても知的な詩で、難解なところがまた良いですが、角がない感じが、ふじりゅうさんの心の優しさがにじみ出ている気がして素晴らしいと思います。

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