フィラデルフィアの夜に Ⅸ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

フィラデルフィアの夜に Ⅸ    

 フィラデルフィアの夜に、針金が春となりました。  夜勤明けの疲れた体を引きずり、万年筆を片手に机に向かいます。 机には原稿用紙。 彼は工員でありながら、詩人でもありました。 休みなく働くため、詩人となるのはいつも夜。  まだ寒いこの季節、あえて春の詩を。春について思いめぐらす。  春。 頭に過るのは、花。 “花”紙にそう走らせた時。 「赤白黄色青。私たちが咲こう。咲き誇ろう。先鞭をつけよう」 文字が、書いた覚えのない文字が存在していました。 よく見れば筆記体で一つながりのその文字は、盛り上がっています。 まるで針金が書かれたかのように。 万年筆の先で触れると、その文字たちは宙へ浮かび上がる。 そうして、花を形作る。彩色され赤白黄色青。机の上に、花。 “蝶”続いて思わず走らせる。 「宙に咲く花のごとく。ゆらゆら、色鮮やかに。花、その後を」 また、書いた覚えのない文字が。 同じく筆記体で一つながりのそれは、宙を舞う。 誰の手も触れることなく、針金と思しきそれは、羽を動かしながら形成される。 小さい白い蝶に、大きな黄色い蝶に。 不規則に揺らめいた。 “緑”ふと手が滑る。 「新しい世界。新しい風の中。満たしていこう。新しい世界に」 またしても、文字。 今度は、針金が机を這い伸び、色付ける。 新緑の草。原稿用紙を残し、一面を満たした。 草原を作り上げる。 “空”。 「ここに青。無限の色。私の元で、色よ。育て」 青が、空が、天を満たす。 “風” 「色のない色。吹き込め、吸い込め。冷たく暖かい、命を。この命を」 針金が、浮き上がり、消えた。 冷たく、暖かく。 風が、吹いた。 “春” 何気なく書いた文字でした。 窓が急に開き、冬の極寒が部屋を満たし、詩人の顔を痛烈に刺激します。 目を開くと、あの光景は消えていました。  原稿用紙に転がっていた筆記体が、針金が作ったあの春の美しさは、どこにもないのです。 原稿用紙には“春”の文字が虚しく佇んでいます。  窓を見ます。 白い六角の花が、咲いています。新しい小さい雪の結晶が、窓枠に積もっていたのです。 また、窓には熱帯のシダ植物のような紋様が刻まれています。 あんなに冷たい、霜の結晶なのに。  窓の向こう、白い花々がたくさん降り積もっています。 冬もどこか暖かく、奇麗でした。 春は、雪の毛布の下、あの下にいるのです。  窓を閉めるまでのわずかな時間、詩人は寒さを楽しみました。 春を思いながら、冬を喜びました。


フィラデルフィアの夜に Ⅸ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 847.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-12-25
コメント日時 2018-12-27
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:847.9
2024/04/25 17時21分32秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

フィラデルフィアの夜に Ⅸ コメントセクション

コメント数(4)
石村利勝
(2018-12-25)

精神が自在に動いて、その動きの精妙さがやがて言葉の形を得て、眼前に広がる世界が同じく精妙な姿でそこに現れることに目の覚めるような思いがします。新鮮な空気を吸い、自分というものが世界に広がっていくような感覚を味わうことができました。こういう作品を拝読すると、詩を味わう時間の鮮やかさとそれ故の豊かさというものを改めて実感します。

0
羽田恭
(2018-12-26)

ishimuratoshi58 さん、こんにちは。 前回の投稿時、ステレオタイプさんからテコ入れを期待されたので書いたのがこの作品です。 ステレオタイプさんに”悪夢的”と評され、確かにその傾向のあるシリーズだったので、趣向を変えてみました。 高く評価してくださり、ありがたく思います。 言葉により情景が変わっていく表現は、上手くいったかなと。 いずれまたこのシリーズは投稿しますね。 またいつもの感じになりそうですが。

0
stereotype2085
(2018-12-26)

何なんでしょう。この読んでいる間の幸福感。詩的思索、物思いに惹きこまれていく感覚がとても心地いい。そしてフィラデルフィアシリーズなのに悪魔的な幻想、幻覚めいた悪夢のようなものが一切ない。これは…、もしやと思ったらコメント欄に僕の名前が。やはりフィラデルフィアシリーズにテコ入れをしてくださったのですね。まるでこれまでのフィラデルフィアシリーズが伏線となり、回収されるかのような美しい出来栄え。「寒さを楽しんだ」詩人がこれまでのシリーズでの悪夢をすべて払拭したかのような印象さえ与える。個人的に「風」の「色のない色。吹き込め、吸い込め。」がとても好きです。期待に存分に応える仕上がりだったと思います。

0
羽田恭
(2018-12-27)

stereotype2085さん、こんにちは。 なんだか予想以上に喜んでいただいて、ありがたいです。 テコ入れは上手くいきました。 風の下りは即興に近かったのですが、よい風に書けました。 次回からまた悪夢的な方向に戻りそうですが、こういった方向もたまには考えるようにしますね。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1