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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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個人経営の定食屋で サービスですと、柚子を まるごとひとつ 貰い 食べ方が分からないので コートのポケットに入れる 句読点を打つことは 生きること、などと言い 私は 読点ばかり打つ、 帰り道にほどけた 靴紐を結ぼうと屈む とき、 柚子が香り、香る という言葉が これほど似合うのか 道浦母都子の有名な短歌が ヨギり、 情熱をもって生きること 街角の小さな日向 レモンは常に詩的だ もういちど鼻で深く息を 吸ってみても つめたい空気が鼻腔に沁みる ばかりで 柚子のにきびあるいは 乳首のような凹凸を まさぐりながら歩いている


作成日時 2018-12-09
コメント日時 2018-12-27

よねぴー ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 349.4
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/07/05現在)投稿後10日間
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2020/07/05 17時01分39秒現在
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    作品に書かれた推薦文

よねぴー コメントセクション


コメント数(8)
AB (2018-12-09):

個人的にすごく好きな雰囲気です。 これぐらいのあまいというかぬるいというか(悪い意味ではありません)、そんな世界から、言葉にはしていないけど、ほんとにいいたいことがもれてきそうな感じが、いいなぁ、と。 また、私のなんとなくの感覚では、句読点は生きたこと。読点が生きることかな。 まとまりないコメントですみません。柚子の香、してきました。

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stereotype2085 (2018-12-10):

好きですね。読んでいて居心地の良さをとても感じます。句読点を打つことは…の段は筆者様の人生、生き方への考察にもつながっているように感じましたが、ここ最近僕が考えるのは、現代詩における句読点、改行、空白、空行の使い方なんです。個人的には意味を込めてその四つを使っているつもりでも伝わらない場合もある。その証拠として他人様の作品を読んでいる時に、なぜここに空行があるのだろう、と感じてしまうことも多々あるんですね。余分で意味のない句読点の類はない方が良いとの結論に結果たどり着くのですが、この詩では意味のある使い方がされていると思いました。特に「貰い」「とき、」「私は」などの短い言葉を改行しているのは、ちょっとした思考の間合いを表現しているようでとても効果的だと思いました。

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環希 帆乃未 (2018-12-10):

生活のデッサン。無駄な力みのない作品ですね。題名が人だったら。考えながらしている生活の一部を垣間見た気がします。私は柚子さんが題名さんなのかなとか想像しましたが。読み手が立ち入れない領域がある作品です。

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完備 (2018-12-15):

仲程さん。ありがとうございます。柚子の香りがしてきたということで、嬉しい限りです。 stereotype2085さん。読点の使用が効果的とのことで感謝です。 つきみさんもありがとうございます。bungokuの方でさんざん話しているので、特に言うことはありません笑

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環希 帆乃未 (2018-12-15):

うふふ゜*。(*´Д`)。*°散々!無理しないでお話したいです。お体大事にしてください。私が話してる内容とか意識してないけれど、文極の宣伝してるのかもしれないと最近思う私ですw

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オオサカダニケ (2018-12-15):

どうした天才。

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完備 (2018-12-15):

つきみさん、ありがとう。体も精神もダメですが、意外と死なないので人間はよくできているなアとしみじみします。 オオサカダニケさん、天才ですか。ヤッター!

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オオサカダニケ (2018-12-27):

だって何個もルミライ生み出してるもん。

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