今まで飲んだ精液の味はどれも違った[甘味] - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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今まで飲んだ精液の味はどれも違った[甘味]    

生きる意味を失えて今、お茶 している    のが全く非特別な もんだから混濁しちゃうな     さて、どうしてだか     気負わないあいだ     この抗えないフシギを     図解していこう          二人きり テーブル     に  砂糖を     はらり     はらり ゆっくりと敷き詰めた  「なぜ母さんは生きてるのと   問うのが子どもの性ならば   答えにつぐんてしまう   素直な人になった人たち」  円で囲む このインペルフェクティオに 上空から襲来する お湯  溶けて  視えなくなった  人間が  居て 「この箱庭が九つあって、  心は宇宙のように  膨張する」 ハッキリとした口調で (患者は)言った  そして僕は精子より  倫理観を独占したい     それでも思ったより     家に帰ると仲良いんだね     致命的でなければ     人と人はわりとうまくいく 祝福の時間を 家族とは共有しない コーヒーはブラック


作成日時 2018-11-18
コメント日時 2018-11-19

今まで飲んだ精液の味はどれも違った[甘味] ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 368.5
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/09/20現在)投稿後10日間
叙情性00
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可読性00
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閲覧指数:368.5
2020/09/20 09時36分09秒現在
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    作品に書かれた推薦文

今まで飲んだ精液の味はどれも違った[甘味] コメントセクション


コメント数(4)
みうら (2018-11-18):

一読して、そもそものかるべ作品とは一体なんぞやと思い今年5月の初投稿作と前投稿作を再読した。可読性から徐々に離れたところへと向かうスタイルを出されている気がする。少なくとも、言語を用いて日頃の状態を表そうとはされていない、言語を用いて読み手との共有を得ようという目的ではないところで作品を書かれていると思う。それを私は好ましく思う。詩文は多数へ届ける表現手段ではないだろうし、本作の末にある通り、家族でさえ共有出来ない、詩とは孤独な祝福の時間である。わかるわからないではない共有を、詩を使って、私たちはやろうとしている。

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かるべまさひろ (2018-11-18):

みうらさん コメントをありがとうございます。 多数へ届ける表現手段ではない はそのとおりだと思う反面、多数へ届けるためにこれしかないという孤独もあるかもとは思いました。そもそも詩がこうあるべきとか思ってないので、マンパワーとして居られるのかもです。 しかし、確かに、詩とはという話で書き始めた詩ではあります。ありがとうございます。

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左部右人 (2018-11-18):

>している    のが全く非特別な この箇所に、とても惹かれた。全体の感想を問われると、少し考えなければいけませんが、流し読みをしていたら、この箇所に躓く。この箇所を境に、何だか不安な気持ちが広がり、一読して、冒頭に戻ると、今度は一行目から不安な気持ちになる。頭から躓きっぱなしということになる。 詩の構造やら意味やらを深く考えなくとも、頭に残る詩。 そして私は、この詩における表現の方法や言葉の選びに強い共感を覚えました。イイ詩ですね。

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かるべまさひろ (2018-11-19):

左部右人さん コメントをありがとうございます。 褒めていただけてうれしいです。 不安な気持ち、を感じていただけたならすごく安心します。 とんがり過ぎてとっつけないタイプの言葉も昔は深く使っていたので、今回は加減を意識していたので、よい躓きになったようでほっとします。 ありがとうございます。

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