無印 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

無印    

光る宝石を身に付けた時は それより輝く命を見逃す 一瞬の煌めきの中で揺れる 原石を持った人の夢だから 重たくて軽い口笛を吹くと 眩しい世界へ届きそうになる 真っ白なノートを開いただけで 心も目覚める空気を孕み 右手の感覚を外しながら コックリさんが来るのを待っている 少しずつ書いた言葉は無色で 透明な方が色褪せないね うなずく魂の声を聞いて ボールペンは同じ場所を走る 右へも左へも行けずに迷う 原石をもっと小さく砕いて 誰かのポケットの熱に触れたい 創作のために空っぽになった 胸の膨らみが君をどこかで 励ませるように 言葉は生まれたら一人で歩く


作成日時 2018-11-09
コメント日時 2018-11-11

無印 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 245.0
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/01現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:245.0
2020/06/01 17時26分12秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

無印 コメントセクション


コメント数(5)
stereotype2085 (2018-11-10):

詩的な言葉で丁寧に構築されているという印象。その中に出てくる「コックリさん」というフレーズが異彩を放っていて、好き。こういうサプライズも詩の中には必要だと個人的には思っています。詩的で美しい言葉+αの何かを期待してしまうのは、現行のネット詩ではひょっとしてみなさん強いのかもしれません。

0
ミナト螢 (2018-11-10):

ステレオさま コメント下さりありがとうございます。綺麗なもの+@というのは、最近個人的に意識しています。美しさだけじゃ、リアリティに欠けるというか、どこかでギョッとするものを用意出来たらと思います。

0
みうら (2018-11-10):

コックリさんを何度かやっていた子供の頃を思い出した。幼き頃は言葉の意味や漢字の読み方に夢中になっていて、その言葉による伝達やら、詩を感じたり考えることはなかった。言葉には予め付けられている印がある。その印は発する者によって付けられ受け取る者には見えない印で、印が押し付けられたり無視されたりする。魂とはそういうものかもしれないし、そもそも、その魂を言葉にすることにすら疑問に思う。幼き頃は言葉よりも前に魂を感じようとしていたのかもしれない。

0
はさみ (2018-11-10):

こんばんは。 命は輝いている。その輝きを感じられるのは何故か。他者がいるから言葉が歩きだす。宝石に目がくらんでそれより価値あるものを見逃してしまうのも、生きているからではあります。 真っ白なノートにペン先を落とし、自分の魂に耳を済ませている誰かの様子を、コックリさんにたとえているんだと解釈しました。(わざと、)そういう目でみると、胸の中に確かな熱量があってそれを伝えたい、なのに無色で透明な言葉にしかならない、そんな人への応援歌のように思えました。 宝石は原石を磨いたものだというイメージを根拠にすると、言葉は宝石より輝いている命=原石の欠片だけれど、磨いて表面の輝きを手に入れると内なる熱が失われてしまう(色がつくと、いつか色褪せてしまう。あるいは、形あるものは崩れてしまう)から細かく砕いて誰かのポケットに入れたい、というふうに読めてきました。 実際の意図とは違うかもしれませんが、磨き方を間違えなければ、きっと表面もきれいで静かに燃えるような宝石を君なら作れるよ、と語り手に言ってあげたくなります。何れにせよとっても優しい詩だと感じました。

0
ミナト螢 (2018-11-11):

みうらさま コメントありがとうございます。幼き頃に言葉よりも魂を感じていたという一文が、素敵ですね。 はさみさま とても丁寧に解釈して下さり、わかりやすかったです。ありがとうございます。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン
投票不可

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1