恋の魔法 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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恋の魔法    

もう何もいらないくらいに 眩いほどの光を放って 消えていった傷痕見つめては 心騒いで御乱心 落ちていった大切な物さえ 気づかぬ振りで夢中になって 無い袖を振り回すように 貢己に御満悦 飛べないよ 何処にも行けない 消えちゃいそうな毎日に 理由を注いでくれるなら 君が僕にくれたのは 消えたりしない恋の魔法 触れることもないままに 崩れ落ちてく恋の魔法 もう君がいない世界なら 未練なんかはありゃしない 来世では幸せになりたい 戯れ言ばかりほざきます 捨てていった感情の分だけ 苦しみ抱く日々を過ごして 片割れの心をふりかざし 手前勝手に唄います 死ねないよ 何処にも行けない 消えちゃいそうな存在に 形を与えてくれるなら 君が僕にくれたのは 古からの恋の魔法 乾き切った抜け殻に 温もりくれる恋の魔法


作成日時 2018-10-29
コメント日時 2018-10-30

恋の魔法 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 305.9
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/08/07現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:305.9
2020/08/07 12時25分50秒現在
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    作品に書かれた推薦文

恋の魔法 コメントセクション


コメント数(5)
渡辺八畳 (2018-10-29):

「貢己」はだれかの名前、「君」の名前だろうか? ググっても出てこない。

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霧山 志音 (2018-10-29):

コメントありがとうございます。僕のミスで送り仮名が抜けてました。人名ではなくて「みつぐ おのれ なんです。

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ふじりゅう (2018-10-30):

拝見しました。失恋っぽい感じでしょうか。 「来世では幸せになりたい」を「戯言」 と言う通り、相手と別れた時の一時の絶望感を表しているのだと考えました。 「恋の魔法」というと可愛い表現に感じますが、それを失恋と結びつけたのは斬新に思います。

0
霧山 志音 (2018-10-30):

コメントありがとうございます。 そう言っていただけるてメッチャ嬉しいです。 実はこの詩はアイドルに仮想恋愛している人間をイメージして作りました。 社会に適合できない自分の心のバランスを保つために報われない恋愛をする。

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霧山 志音 (2018-10-30):

そんな絶望的な恋愛をしている人の詩なんです。

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