捨てるゴミ拾うゴミ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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捨てるゴミ拾うゴミ    

ビックイシューを買った 表紙はリンゴ・スター 350円だった180円は売る人の利益 誰かは言った 「面白くないから買わない」 私は椎名林檎が好きだ 名前を リンゴ・スターから取っている事は知っていた リンゴ・スターはよく知らない 私は雑誌を読めない 文章が頭に入らない それでもいい 偽善でもいい と思った 大事なところだけ頭に切り取って入れた 面白いかどうかは私が決める 明日ゴミになるかもしれないビックイシュー 私も面白くないなら明日にでも ゴミ箱行き 面白くないなら 面白いバックナンバーを選び取ればいい 面白くないなら 面白いものを作ればいい いつしかゴミ同然に見られる覚悟はあるか その時に私と同じ気持ちになる人は どこかに居てくれるだろうか…


作成日時 2018-10-09
コメント日時 2018-10-10

捨てるゴミ拾うゴミ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 275.5
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/07/06現在)投稿後10日間
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閲覧指数:275.5
2020/07/06 05時05分57秒現在
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    作品に書かれた推薦文

捨てるゴミ拾うゴミ コメントセクション


コメント数(3)
左部右人 (2018-10-09):

4連目の   リンゴ・スターはよく知らない   私は雑誌を読めない   文章が頭に入らない   それでもいい   偽善でもいい   と思った という文章の「偽善でもいい」が浮いているように思いました。「偽善でもいい」という一文が前後の文脈と「=」でないどころか「≒」でもないという点が気になります。「面白くないから買わない」誰かに対して「面白いかどうかは私が決める」といって買う「私」自身が「偽善でもいい」と思いながら買っているのだとすると、もう少し「私」が「雑誌を読めない」「頭に文章が入らない」けれど「ビッグイシュー」を買う上で思う「偽善でもいい」性を文脈の中に盛り込む必要があるのではないかと思いました。

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日下ゆうみ (2018-10-09):

内容としては「ビッグイシューに対する文句を聞いて、「いつしかゴミ同然に見られる」としてもそれを覚悟で「面白くないなら/面白いものを作」ろうとするべきだと思った」という話だと思いましたが、その内で気に掛かる点が三点ありました。一つはビッグイシューを読まないことに語り手が批判的な視線を向けているが、自身は読むに際してビッグイシューに関わりの薄い「私は椎名林檎が好きだ」という告白をしている点です。二つ目は発想を共有していないと語り手自身が「どこかに居てくれるだろうか…」と不安に感じている読者に対し、「いつしかゴミ同然に見られる覚悟はあるか」と覚悟を問うている点です。三つ目は「面白いかどうかは私が決める」と述べているが「ゴミ同然に見られる」ことへの覚悟を迫っている点です。この三点では語り手は他者の視点を強く気にしているように感じられ、その為に語り手は自身の実情と異なることを語る必要に迫られているように思いました。以上からこの文では、その語りの内容に反して語り手自身のそうした周囲への気遣い、或いはそこで起こる戦きのようなものが現れているように思いました。

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stereotype2085 (2018-10-10):

いいですねぇ。買ったのが「ビッグイシュー」というところが、詩の書き手でさえいつ辛い境遇に陥るか分からない、という所を仄めかせていて好きです。「私も面白くないなら明日にでも/ゴミ箱行き」にその心証が託されているように感じました。「捨てるゴミ拾うゴミ」というタイトルは「捨てる神あれば拾う神あり」を彷彿とさせましたが、その真逆のアプローチのタイトルで良いと思います。また椎名林檎とリンゴスターの関係について、詩の書き手さんが余り興味がないかのような「印象」で書かれているのも上手いな、と思いました。読み物としても詩作品としても、ちょっとしたメッセージが込められている作品としても良品だと思います。

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