埋葬 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

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こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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埋葬    

マーブルチョコなら ピンクのクッション 青みがかった鮮やかな色を 身体に並べた棺の中で ウインクするような恋の埋葬 ピンクのはずだった棺の色が 影を連れて来て黒に変わると 瞼の上のチョコの重みだけが 視力を奪って光を遮る あの人のいない世界はこんなにも 暗くて冷たくて甘い罠だ あの人と言ったことに驚きながら 少しずつ距離を置けるなら良い さよならとこんにちはの 間にある言葉を探せば またねと手を振り棺を壊し マーブルチョコを空高く投げた 今日はピンク色の雨が降ってる


埋葬 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 862.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-10-08
コメント日時 2018-10-16
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:862.7
2024/04/24 04時09分06秒現在
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    作品に書かれた推薦文

埋葬 コメントセクション

コメント数(4)
日下ゆうみ
(2018-10-09)

まず埋葬する対象の取り扱いについて述べたいと思いますが、冒頭では「青みがかっ」てはいますが「鮮やかな色」が「棺の中」にあることが示されており、また「ウインクするような」という語に形容されるのが埋葬される「恋」だとすると(また埋葬される棺も「ピンクのはずだった」とある点を含めるならば)、ここでは埋葬されるものはどちらかと言えば明るいものであると考えました。そして次にその外側で何が起こっているかを考えると、「ピンクのはずだった棺の色が/影を連れて来て黒に変わ」り、また「視力を奪って光を遮る」「暗くて冷たくて甘い罠だ」などある点から、その埋葬を通じて暗い現状が現れてきたことが読み取れると思います。そこで、ここに「少しずつ距離を置けるなら良い」という語り手の評を考慮すると、ここまでの事態としては「恋などの明るいものを埋葬することになり自分は暗い現状に置かれたが、そうして埋葬によって「あの人」という形で距離を置けることは良いことだ」ということになるように思われます。ですが、以降の連を見ると次の連では「またねと手を振り棺を壊し」「今日はピンク色の雨が降ってる」など埋葬し隠れたはずのものが突如復活しており、この理解における語り手の評とは矛盾するため、ここでは別の理解を検討するか或いはこの相反を受け入れた上でその相反の訳を探すかということになるだろうとまず考えました。 そこでこの作品中におけるイメージを考えると、自分としてはその中に幾つか違和感を覚えるものがありました。その一つはチョコのイメージです。「影を連れて来」た時点で、影とは異なって物質的な側面が強い「チョコ」が「瞼」の上にあるのは何故なのかということが(二連目における「鮮やかな色」としてマーブルチョコを「身体に並べた」ということではないとは考えたのですが、一方でチョコを影などの暗さのイメージと結びつけるにはあまりにチョコは物質性が強く、一般にはバレンタインなどの好印象のものもあることから一概にどちらとは決めがたいものであると考え)自分としては解消しがたく感じました。そして、もう一つはピンクのイメージであり、クッション・棺・雨という物体につけられていながらもチョコと同様に(こちらは恋、甘い、という語と結びつくようにも考えたのですが、前者は埋葬される恋が棺の上に現れるのはどうしてかという疑問が生じ、後者はクッションの無機質性と相反するように思い、上手く整理することが出来なかったため)解消しがたく感じました。 そこでこうした整理のつかなさが幾つか全体に見られたことから、私としては結果として、そうした整理のつかないこと自体がこの作品の主題として捉えることが出来ないか、と考えました。そこで注目できるのは「さよならとこんにちはの/間にある言葉を探せば」という部分です。ここでは別れと出会いの間を彷徨う語り手の事態が表明されていますが、語り手がもしこうした彷徨の中にそもそもいるのだとすればこのイメージの錯綜と捉えたものは、その彷徨自体の表れであると考えることが出来るように思います。また、この作品では恋が一つ全体において主題となっているように思いますが、その関連でいえば先の矛盾は一つ建前と本音の錯綜とも捉えることが出来(つまり離れたいと言いつつ、出会うことの希望との間で依然と彷徨っている状態)、語り手はその彷徨の中で悩んでいるからこそ整理された形では表されていないのではないかと考えました。 とはいえ、このように相反が含まれているものとして自分は考えたのですが、些かここには自分の読み不足、或いは過剰な深読みが含まれているようにも感じます。他に良い解釈があれば、ご教授頂ければ幸いです。

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stereotype2085
(2018-10-09)

比較的ポップな筆致で描かれた「あの人のいない世界」とタイトル「埋葬」の大きな距離感がこの詩をさらに良くしていると思います。「さよならとこんにちはの/間にある言葉を探せば/またねと手を振り棺を壊し」などの連で出てくる「棺」が、まるで「あの人のいない世界」は自分自身が埋葬されているかのような印象だ、との筆者の想いが託されているような印象を受けました。

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ミナト螢
(2018-10-09)

日下さま ご指摘ありがとうございます。纏まりがなく、細部まで詰めることのできなかった作品かも知れません。せっかくお目を通して下さったのに申し訳ございません。 ステレオさま 的確なコメントをありがとうございます。書きながら探っていった作品ですので、ツメの甘い部分もありますが、今後の課題としたいと思います。

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杜 琴乃
(2018-10-16)

「あの人と言ったことに驚きながら 少しずつ距離を置けるなら良い」 ここが好きなのですが、この部分の驚きが行分けによってちょっとぼやけちゃっているようで勿体ない気もしました。二行ずつなのは棺が並んでいるイメージ?などとも思いましたが...。 「青みがかった」 確かにマーブルチョコはどの色も青みがかっている気がします。 マーブルチョコは色んな色があって、それは恋における喜怒哀楽かなぁと。ドキドキするときは赤い粒、良いことあったら黄色の粒、悲しいときは青い粒。 埋葬する、ということは叶わない恋なのでしょうか。ピンクのクッションの棺(恋をするハート)にしまい込む。そしてその恋をもう見ないように目を瞑る(棺の蓋を閉める)と、カラフルな粒も光を遮られて色の区別がつかなくなる。味はどの色も同じだけど、本当は楽しかったり悲しかったり色々な色がある...というのが「罠」に思えます。 マーブルチョコを埋葬する、という発想が可愛くて10代の初々しい恋を連想しました。最後の連については、あの筒状のパッケージがそのまま棺で、勢いよく蓋を取ったらスポーンとチョコが飛び出してピンク色が手の中に落ちてくる...みたいな場面を想像しました。勝手な妄想ですが、マーブルチョコを埋葬する から、恋をするってこんな感じなのかも〜と想像して楽しく読ませて頂きました!

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