豊作 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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豊作    

豊作 #詩 艶で光る新米が 箸の先で立っている 誰かを待つような 相手もいなくて 死ぬつもりで 口の中へ飛び込む 一粒の米から 摂れる栄養が 螺旋を描き 力に変わること 生まれては消えて 稲穂が揺れる 籾殻を脱いで現れた 白いダイヤの残高 袋が破けそうな重みのまま 秋という季節を迎えられた


作成日時 2018-10-01
コメント日時 2018-10-06

豊作 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 251.6
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/01現在)投稿後10日間
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2020/06/01 16時49分27秒現在
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    作品に書かれた推薦文

豊作 コメントセクション


コメント数(10)
ミナト螢 (2018-10-01):

申し訳ありません。冒頭の 豊作#詩は不要でした。

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ふじりゅう (2018-10-01):

拝見しました。 #詩から、ツイ詩からかなと想像しつつ 感想です。「新米が」と、米の描写から始まるのは新鮮に感じます。二連目で誰も待っていないという情報。最後まで米の描写ですが「死ぬつもりで」~「力に変わること」からは、生命を食しているんだという力強さが感じられました。

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ミナト螢 (2018-10-01):

ふじりゅう様 コメント下さりありがとうございます。 普段、ツイッターを活用することが多くそのコピペでミスりました…。 あまり詩的ではない「米」というワードを軸に少し掘り下げてみました。 田舎住みですので、田園の風景などが、旬を感じさせるネタを提供してくれたような気がします。

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クヮン・アイ・ユウ (2018-10-01):

>>「生まれては消えて 稲穂が揺れる」 この箇所、語らずとも情感が溢れていると思いました。 なんでしょう。特別な人が去った後に吹くひと吹きの風のような、それに揺れる髪の毛一本一本の揺らぎような。感じるものが多くありました。 >>「栄養が 螺旋を描き 力に変わる」という表現も非常に美しかったです。 揺れたりぐるぐるとまわったり、読みながら立体的な動きを感じるのに、一方で静けさの美しい詩でした。

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ミナト螢 (2018-10-01):

クワン・アイ・ユウ様 ワの変換がうまくいかずすみません…。 丁寧にコメント下さりありがとうございます。 そうですね、意識しているわけではないのですが、静かなテンポの詩が多いと思います。 またそれが、逆に自分の幅を狭めている事に今更ですが気が付きました。 美しいと言って頂けて光栄なのですが、もっと詩を汚しても良いんじゃないかと、今後の課題が見えてきました。ありがとうございます。

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帆場 蔵人 (2018-10-02):

米というものがぼくら日本人のなかに、深く根付いていて、食べることで螺旋を描き力にかわる。螺旋、遺伝子を連想しましよね。DNAに刻まれた米への感情。 いつものミナトさんの詩より、力強さを感じて面白く読ませていただきました。

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小杉匠 (2018-10-02):

コメント失礼します。 全体を眺めると季節を感じる美しい詩だなと感じました。 冒頭1連目の 艶で光る新米が 箸の先で立っている は見事な書き出しですね! ただ、その後ところどころ腹に落ちない箇所が。 なぜ、死ぬつもりなんだろう、とか一連に一箇所程度です。 自分の詩はさておきということですみません。。

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ミナト螢 (2018-10-02):

帆場蔵戸さま 的確なコメント下さりありがとうございます。どうしても、詩が単調になってしまうのが悩みです。今後の課題も見つかりとても勉強になりました。 小杉匠さま ご指摘ありがとうございます。そうですね、まだまだ作品の強度が低いと言えると思います。今後の課題として受け止めたいです。

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stereotype2085 (2018-10-06):

収穫の喜び、食事を欠かさず摂れることへの感謝の気持ちを感じます。それを披露出来るクオリティで作られたことに筆者さんの技術の高さがうかがえます。白米一粒の重みを擬人化されたような「新米一粒」から語られているようにも思いました。

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ミナト螢 (2018-10-06):

ステレオさま ご丁寧にコメント下さりありがとうございます。仰る通り、米を命あるものとして表現できたかと、思います。

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